北側へGO!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

朝は曇り空でしたが、海へ出ると太陽の日差しが痛いほど晴れ

P3280919

3月の営業始めには肌の色が白かったスタッフも

徐々に色黒に焼けています!

スーツ焼けをして、まるでソメワケヤッコのよう...

だんだん夏に近づいているような暑さです晴れ

しかしまだ風がぐるぐると回る時期なので油断大敵double exclamation

日焼け止めと、羽織ものがあると重宝しますよ~

うなりざきでは、フードベスト、ボートコート

無料でレンタルをしておりますので、お気軽にお声掛けくださいムード

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ時々曇りくもり

気温:28℃

水温:25℃

風向:南→南やや強

波高:1,5m→2m

 

Miss7船

◇遠藤・西地・東・西江

1本目:中野沖リーフ

2本目:バラス東

3本目:ヒナイビーチ

 

本日はウミウシ好きなゲストもいたので

3本ともウミウシ探しをしましたよ~

シワシワの、ミラーリュウグウウミウシ

P3280903

むしゃむしゃと音が聞こえそうなほど

ワライボヤを必死に食べていました

 

チドリミドリガイ

P3281025

水牛の角にそっくり。

サイズは3cmくらいのサイズでしたが、強そうなウミウシです

 

ユキヤマウミウシは見たまんま、雪が降り積もったようなウミウシ

IMG_0310

暗い岩の上を見ると、大体いるような気がします

 

アカテンイロウミウシはお尻を向けて、こっちを見てくれませんあせあせ (飛び散る汗)

IMG_0277

フリルが実際に洋服にありそうなデザイン

スタッフが好きなウミウシなので、見つけた方は

教えてくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

遠藤が見つけた、ハスイロウミウシ

IMG_0311

模様はバリエーションがあり、図鑑でこれだ!

と見つけるには時間がかかりました...

 

ミドリリュウグウウミウシ

P3281008

緑色がないのに、ミドリ

それでよしきは名前を覚えたそうです

 

ムカデミノウミウシは3cmほど。

これくらいのサイズが、かわいいです

P3281011

あまりにも大きいと、本当のムカデにそっくりになるので

見つけた瞬間、うわっと声を出してしまいそうになります

 

ムラサキウミコチョウもきれいな紫色

P3280988

泳ぐウミウシとしても知られています。

泳いでいる姿を、一度でいいから見てみたいですね~

 

3mmほどのウサギモウミウシ?

P3280972

小さすぎて、これが精一杯でした冷や汗 (顔)

 

一番のヒットは、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ

小さいもので1,5cmくらいの子がいました!

P3280995  P3280996

P3280998  P3280992

身体がスケルトン

色々な角度で撮っても面白いですね~

 

ヨイミヤミノヒラムシ。近づくと、威嚇をしているのか

顔?角?のようなものをカメラに向けてきました

P3281021

こうやって撮っていると、なかなか紹介されないヒラムシですが

だんだん愛嬌が出てきますわーい (嬉しい顔)

 

ガレ場の石をめくると、米粒サイズのオレンジウミコチョウ

イソギンチャクを持ったチアリーダー、キンチャクガニも

出てきましたよ~

IMG_0308

イソギンチャクを持って腕を振っている姿が、とても癒されます猫2

 

サカサクラゲも小さいサイズ

ぴょこぴょこと動いている姿が

癒しです。

P3280966

10分くらい、見ていられます

 

ヤマブキスズメダイの幼魚は、徐々に大きくなりつつあります

P3280923 P3280922

幼魚の時もレモン色でとてもきれいですが

大人になってもピンクの線が入るので、近くで見ると綺麗なスズメダイですよ~

 

トウアカクマノミは子育て中!

P3280984

写真を撮ろうとカメラを近づけると、尻尾で威嚇をしてきました

邪魔してごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)

 

目がはっきりと見え、あと数日で生まれそう!

P3280986

 

イソギンチャクモエビの親子?

P3280978

仲良くお尻ふりふり写真を撮って~といっているかのように

アピールをしていました

 

浅いところのカラフルなサンゴにアカネハナゴイ

IMG_0309

おさかな天国ですね~と

よしきが言っておりました!

P3280960  P3280946

P3280948  P3280961

何時間でも、この浅場だけでも楽しめるポイント

キンギョハナダイやデバスズメダイ、シコクスズメダイなどもいますよ~

 

今日もいろいろな出会いがあり、とても癒されるダイビングでした~

明日も1隻で海へ行きます!

どんな出会いがあるのかなexclamation and question

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

NEW 魚 魚『マリンダイビングweb』で西表島特集してもらいました魚 魚 NEW

ぴかぴか (新しい)夏はすぐそこ 西表島でみたい絶景5ぴかぴか (新しい)

動画も掲載されています目がハート (顔) 360度水中見れちゃいますサーチ (調べる)ムード

来る予定の方も、そうでない方も要チェックですよ〜うれしい顔

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/1903/

 

桜 桜 桜 桜 春得パッケージでお得にダイビング 桜 桜 桜 桜

2019年3月1日~2019年4月25日が対象期間ぴかぴか (新しい)

営業再開の3月早々に、宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで  ↓ ↓ ↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい) 3月〜4月の見所はコチラからexclamation 桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

3月、4月はまだお客様も少なく、少人数でのんびりじっくり潜れますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

波が落ち着けば、島周りの大物ポイントで、回遊魚の群れも狙えます魚魚魚

水温が低いこの時期は、夏よりも群れが大きく迫力満点double exclamation

お得な春特パッケージを利用して、西表の穴場の時期を潜っちゃおううれしい顔指でOK

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

 

どうもありがとうございました!

P3280934