海の恵みに、サンキュウ★(3月9日)

 

3月9日(日) 曇り時々晴れ 曇り晴れ

最高気温20℃ 最低気温17℃

 

時折顔を見せる太陽、

しかし北風も負けません台風

今日は北風に軍配のようですね…!

パーカー長ズボンで「寒いいぃ~あせあせ (飛び散る汗)」な一日でした。

 

さて今日は3月9日double exclamation

サンキューの日ですねわーい (嬉しい顔)ひらめき

そんな日にちなんだ(?)テーマです。

 

先日、友達と連れだって海へアーサ採りに行ってきました!

アーサは、海藻ですクラブ

沖縄以外では「あおさ」と呼ばれているものです。

お吸い物に、卵焼きの具に、と使い方は色々(^ω^)ムード

 

潮の引きつつある海へ…

アーサ海岸

この濃いグリーンがアーサです!

アーサパラダイスぴかぴか (新しい)(笑)

 

踏んでしまって申し訳ないな、アーサ。

足元アーサ

本来ならば、海中浅いところに生えたアーサを

つまんで砂を落として採るのですが、

無計画で挑んだため、アーサのじゅうたんです(笑)

 

せっせとカゴに集めます。

アーサかご

この鮮やかなグリーンぴかぴか (新しい)

大ざっぱなので砂がポツポツ…冷や汗 (顔)(笑)

 

持ち帰ったあとは砂を落として、乾燥させます。

アーサ干す

こんなにたくさん…!

アーサ汁が何杯飲めるんだろううまい! (顔)黒ハート

 

干し終えたあとは、

一緒にアーサを採った友達が働いているお店へ。

早速いただいてきました!じゃんっ!!!

ビアガーデン

アーサの天ぷらです!美味しそう!

 

サクサク気持ちのいい音猫2揺れるハート

ふんわ~り海の香りがします。

ビールの進む進む、逸品なのでしたビール

 

まさに海の恵みにサンキュー!ですね!

海に向かって叫びたいと思います(/>o<)/ありがとうー!!!

そんな「サンキューの日」なのでした。

 

皆さんもぜひ「ありがとう」伝えてみてくださいねほっとした顔黒ハート

身近にいる大切な人に、遠くにいても大切な人に、

わたしのように大自然に、でもいいかもしれませんね!

 

それではまた次回★

さつき ペンギン