台風5号(ダナス)通過〜  (JUN)

天候:曇りのち雨曇り曇り雨雨雷

気温:29℃

水温:29℃

海況:北風のち南風  波高5〜7m波波波波波

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNでするんるん (音符)

 

今シーズン、初の台風が(5号)通過中の西表島です台風

石垣からの高速船は、朝二便までは上原航路運行しましたが、その後は全便欠航あせあせ (飛び散る汗)

ダイビングボートも、念の為、今日使わない1隻を除いて、他の船はマングローブの川へ避難させて来ましたダッシュ (走り出すさま)

 

IMG_0687IMG_0688

 

しかし、朝から台風来てんのexclamation and questionって感じの天気です。

 

風もほとんど吹いていないexclamation時より小雨がぱらつく程度冷や汗 (顔)

 

ということで、今日も通常通り、朝からダイビングへ指でOK

 

東から南寄りの風なので、島の西側の船浮湾内はべったりうれしい顔

IMG_3997

 

湾内脱出もできそうな感じでしたが、外洋はうねりがありそうだったので、大人しく湾内で潜ってきましたほっとした顔

 

1本目は、外離れ南でムード

 

IMG_3996

 

僕は、船番で船上待機冷や汗 (顔)

 

ガイドは、ななせ、いちえ、ちあきのレディースチームチューリップ

 

先日から目撃情報がある、パンダツノウミウシは今日もいたみたいですよ〜ハートたち (複数ハート)

IMG_4698

ただ、カイメンの場所は変わっていたみたいなので、餌を求めて移動しているのかもレストラン

 

ニチリンダテハゼは、今日も健在グッド (上向き矢印)

IMG_8931

 

ニチリンダテハゼは、何と言っても背びれが特徴ひらめき

しかし、常に全開に開いているわけではありませんあせあせ (飛び散る汗)

僕が思うに、リラックスしているときは、割と開いてる気がしますexclamation

写真を撮ろうとカメラを構えて近づいて行くと、警戒しているのかストレスを感じているのか、背びれをたたんで開いてくれないことが多いです冷や汗 (顔)

いかに、殺気を消して近づけるかが鍵ですねexclamation

 

棚の上には、アカヒメジがたっくさん群れていたそうですうれしい顔

このアカヒメジもいない時がたまにあるので、今日はいて良かったですね〜ムード

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

青い海に黄色が映える映えるdouble exclamation

太陽が出てたらもっと綺麗なんですけどね〜わーい (嬉しい顔)

 

2本目は、ハナゴイの根へペンギン

 

ガレ場で、ななせがアンナウミウシを発見exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お尻が好きなのか、ウミウシのバックショットです冷や汗 (顔)

 

ここのポイントは、水深が浅めのとこで、サロンパスフィッシュこと、スミレナガハナダイも見れますdouble exclamation

IMG_9504

 

腹ビレや尻ビレにも細かい柄が入っていてオシャレさんですexclamation

 

ハナゴイが群れるメインの根の上には、可愛いサイズのイロブダイのBABYがいたそうですよ〜ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0099

 

最近、外離れにもいたりと、可愛い子にキュンキュンの日々です目がハート (顔)

 

メインのハナゴイは群れ群れ〜〜ぴかぴか (新しい)

IMG_4874

 

基本的には、中層でプランクトンをパクパク食べているので、写真を撮る時は、あの手この手を使って寄せてから撮ると、より一層綺麗ですよ〜double exclamation

 

アカネハナゴイは、雄の背びれを開いた瞬間が綺麗グッド (上向き矢印)

 

IMG_3459

アカネハナゴイのオスは、一瞬しか背びれを開かないので、ニチリンダテハゼよりもさらに難易度は高めですdouble exclamation

 

3本目は、Gスポットへexclamation

 

深場へ降りて行くガレ場に最近多い、セナキルリスズメダイるんるん (音符)

 

IMG_6576

 

青と黄色が鮮やかに発色してる子ですうれしい顔

 

そして、以前よりちょっと数が減ったexclamation and question感じのミヤケテグリdouble exclamation

IMG_8567

 

去年はここにもっといたんですが、今年はあまり見ないですね〜ダッシュ (走り出すさま)

どこへ行ってしまったのか冷や汗2 (顔)

 

ユビエダハマサンゴが群生してる中に、一際目立つ、紫色のイソギンチャクexclamation

IMG_4166

 

こんな感じであおって撮ると、バックに綺麗な海が入って綺麗ですね〜グッド (上向き矢印)

 

岩陰には、オドリハゼがいたそうですよ〜double exclamation

IMG_7256

 

オドリハゼは、必ず、この水玉柄のエビと一緒に共生してますひらめき

 

ハゼとエビの関係って本当に謎ですあせあせ (飛び散る汗)

どこでこの二人は出会ってるんでしょう?

他のエビに浮気することなく、必ずこのエビとdouble exclamation

不思議ですよね〜〜ウッシッシ (顔)

 

岩の穴からは、2種類のギンポが外の様子を伺ってました〜目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、テンクロスジギンポexclamation

すぐ隣に、ニセクロスイギンポexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どちらも、正面から見ると、口元がニッコリ笑っているみたいに見えますうれしい顔

 

3本目潜っている最中から、雨あしが強くなって来ました雨雨雨

おまけに雷まで雷雷雷

それでも風はほとんど吹かず・・・冷や汗 (顔)

本当に台風が来ているのか、天気予報に騙されてる感じです台風

 

 

IMG_4002

アカネハナゴイの群れと、雨が落ちる水面冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この後も、しばらく激しく降ったので、明日の透明度が心配ですあせあせ (飛び散る汗)

 

念の為、ミス8も夕方には、マングローブの川へ避難させて来ますが、明日の朝の状況次第では、またすぐ川から船を出して、ダイビングに行く予定ですexclamation

 

お客様もけっこう残っているので、明日も安全な範囲で潜りに行きたいですね〜ほっとした顔

 

それでは、また明日〜〜指でOK

 

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/