快晴あっぱれ! 〈イチエ〉

皆さんこんばんは~

イチエですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

昨日、1月4日は1と4の語呂合わせで『いし』の日だそうですdouble exclamationdouble exclamation

この日にお地蔵様や狛犬など石でできたものに願いをかけると

叶うという言い伝えがあるそうですよ・・・・冷や汗 (顔)

私は西表島でお地蔵様や狛犬を見たことが無いので

シーサーの置物で願いをかけてみようかなと思いました・・・・冷や汗 (顔)(笑)

 

さてさて今日の海情報です晴れ晴れ

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 26℃

水温 25℃

リゾート (ヨット)スティグレイリゾート (ヨット)

スタッフ 遠藤 鈴木

1本目 『網取浅場』

2本目 『ハリケーンチャンプル』

3本目 『外離れ南』

休業前のラストダイブに行ってきましたよ~~うれしい顔うれしい顔

 

本日初潜りの網取りへウィンク

P1057306

なんと今日は波照間なみの透視度だったそうですよ~

カラフルなハナダイやチンアナゴが見所なポイントですが・・

この子達を忘れてはいけませんよ~ほっとした顔

 

可愛いノコギリダイの子供達~ひらめき

P1057309

あとはスカシテンジクダイもいますよ~ハートたち (複数ハート)

 

そして・・・・・

体長は数ミリほどのトウモンウミコチョウ~

P1057311

なんとも言えないこの模様がオシャレな子ですね指でOK

この丸い模様は個体の大きさによって数が増えるみたいですよ~

 

エキジットする際にはベタ凪ぴかぴか (新しい)

水中からしっかり千佳子の姿が確認できます~

P1057321

 

2本目は地形ポイントへダッシュ (走り出すさま)

洞窟に行くと光のシャワーが降り注いでいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P1057332

ここに来るとアリエルの気分が味わえますうれしい顔揺れるハート

P1057340

洞窟に入ると暗闇が好きなアカマツカサやハタンポ達が

お出迎えしてしてくれます。

 

ノコギリダイの群れも健在でしたほっとした顔

P1057353

みんな仲良く列を揃えてのんびり泳いでいますねほっとした顔

この子達を見ていると群れに突っ込みたくなります・・・・冷や汗 (顔)

 

 

では今日出会ったウミウシコレクションをどうぞ目ハートたち (複数ハート)

 

サキシマミノウミウシ

P1057360

体が白色をおびた半透明がとてもキレイですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ヒオドシユビウミウシ

P1057330

背中に6つの突起を持っていて目立ちますひらめき

ウミウシでは珍しく体をくねらせて活発に泳ぐそうですよ冷や汗2 (顔)

泳ぐ姿を見てみたいですね~猫2

 

リュウグウウミウシ~

P1057347

この子の餌はなんと・・・・・・exclamation and question

他の種類のウミウシを食すみたいですよふらふら

こんなに可愛いのに共食いをする姿は・・・

見たくないですね・・・(笑)

 

クロイスジリュウグウウミウシ

P1057375

この子はなんだか鹿みたいな立派な触角をしていますね~

 

名前が可愛いなパイナップルウミウシ

P1057391

この近くにはカップルもいたらしいですよ~

 

最後のウミウシは・・・・・・・・・・・・

 

 

ナマコと共生をしていますよ・・・ほっとした顔

 

 

 

 

 

 

ウミウシカクレエビ~~うれしい顔

P1057404

ウミウシじゃないいんかいっと

突っ込んで頂かたら嬉しいです・・・(笑)

共生はナマコだけではなくホラガイにもいるみたいですよ~

色のバリエーションも多いので

探してみるとおもしろいです~ウィンク

 

本日のブログはここまで

明日もお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)