パイロットフィッシュ(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

台湾の近くで熱帯低気圧ができ

風がカーチバイのように強く吹いた西表島。

うねりもさらにパワーアップし

本日は島周りでのダイビングとなりました。

風は強いですが、空は青く、いい天気~晴れ

IMG_6833

船浮湾のイダの浜近くの浅瀬はこんなにもきれい~

IMG_6834

こんなにも綺麗だし、透明度も良いし

滅多に潜らない、あのポイントへ行って来ました!

 

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ曇りくもり

気温:31℃

水温:29℃

風向:南西→南やや強

波高:2.5m→3m

 

Miss8船

◇森脇・浅井・桑田・森・西江

1本目:サバ崎

2本目:ハナゴイの根

3本目:V6

 

Miss9船

◇青井・西地・鈴木・東・秋山・轟

1本目:4番ポール

2本目:サバ崎

3本目:網取浅場

 

学生さん達は本日が最終日!

西表島の海を楽しんでいただけたでしょうか?

学校を卒業しても、こうしてみんなで

ダイビングができるといいですね~わーい (嬉しい顔)

 

 

では、こちらから本日の魚を!

ヤイトヤッコのメス!

今回は近くにいてれたので、写真に収めることができました!

ゼブラ柄のオスも近くにいましたが

写真に撮ることができませんでした...

次回、またチャレンジしたいと思います指でOK

P8234724

ニチリンダテハゼはカメラを向けると

撮って!と言わんばかりに?

正面を向いてくれました!

良く撮れなかったのが残念あせあせ (飛び散る汗)

P8234726

 

久しぶりの、パイナップルウミウシ

P8234727

新しい図鑑によると、コヤマウミウシという名前に変わっていました。

どれが正しいのか...

謎です。

 

海のアイドル、カクレクマノミ

P8234729

イソギンチャクがショートヘアーで

あまり隠れられず、大きいからだが目立っていました

 

カスミチョウチョウウオをメインにではなく

アマミスズメダイをメインに撮ってみましたが

カスミチョウチョウウオに目が行くのは私だけでしょうか?

P8234735

 

イロブダイの幼魚も2つのポイントで

見かけることができました!

P8234744

くね~くね~とした泳ぎがとても可愛いです目がハート (顔)

似たような泳ぎをするハシナガウバウオ

P8234763

兄弟だったのか、4個体近くにいました~わーい (嬉しい顔)

 

小さいハダカハオコゼは隠れんぼをしていたかのように

小さなくぼみの中にいました!

P8234746

サイズは小さくとも、立派に葉っぱに擬態

ゆらゆらと揺れている姿が印象的でしたわーい (嬉しい顔)

 

アカネハナゴイ、ハナゴイの乱舞は相変わらず。

癒される~

P8234747  P8234752

ハナゴイも、アカネハナゴイも、ぐちゃっとまとまり

ふわぁ~っと散っていく姿が花火のようで

何度でも、何時間でも見ていられる、そんな気持ちになりました

P8234753  P8234754

太陽の光が入るとより、明るさが増すハナゴイたち

P8234755

1匹を撮るのが難しいハナゴイ

次は、ヒレを開いた瞬間を狙って撮るように頑張ります!

P8234756

 

ソリハシコモンエビ

P8234758

ミカヅキコモンエビ

P8234760

個人的に好きなエビ。

ふわふわと浮いている瞬間を撮りたいのですが

どうもうまくいかず、根に止まって

じ~っとしている瞬間ばかりになってしまいます冷や汗 (顔)

 

紅白模様のオトヒメエビはいつもじ~っとしてくれるので

写真も撮りやすいエビです指でOK

P8234761

白く長い髭が特徴的!

岩の隙間から白い髭が出ているのが見えたら

そこにオトヒメエビがいるかもしれません

機会がありましたら、探してみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

中々潜らない、V6というポイントへ行って来ました!

ユビエダハマサンゴが群生しており、その上に

スカシテンジクダイやネオンテンジクダイ

ウスモモテンジクダイなどがいました

昔はこのポイントにマンジュウイシモチもいたらしいのですが

今回は確認することができませんでしたたらーっ (汗)

しかし、潜ったことのないポイントは

どんな生き物がいるのかわからないので

私たちもドキドキと、ワクワクのダイビング指でOK

水深も浅いので、3本目に潜るのもいいかもしれませんね~

 

そしてこのポイントでサプライズゲストexclamation and question

パイロットフィッシュとも呼ばれる

P8234767

コガネシマアジ3兄弟

P8234772

大型の魚につくことが多いようですが...

なぜが、私やゲストの周りをウロチョロ。

船下までついてくるほど!

P8234773

遊んでもらいたかったのでしょうか...

私たちを楽しませてくれた兄弟でした。わーい (嬉しい顔)

 

 

明日も熱低の影響で波が高く

舟浮湾内でのダイビングになりそうです波

安全に、のんびりと楽しみましょうムード

 

明日のブログをお楽しみに~

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

明日も晴れますように...

IMG_6835

どうもありがとうございました。