湾内ニューポイント(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

昨日は体験ダイビングを。

パラオで5日間も体験ダイビングの経験のあるご家族で

とても上手に潜ることができましたムード

水慣れのスノーケリングでカメを見つけたり

浮遊物やクラゲを観察したりと、とても楽しそうな姿わーい (嬉しい顔)

P3220741

水中では体験ダイビングの経験があるだけあって

とても上手でした指でOK

ウミウシを見つけたり、魚と一緒に泳いだりと

水中でも楽しそうに、嬉しそうに泳いでいました!

P3220785  P3220783

P3220760  P3220790

次にお会いするときは、ダイバーになっているかもしれませんねウッシッシ (顔)

楽しみにお待ちしております!

P3220801

 

 

本日は女子大生が加わり、2隻で海へ波

昨日まで出ていた太陽はどこへ?

北風がよけられる場所を探し、潜ってきました!

 

では、本日の海情報です波

 

天気:くもり

気温:20℃

水温:25℃

風向:北東やや強

波高:3mうねり

 

Miss8船

◇森脇・西地・東

1本目:ナマハゲ

2本目:4番ポール

3本目:ハナゴイの根

 

Missファンタジースター

◇大島・青井・鈴木

1本目:Gスポット

2本目:外離れ南

 

NEWポイントのナマハゲ

私はまだ行ったことがないので、潜ったスタッフから

情報を得て、皆様にお伝えいたしますね~

本当の名前は、『アカハゲ』というそうです。

近くの山が剥げており、赤土が見えることから

この名前が付いたそうです!

 

雰囲気は、4番ポールに似ているようで

水深が深めのポイントとなりますので、残圧計のチェックは

こまめにお願いします!

根にはホウセキキントキが十数匹で群れており

キンメモドキの群れもいるそうですよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_1765

森脇が「きゃわいい~くらい小さかった」と言っていた

ミナミハコフグの幼魚

IMG_8312

写真ではなかなか伝えられないサイズ

みなさんが思う、きゃわいい~サイズをご想像ください

 

今流行のニシキヤッコの幼魚!

IMG_6540

大人になると青色が強くなり、白と黄色の縞模様になります

すぐに岩陰に引っ込むので、そ~っと近づいてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

ユキヤマウミウシのペアもいたそうです

IMG_1766

単体ではよく見かけますが、2匹一緒にいるのは

結構めずらしいかもしれませんね!

ちょこんと黄色い角を出している姿がかわいいです

 

紫色のおしゃれなバブルコーラルシュリンプ

IMG_0383

ミズタマサンゴによく住んでいますが

オオハナサンゴにも居ついているのをよく見かけます目ぴかぴか (新しい)

 

まだ数回しか潜ったことのないポイントなので

潜れた方はラッキーですね~おにぎり

 

4番ポールでは

ニチリンダテハゼは大人と子供がいたそうです!

IMG_4241

 

今が旬のアマミスズメダイの幼魚!

ブルーが綺麗に光るのは、この時だけですよ~

IMG_0130

大人になると、地味な色になるのでなぜこうも変わるのか

不思議ですね~

 

こちらも不思議な幼魚。

大人になると1本線のハマクマノミ

幼魚時代の頃は、たまに3本線で生まれることもあります

IMG_1768

この子は少しずつ大きくなっており、体の2本目の線がうっすらと

消えかかっています

 

ウツボに擬態している、と言われているシモフリタナバタウオ

IMG_2143

人見知りで、見つけるとすぐに岩場に隠れてしまうので

見つけた方はラッキーですよ~ぴかぴか (新しい)

時々、どっちが目か頭か、わからなくなります冷や汗 (顔)

 

ウミウシカクレエビはよくジャノメナマコに

隠れている気がします。

IMG_4263

ちょろちょろと動くのでピンが合った写真を撮るのが難しい...

 

イソギンチャクエビはそんなに動かないので

比較的写真は撮りやすいですわーい (嬉しい顔)

IMG_1767

色々な角度で撮るのも面白いですね指でOK

 

明日は風が落ち着く予報台風

できれば、あの子に会いに行きたい!

行ける所へ、海況と相談しながら出港です船

 

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

 

NEW 魚 魚『マリンダイビングweb』で西表島特集してもらいました魚 魚 NEW

ぴかぴか (新しい)夏はすぐそこ 西表島でみたい絶景5ぴかぴか (新しい)

動画も掲載されています目がハート (顔) 360度水中見れちゃいますサーチ (調べる)ムード

来る予定の方も、そうでない方も要チェックですよ〜うれしい顔

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/1903/

 

桜 桜 桜 桜 春得パッケージでお得にダイビング 桜 桜 桜 桜

2019年3月1日~2019年4月25日が対象期間ぴかぴか (新しい)

営業再開の3月早々に、宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで  ↓ ↓ ↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい) 3月〜4月の見所はコチラからexclamation 桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

3月、4月はまだお客様も少なく、少人数でのんびりじっくり潜れますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

波が落ち着けば、島周りの大物ポイントで、回遊魚の群れも狙えます魚魚魚

水温が低いこの時期は、夏よりも群れが大きく迫力満点double exclamation

お得な春特パッケージを利用して、西表の穴場の時期を潜っちゃおううれしい顔指でOK

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)