台風10号の影響で・・・(JUN)

天候:晴れ

気温:29℃

水温:28℃

海況:北西の風 強 波高4m波波波波

 

ど〜もこんばんはわーい (嬉しい顔)JUNです手 (チョキ)

 

台風10号が北上してますね〜。奄美から九州の方は、十分気をつけてくださいね〜double exclamation危険・警告 (!)

遠く離れた西表でも、その影響で、今日は北西の風が吹き荒れております冷や汗2 (顔)

こんなに青空が広がっているのに・・・あせあせ (飛び散る汗)

波は4mdouble exclamation今日は一日、船浮湾内でのダイビングになりました〜冷や汗 (顔)

 

1本目は、外離れ南へdouble exclamation

 

最近よく見る可愛い子ハートたち (複数ハート)

ベニヒレイトヒキベラの子供exclamation

綺麗なピンク色のボディーで顔が黄色ほっとした顔

 

大きさも2〜3センチほどで今が一番可愛い時期ですexclamation

近くに、イロブダイの子供もいました〜揺れるハート

ベラやブダイは大人は全然可愛くないですが、子供はなんでこんなに可愛いのかexclamation and question

 

ニチリンダテハゼは、今日も同じ穴から2匹出てきていました〜exclamation

人数が多かったせいか、1匹はすぐに巣穴へ隠れてしまいました冷や汗 (顔)

ヤマブキハゼは可愛いサイズが出てましたよ〜ほっとした顔

子供の頃はまだ目がサッカーボール柄になってないひらめき

山吹色の水玉もまだうっすらほっとした顔

 

 

2本目は、ハナゴイの根へexclamation

ここのハマクマノミが住むイソギンチャクは、前回4年前に白化した時も、綺麗な色に白化していましたが、今年も同じように映える色に白化してますぴかぴか (新しい)

そこまで小さい子がいなかったのがちょっと残念ですが冷や汗 (顔)

は〜〜一眼で撮りたいですあせあせ (飛び散る汗)

 

深い方側のキッカサンゴ群はかなり白化してしまってますあせあせ (飛び散る汗)

最近水温は下がってきていますが、復活してくれるかどうか・・・冷や汗2 (顔)

 

ガレ場に何かが擬態して隠れているのわかりますかexclamation and question

正体は、コレdouble exclamation

エンマゴチですわーい (嬉しい顔)

 

外離れでいるかな〜〜って探してたんですが、こっちにいましたか〜ムード

見た目によらず、美味しいらしいですよ〜ウッシッシ (顔)

食べたことはないですがあせあせ (飛び散る汗)

 

迷彩柄のハダカハオコゼは、今日も良い子に定位置にいてくれましたひらめき

いつからいますかね〜もうしばらくここに居着いて、着実に成長してますほっとした顔

これだけ、アカネハナゴイが目の前にわんさか群れていれば、エサには困らないし、最高ですね〜うれしい顔

 

湾内にしては、透明度もまずまずだったので、ハナゴイたちを撮っても絵になりますぴかぴか (新しい)カメラ

時よりウメイロモドキの群れも混じってこれまた綺麗〜〜ムード

 

お昼を挟んで、3本目は、久々のブルーアイへexclamation

 

ユビエダハマサンゴの周りに、テンジクダイは今日も沢山double exclamation

ポイント名の由来となった、イトヒキテンジクダイもサンゴの先端部分で群れてました〜ぴかぴか (新しい)

 

マンジュウイシモチは大人と子供両方いました〜exclamation

隣のポイントのT‘Sエリアでは大人をほとんど見ないので、絶滅しないか心配していましたが、ここにはまだ大人がいるので大丈夫ですかね〜ほっとした顔

 

マンジュウイシモチの近くにいた、クロスズメダイの子供ぴかぴか (新しい)

子供は全く黒くなく、大人と一緒に見たら、まさかこれが子供かなんて絶対思わない冷や汗 (顔)

 

子供は、こういう湾内の奥の方にいることが多いですね〜ほっとした顔

 

今日は、水面から上は、風ビュービューでしたが、水中は穏やかな1日でした〜〜ウッシッシ (顔)

 

明日は、台風もさらに北上し、風も止む予報指でOK

湾内を脱出できるか〜〜exclamation and question

 

猫おまけ猫

これから来られる方、うなりざきがある、住吉部落に入ってくる道の街路樹を、よく見ていると、ヤマネコの形にカットされているのがありますよ〜うれしい顔

近所の方が可愛くカットしてくださってます美容院 (鋏)ハートたち (複数ハート)

ぜひ、探して見てくださいね〜〜ウッシッシ (顔)

それでは、今日はこの辺で〜指でOK

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき お知らせ ひらめき ひらめき   ひらめき   ひらめき    ひらめき   ひらめき   ひらめき

今年限定で、12月もダイビング営業しますdouble exclamation

例年は、12月はメンテナンス月間ですが、コロナの影響で、

4・5月に休業したこともあり、今年だけ営業しますdouble exclamation

12月は、北風の時期で、南側の鹿ノ川までまわれれば、

マンタやイソマグロなど大物にも会える時期ですdouble exclamation

是非、お待ちしてますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218