赤×オレンジと言ったら!

 

4月24日(金) くもり曇り

最高気温24℃ 最低気温23℃

 

時折晴れ間は見えるも気温も少々低めな一日(目)

GW前の最後のお休みぴかぴか (新しい)

で、海へと出掛けていた伊藤ですペンギンドウモ

 

さて今日はこの時期の風物詩exclamation

朝夕のヴィラの庭に響き渡る、

キョロロロロロ…キョロロロロロ…ムード

という大きな声の持ち主をご紹介しますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

声はすれども姿は見えず…exclamation and question

いえいえそんなことはありません(うまい! (顔))手 (パー)

じゃーーーーーんdouble exclamationぴかぴか (新しい)

きょろろ

「リュウキュウアカショウビン」という鳥ですひよこ

とても鮮やかな赤茶色のボディと橙色のクチバシぴかぴか (新しい)

写真では少々ぼんやりしていますが(冷や汗 (顔))スイマセン…

 

飛びながら目の前を横切ったりするとすると、

思わず「おexclamation and question」と目で追いかけてしまいます(目)double exclamation

ヴィラの近くにも巣があるようで、

朝夕の涼しい時間には美しい鳴き声を聞かせてくれます耳ハートたち (複数ハート)

 

二年前に初めてこの声を聞いたときには、

「どこにいるんだろう(うれしい顔)double exclamation」と目を輝かせていましたが、現在3年目exclamation

お休みの朝(AM5:00)にこの声で起こされると、

「…うるさ。わたしは負けない。寝る 眠い (睡眠)」な~んて、

リュウキュウアカショウビンと勝手に張り合っています(猫2)手 (グー)

 

それでもやはりこの声が聞こえ始めるとワクワクするのは、

良い季候、良い季節だからでしょうか(ほっとした顔)ぴかぴか (新しい)

 

リュウキュウアカショウビンの声が聞こえ始めるこの季節は、

沖縄では「うりずん」とも呼ばれているんですよひらめき

 

「潤い初(ぞ)め」が語源で、

あたたかな雨が島を潤し、大地からは芽が出、緑はいっそう青く…

そんな季節のことをいうのだそうです_鉛筆(ほっとした顔)メモメモ…

考えただけで気持ちのいい季節だと思いませんか芽ぴかぴか (新しい)

 

ぜひ西表島のうりずんを体感しに来て下さいね(わーい (嬉しい顔))ムード

 

今ならご希望の方全員にわたしによる「鳥の鳴き真似サービス」を指でOKぴかぴか (新しい)

先日いくつか真似をしたところ、お客様、大笑い(ウッシッシ (顔))double exclamation

そんなにウケるとは思わなかったので、

今後は精度を高めていきたいと思いますカラオケ

楽しんでいただいたお客様exclamationありがとうございました(うれしい顔)double exclamation

 

もうすぐ待ちに待ったGWぴかぴか (新しい)ご予定はお決まりですかexclamation and question

わたしは勿論、ヴィラにおりますdouble exclamation指でOK

今年のGWも多くのお客様にお会いできるのを楽しみに、

スタッフ一同、お待ちしておりますね(ほっとした顔)揺れるハート

 

それではまたdouble exclamation

 

さつき ペンギン{浜で昼寝中「大丈夫ですか」と声を掛けられました)

 

どんっ (衝撃)オマケどんっ (衝撃)

まんた

お休みの日に海で出遭ったマンタexclamationぴかぴか (新しい)

これも春の西表島らしい一枚カメラ