厄介なうねり。。。 <マメ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

本日7月9日は、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことにちなんで

「ジェットコースター」の日だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

絶叫系のジェットコースターが大好きなマメが今日のブログを

お届けしま〜〜すうれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ曇り時々スコール雨

気温:31度

水温:28〜29度

風向:南西 波高:2.5m→3m波

 

リゾート (ヨット)Miss7 スタッフ:西江、遠藤

1 (one)本目<崎山沖の根>

2 (two)本目<崎山沖の根>

3 (three)本目<崎山カメカメ〜アザミへドリフト>

IMG_0653

船Miss9 スタッフ:森脇、青井、東

1 (one)本目<アカハゲ>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<スターフルーツ>

 

今日も朝からGoodなお天気晴れ

IMG_0654

時々、薄い雲に覆われたりスコールがきたりとコロコロ変わる天気となりましたが

のんびり船と大物船に分かれて元気に出航〜〜〜船ダッシュ (走り出すさま)

今日はどんな出会いがあったのでしょかexclamation and question

 

まずはMiss8の大物船情報から左斜め下

昨日より波、うねりも高くなんとか沖の根で2本潜りましたが

今日の成果はイソマグロ10匹ほどdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA P7081140

昨日のバラクーダの群れはどこへやらあせあせ (飛び散る汗)

うねりが高いのでどこかへお出かけ中exclamation and questionだったんですかね〜冷や汗 (顔)

次回にリベンンジですね指でOK

 

3本目はさらに風も強くなってきたので沖の根は諦め内側でドリフトダッシュ (走り出すさま)

お食事中のカメに遭遇exclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は優雅に泳いでいきましたダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹いっぱいになったかなexclamation and question

 

さらには穴の中に隠れるヒトヅラハリセンボンを発見double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、他のポイントでも見る機会が多い気がします目

 

アンカリングの時には行かない場所にサンゴの群生がぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モリモリ、元気なサンゴに癒されました〜〜猫2

3本目は透明度抜群だったそうで崎山ブルーを満喫しました〜〜〜うれしい顔指でOK

 

 

続いて、のんびり船は左斜め下

1本目は深場へ行き他のポイントではあまり見かけない

ホウセキキントキの群れを観察目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前の由来はルビーを思わせる色合いから「宝石」と名付けられたそうですひらめき

昼間は岩の陰に隠れていることが多いですが、出ているところを写真にすると

絵になりますね〜〜カメラ

他にも、近くにニチリンダテハゼの幼魚がいたそうですよ〜ひらめき

写真がないのが残念です泣き顔

 

浅瀬ではサンゴの周りにデバスズメダイのチビ達がdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南国らしい光景にうっとりです猫2

 

2本目は地形を満喫るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光のシャワーが降り注いで神秘的〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

また、お客様がスポットライトを浴びているみたいで素敵でするんるん (音符)

 

森脇チームはタヌキイロウミウシを発見double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

死んだふり、寝たふりをするという意味の「たぬき寝入り」と呼ばれる言葉通り

このウミウシも刺激を受けると白い粘液を出し、死んだふりをするのが

名前の由来になっているそうですひらめき

見る機会が少ないだけに調べてみると面白いですね〜ほっとした顔

 

ラストは6月〜9月までの期間限定ポイントスターフルーツへダッシュ (走り出すさま)

今日はノコギリハギの幼魚を2匹発見double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブイのロープに付いていることに加えてチョロチョロ動き回るので

写真を撮るのが難しいあせあせ (飛び散る汗)

個人的にはサイズも色もそら豆に見えてしょうがないです冷や汗 (顔)

 

定着しつつあるカミソリウオは今日も健在double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周りの藻場と同化しているので見つけたら嬉しいですよね〜うれしい顔

赤系のカミソリウオも一度みてみたいです ほっとした顔

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山あり西表島の海に感謝ですほっとした顔

どうもありがとうございましたdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)