レアな吉坊の・・・  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:34℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:29℃

海況:南風 波高1、5mうねり波

 

ど〜も、こんばんはdouble exclamation

JUNです手 (チョキ)

今日の西表は34℃まで気温が上がったんですね〜あせあせ (飛び散る汗)

海の上にいると、海風もありそこまで気温が上がっているとは思わなかったです冷や汗 (顔)

しかし、船長の吉坊はかなり暑かったようで・・・

いちえと一緒に潮見に入ってました冷や汗 (顔)

IMG_8796

吉坊が泳いでいるの、何年振りに見たかな〜ウッシッシ (顔)

波がなければ、休憩中に潜ろうかな〜〜って言っていましたが、少し波があったので、何年振りかのダイビングはまたの機会に持ち越しほっとした顔

 

そのあとは、ちょっとセクシーな姿で操船していました冷や汗 (顔)

554957530.357365

 

最近は、散歩しているせいか、体調が良いらしいですうれしい顔

元気が一番double exclamation

 

そんな吉坊船長でミス8はオガンへグッド (上向き矢印)

1本目は、東の根double exclamation

潮は緩〜い感じでしたが、グルクンとウメイロモドキはぐっちゃりdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁の前には、テングハギモドキがズラ〜っと縦に並んでいましたグッド (上向き矢印)

 

その中を、イソマグロがゆうゆうと回遊〜ムード

数は少なかったですが、大きい個体もいましたdouble exclamation

壁の前で眺めていると、急にグルクンがビュンッと一斉にすごいスピードで流れましたexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後をイソマグロが突っ込んでくdouble exclamation

イソマグロって、グルクンなどにアタックするとき、体が縞模様になるんですdouble exclamation

知ってましたかexclamation and question

 

ただこれは、本当、アタックの瞬間だけなので、滅多に見れませんdouble exclamation

速すぎて写真も撮れない冷や汗 (顔)

いつか撮ってみたいですけどね〜ウッシッシ (顔)

 

終始、根の上でタイマイが食事をしていましたレストラン

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ダイバーが近づいてもお構いなしdouble exclamation

そんなに美味しいご飯があるんですかねウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、上がり際にツムブリの群れを見てからエキジット指でOK

 

2本目は、三の根へdouble exclamation

エントリー直後に、ホワイトチップがウロウロ〜ダッシュ (走り出すさま)

その後、移動しながら大物を探すも、マグロの姿は無し泣き顔

安全停止中にいちえチームは、バラクーダに遭遇したみたいですうれしい顔

IMG_9855
僕のチームは・・・3本目にかけますたらーっ (汗)

 

そして、ラストの3本目も三の根へdouble exclamation

潮は、2本目の終わりと同じ感じ波

エントリー後、根待ちしていると、イソマグロやバラクーダが単体では見れましたが、群れはどこへ〜〜冷や汗2 (顔)

30分くらいして移動していると、ようやくイソマグロが15匹くらいで回ってきてくれました〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

数は多くはなかったですが、近くでサイズも大きく、このタイミングだったのでお客さんもとりあえずは喜んでもらえました〜グッド (上向き矢印)指でOK

 

数日前の40匹くらいの群れはどこへ行ったんでしょうか〜exclamation and questionあせあせ (飛び散る汗)

 

近場船のミス9は

1本目:網取浅場チューリップ

2本目:ハリケーンバナナ

3本目:ドロンパス芽

 

2本目のハリケーンは、ちょうど陽が真上に上がるタイミングで入れたみたいで、光のカーテンが最高だったそうですよ〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏のが良い時の地形ポイントは陽射しが強くて最高に癒されますね〜うれしい顔

 

3本目のドロンパスでは、ヒレナガハギの子供が可愛かったみたいですほっとした顔

 

大きくなると黒くて可愛くはないんですが、子供の頃は綺麗な黄色double exclamation

IMG_6882

他にも、子供の頃は黄色い魚、何種類かいますね〜グッド (上向き矢印)

 

そして、今日はマクロツアー船も出船しましたよ〜ぴかぴか (新しい)

マクロツアーは、3本目に行くようなマクロポイントを、1日3本じっくり潜るツアーひらめき

マクロ好きの方、カメラでじっくり撮影したい方にオススメですdouble exclamation

最低催行人数、3名様からで、その日の船割で組めればという形ですほっとした顔

 

興味ある方は、ぜひマクロ好きの方を集めてご参加くださいわーい (嬉しい顔)

ちなみに、マクロツアーは、少人数制で1ダイブの時間も長くなりますので、別途¥3000かかりますドル袋

 

今日は、1本目:スターフルーツりんご

2本目:美田良浜ひよこ

3本目:美田良浜ペンギン

 

今日のマクロツアーはマメガイドexclamation

今日出会った可愛子ちゃん達ですグッド (上向き矢印)

 

ニシキフウライウオの子供exclamation

IMG_4949

黒いカエルアンコウの子供うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オレンジのカエルアンコウの子供は前回いた子が2匹目がハート (顔)

1センチない子と1、5センチくらいの子ですハートたち (複数ハート)

IMG_2218IMG_2235

他にも、セダカカワハギのチビや、フィコカリスシムランスなどなどムード

IMG_2245

マクロ好きにはヨダレが出そうな子ばかりうれしい顔

 

今の時期は子供が沢山いて本当に楽しいですよ〜〜うれしい顔

 

明日は、大物船とのんびり船の2隻で出港予定ですdouble exclamation

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKウィンク

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)