近場でのんびり♪(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

昨日のブログにもありましたが

今朝も、ショップの出入り口のガラスに

鳥がぶつかり、脳震盪を起こしていました...

身動きせず、じ~っと固まり、鳥の置き物のようになっていました

そして夕方も、ドンッと音がして表へ出てみると

鳩が。

今回は軽くで済んだのか、少し固まった後に

移動して、ベンチの下で休んでいました。

ガラスが透明すぎるからなのか...

大事に至らなければいいのですが!

 

では、本日の海情報です波

 

天気:くもり

気温:28℃

水温:26℃~27℃

風向:北→北東

波高:1.5mうねり

 

Miss8船

◇遠藤・青井・西江

1本目:網取浅場

2本目:ブルーラビリンス

3本目:外離れ南

 

 

サンゴの周りには小さなデバスズメダイの子供たち!

近づくと、サンゴの中に入ってしまい

中々ふわ~っとした写真が撮れませんあせあせ (飛び散る汗)

PA245424

 

クマノミも、家族を守るため?

カメラに近づいてきました。

PA245427

ドアップすぎて、ピンボケです

 

一発芸をするハマクマノミ、赤に染まり

形相が怖く見えます冷や汗2 (顔)

こんな撮り方も、あり?なのかもしれません

PA249139

 

フタスジリュウキュウスズメダイや、ミスジリュウキュウスズメダイが

サンゴの隙間からふわぁ~っと出て泳いでいる姿が好きで

見るたびに写真に撮ってしまいますカメラ

PA245430 PA245441

10分くらい、見ていられそうです

 

チンアナゴは今日は出ていたみたいです。

じ~っとしていると恐る恐る顔を出してくるので

その時が息を潜めてのシャッターチャンスぴかぴか (新しい)

PA249136

この時の呼吸はそ~っとしないと、引っ込んでしまうので

気をつけてください危険・警告 (!)

 

スカシテンジクダイ、キンメモドキは

今日もわんさか と群れていました!

PA245439

 

その下には、20cmくらいのオニダルマオコゼ?

PA245437

まったく身動きせず、石になりきっているようでした

PA245438

こちらの子は、枯葉になりきりexclamation and question

ハダカハオコゼ

PA249132

正面顔は、険しい顔をしていますね~

横顔もいいですが、正面から撮るのも面白いですねわーい (嬉しい顔)

 

正面から撮りたくても動いて撮れないあせあせ (飛び散る汗)

コクテンフグ

PA245444

犬のような顔をしていて、可愛いんです目がハート (顔)

黒っぽいものや茶色っぽいものも居て

色々なバリエーションの子がいるので

興味がある方は探してみてくださいね~

 

2本目のポイントへ着いた時、向こうから

どんぶらこ~、どんぶらこ~と何か流れてきます

PA245448

ちょっと拡大してみると、赤とピンクの風船の集まりでした!

PA245446

お祝いごとか何かで使用され、飛ばされてきてしまったのでしょうか?

ゆっくりと流されて見えなくなりました

どこに漂着するのか、行方が知りたいですね

 

 

水中では、遠目にナポレオン!

PA245451

浅い所にはイソスズメダイが群れていました!

PA245454  PA245463

イソスズメダイに混ざって、ミヤコテングハギも

少しだけ、群れています

PA245462

ニジハギも!

PA245460

その場所に養分が溜まるのか、色々な種類の

魚たちが波に揉まれていました。

 

久しぶりの、しいたけじぃじ。

小さな体で大きなカイメンを被っています。

そして被り物が落ちたり飛んでいってしまわないように

ハサミを除いて8本ある脚の内の4本を使って持っているらしいです

PA249142

 

こちらは、イソギンチャクを持っている

キンチャクガニ

PA249147

両腕をぷら~んぷら~んとしている姿が

見ていて癒されます猫2

 

ムチカラマツの上をチョロチョロする、ガラスハゼ

お腹が白いのは、卵でしょうか?

PA249159

今度見たときには、ムチカラマツのどこかに

産み付けているかもしれませんね!

 

アカヒメジの群れはたくさ~ん!

PA249175 PA249176

こんなにたくさんいると、写真の撮りがいがありますね~カメラぴかぴか (新しい)

本日も癒されるダイビングとなりました指でOK

 

明日は団体のお客様が入り、さらに賑やかにムード

PA245468

明日も晴れますように晴れ

どうも、ありがとうございました!

PA245471

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation