旧盆 <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうもマメです猫2

 

旧暦でお盆を行う沖縄では毎年、旧暦の7月13日〜15日までがお盆の日ひらめき

今年のお盆は、新暦で8月23日〜25日だそうで今日は2日目、

昨日は祖先の霊をお迎えする儀式、今日は中日で祖先も家でゆっくりする日

明日はお見送りする日となっているそうですdouble exclamationdouble exclamation

調べてみると色んな儀式やお供えする料理なども決まっていて

沖縄に8年住んでいますが知らないことばかりでしたあせあせ (飛び散る汗)

IMG_1939

 

地元ではお盆は過ごせんませんが、ご先祖様に感謝する気持ちが大切なんだと

改めて感じましたほっとした顔

 

さて、本日も西表島近くにある熱帯低気圧の影響で風、波ともに強く

荒れた1日となりました冷や汗 (顔)

行くポイントも限られてしまいますが、潜れているのでご安心をほっとした顔

昨日のように晴れ模様とはいきませんでしたが、水中の透明度は良好ぴかぴか (新しい)

今日も素敵な出会いが沢山ありました〜〜うれしい顔

IMG_1938

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り

最低気温:28度

最高気温:31度

風向:南 波:4mうねり

 

船Miss8 ガイド:森脇、遠藤、西地、浅井 アシスタント:轟、森

1 (one)本目<4番ポール>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<Gスポット>

 

今日は久々に1隻で出航ダッシュ (走り出すさま)

1本目は4番ポールへdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場ではもうお馴染みのツバメウオが登場double exclamationdouble exclamation

別のお魚を紹介中にかまって欲しそうに近づいてきます冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じに・・・たらーっ (汗)

愛嬌があるってことにしときましょう指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、大島社長が発見したハナヒゲウツボの幼魚ハートたち (複数ハート)

今日も元気に巣穴から顔を出していましたうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か獲物を狙っているのか、巣穴から出たり入ったり忙しそう冷や汗 (顔)

動きがあってかわらしいです目がハート (顔)

このまま成長して成魚にexclamation and question期待しましょうほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的にナンバーワンの黄色のジョーフィッシュdouble exclamationdouble exclamation

この子と再会できるのが毎回、楽しみで仕方ないですうれしい顔

サービス精神旺盛なので粘って写真を撮ってみてくださ〜いカメラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この前、発見したオラウータンクラブは今日も居てくれましたぴかぴか (新しい)

毛むくじゃらでなびいている姿がキュートハートたち (複数ハート)

 

2本目の浅場ではのんびりチンアナゴを観察目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し流れがあったのでみんな同じ方向を向いていました目

お目当のご飯は食べることができたかなexclamation and question

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンメモドキの群れに混じって渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れをかき分けてパシャりカメラ

神出鬼没なのでなかなか手強いですdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定位置に陣取っているのはハダカハオコゼdouble exclamationdouble exclamation

まだまだ健在ですdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

mmサイズのトウモンウミコチョウdouble exclamationdouble exclamation

よーく見ると黒ハートマークが隠れています・・・見つかりましたかexclamation and question

 

ラストはGスポットdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

婚姻色のサロンパスフィッシュは色鮮やかぴかぴか (新しい)

メスは近くにいなかったですが、果敢にダイバーにアピールexclamation and question

思わず見惚れてしまいました〜〜黒ハート

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬では今日1番の魚影の濃さ、アカネハナゴイの舞〜〜ぴかぴか (新しい)

ワイドレンズなしでこの綺麗さグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

レンズ持っていけば良かった〜〜泣き顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはナマコに住むウミウシカクレエビdouble exclamationdouble exclamation

かなり小さかったですが、ブリーフィングで紹介していただけに

見つかってホッと一安心ほっとした顔

 

今日も船浮湾メインでしたがマクロの宝庫でしたぴかぴか (新しい)

明日も素敵な出会いがあることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)