虹日和!?  (JUN)

天候:晴れ時々雨晴れ雨晴れ雨

気温:29℃

水温:29℃

海況:南東の風 波高3m→2、5m波波

 

どうも〜こんばんはexclamationJUNです手 (チョキ)

8月にこんなにオガンに行けなかった年は記憶にないくらいオガンに行ってないあせあせ (飛び散る汗)

最近も近くにある熱低の影響で風が強く、波は高めたらーっ (汗)

 

今日も元々は1隻で出港予定でしたが、朝の状況で北側でドリフトができそうだったので、急遽、ドリフト船を出すことにひらめき

風向きが、南東だったため、トカキン曽根はなんとか潜れそうですうれしい顔

お客さんも、連日湾内ばかりで潜っていたので、ドリフトができるだけでもよかったですほっとした顔

ということで、ミス8は大物船、ミス9は近場船船船

 

ミス8船 船長 JUN   ガイド:マメ  アシスト:桑田

 

船長をしながらも、風が強く雲がどんどん流れていく〜あせあせ (飛び散る汗)

晴れ間が見えたと思いきや、雨が降ったり止んだり雨

IMG_8921IMG_8915

 

 

 

IMG_8923

 

IMG_8916

おかげで、虹が見えましたよ〜わーい (嬉しい顔)

 

1本目:トカキン曽根

2本目:トカキン曽根

3本目:バラス西

 

1本目は、エントリー直後にギンガメアジが100匹見れたそうですdouble exclamation

なかなか近くには寄れなかったようですが、幸先良いスタートムード

 

その後は、マグロがグルクンの群れの周りで回遊するのを見たり目

 

エキジット間際には、バラクーダが70匹程見れたそうですよ〜わーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラクーダには結構寄れたみたいで、皆さん喜んでました〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

1時間の休憩を挟んで、再びトカキン曽根へ足

またエントリーしてすぐに、ギンガメアジがちょっとだけ見れたみたいですほっとした顔

 

途中、グルクンや、ハナゴイの群れなどを見ながら大物を探し・・・

また、エキジット間際にバラクーダが登場double exclamationdouble exclamation

1本目に見た、バラクーダの群れと同じ群れだったようですうれしい顔

 

2本とも、大物に会えてよかったですね〜るんるん (音符)

 

3本目は、風が強くなってきたので、バラス西へ走る人

ここでは、のんびりダイビングひよこ

ここは、別名カスミの根と言われているくらい、カスミチョウチョウウオが沢山double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある程度流れている方が、群れがまとまって綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

根の上には、アカネハナゴイがグッシャリとdouble exclamation

IMG_1273

夏は子供も沢山いて華やかですぴかぴか (新しい)

これが少しずつ他の捕食者たちに食べられて、減っていってしまいます泣き顔

また、来年の春になると、子供が沢山産まれる。その繰り返しなんですね〜ほっとした顔

 

 

一方の近場船、ミス9は

船長:青井 ガイド:チカコ、ちあき アシスト:轟、森チューリップ

講習:ななせ、東芽

 

1本目:4番ポール

2本目:網取浅場

3本目:ハナゴイの根

 

4番ポールでは、先日から居着いていたハナヒゲウツボの子供が、いなくなってたそうです泣き顔

どこへ行ってしまったのか・・・なかなかハナヒゲウツボの子供は長期で居着かないな〜ダッシュ (走り出すさま)

大人は西表で見たことないです冷や汗 (顔)

子供がいるから、大人もどこかにいそうなんですけどね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

深場には、ニチリンダテハゼやスミレナガハナダイの子供とおなべなどが見れたそうですうれしい顔

IMG_3517

スミレナガハナダイの子供の近くに、オレンジ色のキンギョハナダイの子供もいるので、間違えないでくださいね〜ひらめき

IMG_0219

キンギョハナダイの子供もそれはそれで綺麗なんですけどね〜ウッシッシ (顔)

IMG_4999

ガレ場では、黄色のジョーフィッシュくんは健在ぴかぴか (新しい)

P1030422

ジョーフィッシュは、黄色が断然可愛いですねっdouble exclamation

 

浅い方には、豆の隠しオランウータンクラブが良い子にしてたそうですウッシッシ (顔)

IMG_3576

 

2本目は網取浅場へグッド (上向き矢印)

チカコチームはマクロ好きの方がいて、小さいものを紹介したみたいですウッシッシ (顔)

IMG_0660

トウモンウミコチョウさくらんぼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンニャクウミコチョウもみじ

これを最初に見つけた人はスゴイdouble exclamation

擬態力ハンパないですひらめき

 

オオハナサンゴに隠れている、アカヒゲカクレビexclamation

IMG_1723

透明な体で確かにヒゲが赤いうれしい顔

これも小さいので、よく見ないと見つかりません冷や汗 (顔)

たまに、同じサンゴに似たエビで、バブルコーラルシュリンプも隠れていますわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、手足が紫色exclamation

この2種はよく似ているので、よ〜く見ないと見分けがつかないですあせあせ (飛び散る汗)

 

他には、サンゴの隙間にいる、カサイダルマハゼもウィンク

IMG_7228

この子は、サンゴの隙間の奥でちょろちょろしているので、なかなか撮影は根気が必要です冷や汗 (顔)

目が緑色で可愛いですよ〜ムード

 

3本目は、ハナゴイの根へチューリップ

ブイの根には、最近ハダカハオコゼが2匹居着いていますほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色はどちらも焦げ茶色っぽい色ですが、大きめと小さめクローバー親子exclamation and questionなんですかね〜ほっとした顔

 

浅い根の方に移動してくと、ハナゴイやアカネハナゴイは乱舞しています桜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガレ場には、擬態上手なエンマゴチがdouble exclamation

IMG_3136

大きいものだと、70〜80センチくらいあるので、目の前で気づくと、びっくりしますあせあせ (飛び散る汗)

ワニみたいな顔してますしね冷や汗 (顔)

 

そして、スクーバーダイバー講習3日目の講習チームは、無事に3人ともダイバー合格できたみたいですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

IMG_8930

おめでとうございま〜〜すひらめき

 

若いダイバーが3人も誕生double exclamation素晴らしいことですね〜〜ぴかぴか (新しい)

これから色々な海へ潜ってもらいたいですねわーい (嬉しい顔)

 

そしてそして、今日で中国から日本語の勉強に来ていた、ヨヨとトナが最終日になりましたdouble exclamation

1ヶ月と短い期間でしたが、勉強しながら仕事も頑張ってくれましたexclamation

これからも頑張って欲しいですね〜グッド (上向き矢印)

IMG_8924 IMG_8925

 

明日は、また風がやや強い予報泣き顔

安全に潜ってきま〜すほっとした顔

夕方にも虹が〜〜double exclamationうれしい顔

IMG_8927

それでは、明日のブログもお楽しみに〜手 (パー)わーい (嬉しい顔)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)