今日もオガンへ 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

 

お昼ごろにショップの中に鳥が乱入・・・

鳥もビックリたのでしょうか

外に出ようとして窓に激突・・どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

軽い脳震盪を起こしていましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

その間に事務スタッフ山田が確保double exclamation

image5

生きている鳥は菌があるので紙に包んで外に運びましたー (長音記号2)

この包み方がクレープみたいでちょっと面白かったです(笑)

image6

 

 

それでは、本日の海情報です晴れ

image4

 

天気 晴れのち曇り晴れ晴れ晴れ曇り

気温 28度

水温 27度

 

miss8 (eight)

オガン船魚魚

image1

船長 遠藤

ガイド 西江

1 (one)本目 〈オガン洞窟〉

2 (two)本目 〈天馬崎逆ドリフト〉

3 (three)本目 〈東の根〉

 

STINGRAY

のんびり近場船ひよこひよこ

スタッフ 青井 東

1 (one)本目 〈TSエリア〉

2 (two)本目 〈ハナゴイの根〉

3 (three)本目 〈Gスポット〉

 

今日も元気に海へ行って来ましたよリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

miss8 (eight)は今日もオガンを目指して出発double exclamationdouble exclamation

image2

1本目は今日も流れが合わずオガン洞窟でダイビングほっとした顔

今は大潮なのでなかなかタイミングが合わずたらーっ (汗)

これが、オガンの難しいところなんですがまん顔

 

オガン洞窟は水深19mには神秘的な洞窟がありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

洞窟の出口から見えるオガンブルーは綺麗すぎですがまん顔揺れるハート

PA235386 PA235392

このポイントで潜るときはライトがあると面白いですよムード

暗闇を照らすと夜行性の魚が休んでいたりしますひらめき

壁を見てみるとウミウシも居るかもしれないですねdouble exclamation

 

2本目は天馬崎で逆ドリフトダッシュ (走り出すさま)

透明度は今日も抜群double exclamation

30オーバーだったみたいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

PA235404

遠目ではありますがカンムリブダイにも遭遇したそうですよウッシッシ (顔)

 

地形も堪能しましたよぴかぴか (新しい)

PA235400

岩陰でネムリブカが寝ていたりしますね~

チェックしてみると面白いですよdouble exclamation

 

3本目は東の根にエントリーdouble exclamationdouble exclamation

ウメイロモドキが群れて居てその中にイソマグロが5匹居たみたいですうれしい顔

PA235406

壁の下を覗くとウメイロが沢山ー (長音記号1)

青色の体に黄色の尾っぽが目立ちますねぴかぴか (新しい)

PA235418

 

そしてツムブリが触れるくらい近くでみれたみたいですdouble exclamation

PA235411 PA235412

今の時期は美味しくツムブリが食べられるみたいですようまい! (顔)(笑)

 

一方、近場船は湾内でのんびりダイビングほっとした顔ぴかぴか (新しい)

image3

久しぶりに汽水域のポイントTSエリアで潜りましたー (長音記号2)

夏場はマンジュウイシモチがいたみたいなのですが

水温が下がったせいなのでしょうか、居なかったそうです冷や汗2 (顔)

 

ギンガハゼ(ブラック)を観察しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

PA234523

黄色の個体もいいですが、黒い子もカッコ良くていいですねグッド (上向き矢印)

 

サンゴの隙間にはウミズキチョウチョウウオの子供が隠れていましたよハートたち (複数ハート)

PA234533

太平洋には広く生息していますが

ハワイ諸島にはいないみたいです冷や汗2 (顔)

1本目はマクロを楽しんだみたいですねムード

 

2本目のハナゴイの根では幼魚の時だけ尾っぽ長くて奇麗な

マルスズメダイちゃんひよこ

PA234560

臆病な性格なので近づくと岩陰に隠れてしまいます・・・

写真に収める事ができたら、嬉しいですねムード

 

透明なイソギンチャクに住む赤ちゃんの

ハマクマノミは健在中~ウッシッシ (顔)揺れるハート

PA234593

小さすぎて写真に収めるのも一苦労・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)

よく見ると体に3本のラインがあるんですよひらめき

大人になると1本線になっちゃいますexclamation and question

子供の時だけなんですよ猫2

 

そして・・・

春先に居たホソカマスが戻って来たみたいですdouble exclamationdouble exclamation

PA234588

夏場はどこに行ってたのか気のなる所ですが

戻って来てくれて嬉しいですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

3本目はGスポットへ

浅場のアカネハナゴイは今日も素敵でしたひらめき

PA234624

 

久しぶりにオイランヨウジに遭遇うれしい顔

PA234617

よく見ると尾っぽがうちわみたいですよ目

オイランヨウジみるとテンション上がりますねひらめきひらめき

 

そして、死でしまったサンゴになりきるコブシメちゃん

PA234641

ここが、お家なんでしょうかexclamation and questionすごくリラックスしてますね冷や汗 (顔)(笑)

コブシメって中層でぷかぷかしてる所と威嚇しているのをよく見ますが

こんな感じの子は初ですね(笑)

見ていてほっこりしますうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

ぴかぴか (新しい)おまけぴかぴか (新しい)

無人販売では島唐辛子が売っていたみたいで

お客様がくれましたるんるん (音符)

k

辛いものが好きな方は料理とかに細かく刻んでいれたらよさそうですね

ですが、生で食べると大変なことになるので注意が必要です危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

 

では、本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみにー (長音記号2)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation