新月といえば!?(JUN)

***********************************************************************************

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

ど〜も、JUNですわーい (嬉しい顔)

 

夏本番を迎えてる西表ですexclamation

今年は、5月が南風が強く6月が梅雨のような天気で、梅雨が開けたらそのまま夏が来ました冷や汗 (顔)

例年だと、梅雨が明けると南風がしばらく強いのですが、それが無く、連日オガン にも行けてます指でOK

刺さるような日差しを受けながら元気に行ってきましたよ〜exclamation

それでは、本日の海情報ですペンギン

 

天候:晴れ

気温:33℃

水温:28〜29℃

海況:南風  波高 1m波

 

オガン 船とのんびり船に別れての出港ですぴかぴか (新しい)

 

オガン船船ミス8 (eight)

船長、吉坊、ガイド、JUN,豆、萌、アシスト、手嶋指でOK

1 (one)本目・・・崎山 沖の根

2 (two)本目・・・オガン 東の根

3 (three)本目・・・オガン 三の根

 

のんびり船ひよこ

ガイド、大島、よしき、ミナミ、ゆかり、アシスト、Jもみじ

1 (one)本目・・・崎山 カメカメポイント

2 (two)本目・・・崎山 ノースコーナー

3 (three)本目・・・ハナゴイの根

 

まずは、オガン船情報からexclamation

 

1本目は沖の根でウォーミングアップ指でOK

潮見の段階で、萌がバラクーダを発見ぴかぴか (新しい)

 

ちょっと上手からエントリーして、無事ゲット〜〜うれしい顔

のんびり泳いでいたので、全チームで見ることができて良かった〜〜うれしい顔

 

いい感じにアップを終え、いざオガンへdouble exclamation

 

 

まずは、東の根をチェックexclamation

ほぼ流れてないくらいでしたが、根の上でイソマグロが20〜25匹くらいでグルグルしてました〜ぴかぴか (新しい)

 

グルクンもいっぱい寄って来てくれますハートたち (複数ハート)

 

潮が緩かったので、キンギョハナダイなんか撮ったりして〜ウッシッシ (顔)

なかなか潮が速いとキンギョハナダイを撮ってる余裕なんかないですからね〜冷や汗 (顔)

 

安全停止中も足元でずっとイソマグロがグルグル〜〜ぴかぴか (新しい)

なんと贅沢な安全停止なんでしょううれしい顔

 

マグロを堪能し、3本目は三の根へグッド (上向き矢印)

 

潮はやや速めexclamation

エントリーして探すもイソマグロがパラパラ・・・。

オガンサイズで迫力はあるんですが、数が少ない冷や汗2 (顔)

途中、ツムブリが30匹くらいで通過して行きました〜ぴかぴか (新しい)

豆は、カスミアジの群れを遠目に見たみたいですdouble exclamationぴかぴか (新しい)

今日は新月double exclamation

やっぱり奴らは集まってるんですね〜〜ひらめきひらめきひらめき

明日こそはdouble exclamationカスミアジの群れを近くで見たいぴかぴか (新しい)

また明日リベンジですexclamation

 

そして、ここからはのんびり船情報ですひよこ

のんびり船の写真はよしき撮影カメラ

 

1本目のカメカメポイントでは、なんと、NOカメたらーっ (汗)

 

最近アオウミガメが減ってきている気がします冷や汗 (顔)

浅瀬の海草を食べ尽くして、新たな餌を求め旅立って行ってしまったのでしょうかダッシュ (走り出すさま)

 

海草にとっては良いですが、カメが見たい方には寂しいですかねダッシュ (走り出すさま)冷や汗 (顔)

 

サンゴはとっても綺麗です〜ほっとした顔

ミルフィーユ状のリュウキュウキッカサンゴ群double exclamation

 

水温がまた上がって来ているので、サンゴが白化しないか心配ですあせあせ (飛び散る汗)

まだ、台風ができそうな気配なさそうですし冷や汗 (顔)

 

今月中に一回くらい来てもらいたいですねexclamation

これから来られる方は、台風は来て欲しくないと思いますが冷や汗 (顔)

 

ノースコーナーでは、カスミチョウチョウウオが中層で群れ群れ〜ムード

この透明度でたっぷりの日差し晴れ

そりゃ気持ち良いでしょ〜〜うれしい顔

 

 

ハナヤサイサンゴの上にちょんと乗ってるのは、メガネゴンベの子供ぴかぴか (新しい)

まだ色が淡い感じで可愛らしいですね〜ほっとした顔

ランチタイムは、網取の絶景を眺めながらdouble exclamation

 

3本目のハナゴイのでは、ポイント名のハナゴイ達を激写double exclamation

 

ハマクマノミは、子供も可愛いですが、今日は大人を撮ってきたみたいですexclamation

大人は赤が青い海に映えますね〜ぴかぴか (新しい)

 

 

黄緑色のハダカハオコゼは仲良く2匹並んでハートたち (複数ハート)

 

最近ここのハダカハオコゼ達、ころころ移動して、探すのが大変です冷や汗 (顔)

まだちゃんと居てくれてるのでヨシとしますウッシッシ (顔)

 

明日も、ドリフト目指せオガン 船とのんびり船で出港予定ですdouble exclamation

 

明日もいい出会いを信じて今日はこの辺で〜〜手 (パー)ウィンク

 

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」