マクロツアー! (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:南西の風 強い  波高 3m波波波

 

 

ど〜もこんばんはdouble exclamation

JUNでするんるん (音符)

 

昨日に引き続き、カーチバイが吹き荒れてる西表島です冷や汗 (顔)

波高も3mで、残念ながら、ドリフトをできる海況ではありませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

そんな本日は、のんびり船とマクロツアー船に別れて2隻で出港してきました〜double exclamation

 

まずは、のんびり船のミス9 (nine)の情報からさくらんぼ

船長:青井、ガイド:豆、ちあきバナナ

1本目:外離れキノコボーイ

2本目:4番ポール

3本目:井田の浜前

 

最近、ちょこちょこ登場のキノコボーイはニューポイントですdouble exclamation

 

ポイント名の由来になっているこのハマサンゴdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キノコみたいなハマサンゴが目印ですグッド (上向き矢印)

この周りはサンゴもモリモリ復活してきてますぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、なんとクマノミが5種類いますexclamation

日本にいるクマノミは6種類ですが、そのうちの5種類がexclamation

クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミひらめき

IMG_5686

昔に比べるとクマノミも減ってきているので、5種類が一つのポイントで見れるのはレアですdouble exclamation

 

その他にも、今日は、ホホスジタルミの子供double exclamation

IMG_6842

 

と、これによく似ている、マダラタルミの子供もいたそうですグッド (上向き矢印)

P1050710

どちらも、大人になると、可愛さゼロ冷や汗 (顔)

子供の時はこんなに可愛いのにね〜あせあせ (飛び散る汗)

どちらかというと、ホホスジタルミの子供の方がレアですぴかぴか (新しい)

まだ、しばらく居続けてほしいですね〜ほっとした顔

 

2本目の4番ポールでは、ヒレナガスズメダイの子供がいたそうですよ〜わーい (嬉しい顔)

IMG_8046

阪神タイガースカラーが目立ってますねdouble exclamation

他にも、ニチリンダテハゼや、スミレナガハナダイのおなべ、リングアイジョーフィシュなど、いつものお魚さん達は健在だったようですうれしい顔

 

そして、3本目は、井田の浜前かわいい

ここのクマノミは、赤いイソギンチャクにハマクマノミがいたり、紫色のイソギンチャクにハナビラクマノミが居たりとクマノミが住んでいる家が綺麗なポイントですdouble exclamation

 

サンゴの隙間には、可愛い顔のカサイダルマハゼ揺れるハート

IMG_7242

サンゴの隙間の奥にいるので、ライトを当てるのが難しいですが、頑張って撮る価値のある可愛い子ですウッシッシ (顔)

 

そして、マクロツアー船は、スタッフJUN指でOK

1本目:美田良浜

2本目:T’sエリア

3本目:スターフルーツ

まずは、美田良浜情報グッド (上向き矢印)

久々に黄色のジョーフィッシュが帰ってきましたdouble exclamation

大きさは小指サイズdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色も綺麗で可愛いうれしい顔

 

メインの隣の根には、大きな、ニセゴイシウツボとドクウツボがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

種類が違えど、喧嘩せずに仲良く隣にいましたムード

 

藻場には、5ミリくらいのセダカカワハギのBABYがハートたち (複数ハート)

IMG_8772

少し底揺れが入っていたので、このサイズを撮影するのは苦労しますね冷や汗 (顔)

他には、イカ界最小のヒメイカexclamation

IMG_0739

体長1、5センチほどexclamation

 

続いて、T’Sエリア位置情報

 

まずは、前回マンジュウイシモチの子供が多かったロープをチェックしに目

あれ、いない・・・・

 

かろうじて、1匹だけいましたが、みんなどこへ行っちゃったんでしょうか泣き顔

 

気持ちを切り替え、テンジクダイを見にexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウスモモテンジクダイとネオンテンジクダイは中に口内保育しているオスが紛れていますdouble exclamation

 

オスは、メスが産んだ卵を口の中で孵化するまでの間、飲まず食わずで育て続けますdouble exclamation

すごいですよね〜尊敬します冷や汗 (顔)

 

目が青く輝いているイトヒキテンジクダイもよく見ると口内保育してるオスがいますが、顎が黒っぽいので、卵までは確認できません冷や汗 (顔)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

根の下の穴には、オビイシヨウジがペアでプカプカハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴの周りには、クロスズメダイの子供がexclamation

IMG_4095

クロスズメダイの子供は、全く黒くないdouble exclamation

むしろ、白exclamationピュアカラーですdouble exclamation

これが世間にもまれ、黒くなってしまいます冷や汗 (顔)

 

他には、1〜2センチのアカメハゼexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藻場には、ゴミサイズのタツノハトコぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮っても画にならない冷や汗 (顔)

船に帰ろうと移動していると、最初に見たロープとは別のロープにマンジュウイシモチの子供が沢山付いてました〜うれしい顔揺れるハート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いなくなって心配していましたが、いてくれて良かったですdouble exclamation

 

このままここにいてくれるといいですね〜ウィンク

 

3本目のスターフルーツ情報魚

 

メインの根には、スカシテンジクダイがモリモリですexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなイソギンチャクには、ハマクマノミのBABYがdouble exclamation

まだ白いラインが3本ありましたうれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他には、根の上をチョロチョロしている、オビイシヨウジひよこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、今日の発見はこの2匹double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻の中に紛れてる、タツウミヤッコdouble exclamation

スターフルーツで毎年いる気がしますぴかぴか (新しい)

まだ小さめの色が薄い子でしたウィンク

 

そして、この真っ黒の丸い子は、サザナミフグの子供exclamation

2センチほどの可愛いサイズハートたち (複数ハート)

ただ、ほぼ真っ黒なので、よ〜く見ないと顔がわからない冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真だと、右側の方に目があります冷や汗 (顔)

 

やっぱりスターフルーツ、面白いですね〜うれしい顔

この先も、どんなスターが出てくるか潜るたびに楽しみですひらめき

 

明日も風が強そうなので、ドリフトは厳しそうです冷や汗2 (顔)

 

早くカーチバイが止んでくれるといいですね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

それでは〜〜指でOKほっとした顔

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)