台風前の・・・(JUN)

天候:晴れ時々曇り

気温:29℃

水温:27℃

海況:東風 波高 1、5m波

 

ど〜も〜こんばんはるんるん (音符)

JUNですexclamation

 

台風18号ができてしまいましたね・・・あせあせ (飛び散る汗)台風

これで今月3つ目です泣き顔

今年の9月は台風ばっかりたらーっ (汗)

自然のことなのでどうしようもないですが冷や汗 (顔)

 

今朝は出勤時間、土砂降り〜雨雨雨

でしたが、出港時間には雨も上がり、青空が広がってきました〜晴れ

IMG_5410

 

ダイビングに出てる間、晴れてくれれば良しとしましょうウッシッシ (顔)

 

今日も、大物船とのんびり船に別れて2隻で出港です船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

台風前の最後のドリフトですかね〜グッド (上向き矢印)

まずは、大物船情報から魚

ミス8 (eight)で船長、マメ、ガイド、大島、JUN、ななせ、よしきグッド (上向き矢印)

 

1本目にトカキンを目指しましたが、波が高く断念あせあせ (飛び散る汗)

崎山沖の根へ変更ですexclamation

潮は、緩めの下げ潮。

エントリーしてしばらくは、グルクンとカスミチョウチョウウオの壁を眺めながら、気持ち良くドリフト〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

砂地に寝てたホワイトチップがのっそりと起きて泳いで行きました魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソマグロがいそうな場所には、グルクンしか見れず・・・

 

後半、バラクーダを探して流していると・・・

 

いました〜〜double exclamation

 

数は少なかったですが、近くで見れました〜ウッシッシ (顔)

P9282803

P9282806

 

昨日見た数よりは少ないものの、見れないよりは指でOK

下げ潮の後半、根の上のサンゴがとっても綺麗なんですが、台風の影響もなく元気でした〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2本目は、昨日かなり良かった、鹿ノ川 中ノ瀬へdouble exclamation

なんてったって、昨日は、マンタにマグロにバラクーダが見れたそうなので、期待高まりますexclamation

 

まずは、マンタを探して、根を順番に見ていくも、マンタの姿は見れず・・・泣き顔

ここは、イソマグロに頼ろうということで、マグロを探しに沖へdouble exclamation

 

すると、イソマグロは期待に応えてくれました〜ぴかぴか (新しい)

 

15匹くらいが、グルクンを追って中層をぐるぐる〜うれしい顔

P9282817

これから、冬にかけてイソマグロが増えてくれるといいですね〜うれしい顔

大島チームは、深場でイトヒキフエダイの成魚に遭遇exclamation

P9280396

背びれの先が、糸状に伸びてますdouble exclamation

なかなか見れないレアフィッシュですexclamation

 

 

安全停止をして、水面に上がったときに、クラゲに小魚が何匹かついてましたexclamation

 

よ〜く見ると、その中の1匹がクラゲウオっていう、可愛らしい魚exclamation

クラゲウオという名前だけに、こんな感じでクラゲに付いてる魚なので、普段はなかなかお目にかかれないexclamation

 

もう水面に浮上して、船にピックアップされるとこだったので、ろくな写真が撮れませんでしたが、真ん中くらいに写ってる、白っぽいのがクラゲウオですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3センチくらいで可愛かったので、ちゃんと撮りたかった〜泣き顔

 

3本目は、シュノーケリングで中ノ瀬にマンタがいないか確認して、マンタはいなかったので、崎山沖の根へdouble exclamation

 

3本目は上げ潮に変わってましたダッシュ (走り出すさま)

1本目より透明度がやや落ちてましてが、今度はイソマグロが登場exclamation

結構近くまで来てくれてました〜exclamation

P9282827

 

途中、のんびり屋さんのタイマイ君もるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠目にマダラトビエイもいたんですが、僕とゲスト1名の方しか見れず・・・。

泳ぎ去って行きましたあせあせ (飛び散る汗)

昨日に比べると、ちょっと渋い大物船となりました冷や汗 (顔)

 

一方ののんびり船は、青井&ちあきexclamation

1本目、崎山ノースコーナー、崎山のサンゴが台風で折れていないか心配でしたが、無事だったようで一安心わーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の台風は直撃コースなので、この台風もなんとか乗り越えて欲しいですね〜ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちあき情報によると、深いところでハナゴンベのBABYがいたそうですよ〜グッド (上向き矢印)

まだこの時期でも、こんなに小さい子がいるんですね〜ハートたち (複数ハート)

IMG_8525

 

2本目は、シークレットガーデンムード

 

ここのサンゴも異常なしという報告が上がって来てますうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年は台風が多い分、水温が低いので、白化の心配はなかったですね〜ほっとした顔

 

ここでは、サンゴの周りに住む可愛い魚と戯れてきたようですわーい (嬉しい顔)

IMG_1813

みんなのアイドル、カクレクマノミexclamation

今年は、イソギンチャクもほとんど白化してるのはないですね〜ぴかぴか (新しい)

個人的には、イソギンチャクが白化したらとっても綺麗なので好きなんですが冷や汗 (顔)

 

枝サンゴが元気なので、テングカワハギも多い気がしますウィンク

IMG_3554

他には、アオウミガメにも会えたそうですよ〜うれしい顔

 

3本目は、網取浅場へかたつむり

 

ここでは定番のチンアナゴdouble exclamation

IMG_5819大人は白ベースに黒点があるんですが、今日は子供がひらめき

チンアナゴの子供は、真っ黒double exclamation

IMG_7222

大人は、沢山いるんですが、意外と子供は少ないので、見れたらラッキーexclamation

 

ちょっと前からいる、ミナミハコフグの子供も、今日もちゃんと同じところにいてくれたみたいです目がハート (顔)

IMG_8312

 

幼魚つながりでもう1匹exclamation

タテジマキンチャクダイの子供るんるん (音符)

100円玉サイズで可愛かったそうですうれしい顔

IMG_4901 2

可愛いんですが、なかなかじっとしてくれない子です冷や汗 (顔)

 

ここではよく見れる、トウモンウミコチョウムード

なかなか肉眼でこの柄までは見えにくいですが、実はとっても細かい柄が綺麗なウミウシです揺れるハート

IMG_0659

この子は、年中いますね〜うれしい顔

ガイド的には、ありがたいウミウシですウッシッシ (顔)

 

のんびり船も小物を中心に楽しんできたみたいですね〜うれしい顔

 

帰りの船上からの景色も日が傾き始めて、空が綺麗でした〜ぴかぴか (新しい)

IMG_5411

 

お知らせにも出てますが、明日のダイビング終了後、夕方、船は台風対策でマングローブの川に避難させる予定です涙

 

今の予報だと、30日のダイビングは中止、1日の朝の状況次第で、船を川から出せるかどうかという感じですexclamation

 

これから来られる方は、台風情報をこまめにチェックお願いしますね〜ほっとした顔

それでは、また〜〜〜指でOK

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布  10月からの料金について がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

2019年10月からの消費税増税にともない、うなりざきでも料金が改正されます。

下記、ホームページの「料金案内」にて掲載しておりますのでご確認くださいひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/r19-frame01/

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

 

 

 

 

 

 

台風18号によるダイビング中止について

台風18号接近に伴う今後のサービスに関するご案内です。

 

ダイビング催行につきましては下記の通りです。

9月29日 3ダイブ予定

9月30日 中止

10月1日 未定

10月1日以降のサービスにつきましては、台風情報を確認した上で

判断させて頂きます。

今後の台風の進路や状況により変わってまいりますので

随時、台風情報をご確認頂きますようお願い申し上げます。

 

 

石垣島  ~  西表島 間・安栄観光高速船につきましては

現時点では運行状況のお知らせは特に発表されておりません。

 

今後の高速船の運航状況は、台風の進路状況によって随時変わってまいりますので

詳しくは安栄観光のHPからご確認くださいませ。

下記は安栄観光のHPアドレスです。

http://aneikankou.co.jp/

 

これからお越し頂く予定のお客様、ご利用予定のお客様には

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが

どうぞご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

電話:0980−85−6146( 8:00  ~  18:00  まで )

 

なお、暴風警報が発令された場合、安全確保のためスタッフは自宅待機となります。

その場合、電話対応ができませんので、留守番電話にメッセージを残して

頂きますようお願い致します。

 

台風情報は下記をご参照ください。

☐気象庁

http://www.jma.go.jp/jp/g3/

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

 

☐国際気象海洋

http://www.imocwx.codm/typ.php