福岡からお届け (一絵)

皆さんお久しぶりです。

一絵です~ぴかぴか (新しい)

いま私は福岡のハイタイドスクーバで1ヶ月間研修でお世話になってますdouble exclamation

 

 

P1200024

福岡のご飯が美味しくてご飯を沢山

食べてしまってます・・・・。うまい! (顔)

 

なので、この場を借りて九州の海を紹介したいと思います~ムード

 

こちらの海は水温なんと13℃・・・・・・・冷や汗 (顔)

西表島の水温と比べると-11℃の差があります冷や汗2 (顔)

もちろんドライスーツでダイビングをしておりますが、

私は学生時代に一度しか来たことがなく今回久々にドライを着ましたあせあせ (飛び散る汗)

初めは水温とドライスーツに慣れるのに必死でしたがやっと慣れてきましたよ~あっかんべー

 

それでは、福岡と長崎の海を紹介したいと思います~

 

まずは長崎の海からダッシュ (走り出すさま)

ポイントまでの移動時間は片道2時間exclamation and question

長崎県の『辰の口』

ここで出会えるのは西表にはいないキュートなこの子・・・・目がハート (顔)指でOK

ビンに住むミジンベニハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来は砂泥低にあるフジツボ類や二枚貝の空き殻にいるみたいですが

人口物の空き缶やビンのが住み心地が良いみたいで住んでる子が

多いですね~笑

 

そして、透明なえびちゃんのオドリカクレエビ~

P1110238

この子のフリフリダンスは観察していて面白いですよ~

 

続いてはここのビーチの名前は

尻久砂里「しりくさり」と読みます。

2

 

キレイな砂浜に尻が腐るほど座って居たいとうことから

この名前が付いたみたいですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ここではなんとこの子に再会しました・・・・・・

寂しげな後ろ姿を見せる

サザナミフグの幼魚ですほっとした顔

P1150217

西表には成魚は沢山いるのですが、幼魚は初めて見ました冷や汗2 (顔)

一人ぼっちで遠いところから流れて来たのでしょうか?

この子は死滅回遊魚なのでいつかは死んでしまいます・・・・涙

悲しいですが、自然界は厳しいですね・・・

 

そして最後に福岡のポイント

『恋の浦』

なんだか恋が成就しそうなポイント名ですねハートたち (複数ハート)

 

ここでは念願のトウシマコケギンポに会いました~

P1180009  P1180010

黄色の固体は金運UPですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

西表では見ることがないのですごく新鮮な子でしたほっとした顔

 

こちらをジーーーっと見つめている

キヌカジカ君

P1180007

赤色の体かきれいなこでした~

 

水底でじっとしているアカエイ君

お昼寝中だったみたいで・・・・・・・

P1180017

こんなに接近しても逃げませんでした・・・・冷や汗 (顔)

P1180021

 

ほかにも、大きなヒラメやタイが泳いでいて

見ているだけでお腹がすきます・・・笑

 

では本日のブログはこの辺で~

また、次回も福岡の海情報をお届けします目