続くよ秋晴れ! (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ

気温:27℃

水温:26〜27℃

海況:北東の風 波高 1、5mうねり波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

ここ最近は、穏やかな天候に恵まれている西表島ですムード

IMG_9738

風も弱く、日が出ると半袖でも暑いくらいほっとした顔

暑過ぎないから過ごしやすい気候ですよ〜exclamation

夏ほど混んでもいないので、のんびり潜りたい方にはオススメのシーズンですうれしい顔

 

今日も、2隻に分かれてのんびり潜って来ましたよ〜うれしい顔

 

ミス7は遠くおフランスから団体のお客様うれしい顔

去年も来ていただいて、また今年もdouble exclamation

スタッフは、JUN、チカコ、いちえの3人るんるん (音符)

1本目:網取浅場もみじ

2本目:ブルーラビリンスクローバー

3本目:美田良浜バナナ

 

1本目は、チェックダイブも兼ねて、網取でのんびりダイビング。

エントリー直後にゲストの方が、岩の下から顔を出している巨大なニセゴイシウツボを発見double exclamation

皆さん食いつき良かったですね〜、やっぱり欧米の方はウツボ好きみたいですうまい! (顔)

 

キンメの根には、今日もハダカハオコゼがdouble exclamation

今いる子は緑色に近い本当葉っぱに擬態していますほっとした顔

水温が下がってきたせいか、トウモンウミコチョウが沢山いました冷や汗 (顔)

IMG_0093

7匹はいましたね〜double exclamation

こんなにいると、ありがたみがなくなってきますね冷や汗 (顔)

サンゴの下を覗くと、ユカタハタをクリーニングしているミカヅキコモンエビがぴかぴか (新しい)

IMG_2379

この辺のクリーナーシュリンプと言われるエビの仲間は、中層をプカプカ漂っているので、写真に撮るのが難しいダッシュ (走り出すさま)

カメラを近づけると、逆に手を掃除しようと近づいてきて撮れなかったり・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

イソギンチャクに住んでる、イソギンチャクエビexclamation

IMG_9539

ここにいるペアは、安定して見れてますウィンク

プリッと大きい方がメスexclamation

細かいところまで見ると、白、青、黄色と綺麗な柄が入ってますよわーい (嬉しい顔)

 

小物を中心にのんびり1本目は終了指でOK

 

2本目は、南に回りブルーラビリンスへひらめき

僕の潜っている方々は、マクロ好きなのでウミウシなどを探しながら目

ブルラビの壁には、カイメンが多いのでそれを食べるウミウシがよく見れますexclamation

 

今日は、ルージュミノウミウシやフィリノープシス属の一種などなどグッド (上向き矢印)

IMG_5640OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この和名がついていない、オレンジと黒の毒々しいウミウシは、南側の地形ポイントかオガンでしか見たことがないですねexclamation

年に1回見るか見ないかくらいのレア物ですぴかぴか (新しい)

水路の壁をよく見ていると、穴の中からヒゲが出ているますexclamation

それは大体、カノコイセエビの子供double exclamation

IMG_3397

今日も2匹発見ぴかぴか (新しい)まだ食べるにはかわいそうなサイズです冷や汗 (顔)

2本目潜っているときは、あいにくの曇り空でしたが、一瞬だけ日が差してくれました〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地形ポイントなんで、太陽が出ないとテンション上がらないですよね〜ウィンク

 

後半は、安全停止しながら、モンツキカエルウオ探しdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、1匹だけ確認できました〜ほっとした顔

多いときは、3匹くらいいるんですけどね〜わーい (嬉しい顔)

 

 

ランチを挟んで、3本目は久々のみだら浜グッド (上向き矢印)

 

ここは、砂地に海藻が生えてたり、根が点在しているマクロポイントわーい (嬉しい顔)

砂地に黄色のギンガハゼが以前からいるんですが、今日は数が多かったですdouble exclamation

IMG_6340

 

子供もいたので、繁殖しているんですかね〜ほっとした顔

 

メインの根に辿り着くと、岩に擬態しているコブシメが1匹exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、ちょこちょこコブシメがではじめていますね〜ほっとした顔

大きさは30センチくらいでまだ若い個体ムード

 

他には、ムラサキウミコチョウがペアでハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも夏場ではあまり見ない子ですねほっとした顔

すぐ横に、小さなサキシマミノウミウシもいましたね〜るんるん (音符)

IMG_7402

根の穴の中には、タテジマキンチャクダイのおチビが黒ハート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これくらいのサイズは比較的、行動範囲が狭いので、コンデジでも撮りやすいですよウッシッシ (顔)

 

藻場へ移動して捜索していると、セダカカワハギの1、5センチくらいの子と5ミリくらいの子がいましたdouble exclamation

IMG_8377 (2)IMG_8772

この時期でも、こんなに小さい子がいるんですね〜ほっとした顔

マクロ好きにはたまらんですな〜ウッシッシ (顔)

 

他には、小さなヒメイカもexclamation

IMG_8368

1時間では時間が足りな〜いあせあせ (飛び散る汗)

カエルアンコウのおチビは発見できませんでした冷や汗2 (顔)

次回リベンジですなdouble exclamation

 

一方、ミス8は一般の方々を乗せて船ダッシュ (走り出すさま)

ガイド、大島・青井 アシスト、東、甲田exclamation

甲田は、石垣店のニュースタッフですdouble exclamation

IMG_9739

今日からしばらく西表で研修ですウッシッシ (顔)

 

1本目:崎山カメカメポイントペンギン

2本目:アリス桜

3本目:ハナゴイの根クローバー

今日のミス8のヒットは、ハナゴイの根のホソカマスの群れだそうですdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年の春にはここハナゴイに群れがいたんですが、夏の間は姿が見れず、今日帰ってきました〜うれしい顔

なんなんですかね〜、水温が高いと深いところかどこか違うところで過ごしているんでしょうかね〜あせあせ (飛び散る汗)

なにはともあれ、これから湾内が多くなるシーズンdouble exclamationここでカマスの群れが見れるとありがたいですねうれしい顔

このまま居続けて欲しいものですほっとした顔

 

明日も今日のような穏やかな天気予報晴れ

明後日からは、前線通過や台風の影響で荒れる予報あせあせ (飛び散る汗)

明日の晴れ間を大切に、楽しんできたいと思いますうれしい顔

 

それでは、また〜〜手 (パー)ウィンク

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation