2ミリから120センチまで! (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

竹富町を含む沖縄県は現在、国による「緊急事態措置期間」が再延長されています。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

竹富町内における新型コロナウィルス感染症対策に関する情報を

下記、役場ホームページより掲載しておりますので、

ご旅行前に必ずご一読頂きますようお願い致します。

https://www.town.taketomi.lg.jp/soshiki/1561941707/1624343574/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

これから来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

 

ど〜も〜こんばんはexclamation JUNでするんるん (音符)

太平洋高気圧に覆われて、連日快晴の西表です晴れ

 

今日ものんびり &ドリフトに別れての出港です船ダッシュ (走り出すさま)

ではでは、今日の海情報ですよ〜ぴかぴか (新しい)

 

天候:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:29℃

海況:南東の風

波高:1、5m波

 

まずは、のんびり船情報からほっとした顔

ミス9 (nine)で、ガイド、JUN、アシスト、吉井ぴかぴか (新しい)

1 (one)本目・・・網取浅場

2 (two)本目・・・崎山アザミ

3 (three)本目・・・美田良浜

 

1本目の網取は、崎山方面から綺麗な水が流れてきて、透明度は30mぴかぴか (新しい)

 

波照間気分で潜ってきました〜うれしい顔

 

 

何日ぶりかな〜〜、今日はニシキフウライウオの生存確認をしにexclamation目

私が前回見たときは、1匹フウライウオでしたが、今日は、2匹フウライウオに戻ってましたdouble exclamationうれしい顔

 

ただ、以前のペアだった、オスとは明らかにサイズが小さくなってる気がしますあせあせ (飛び散る汗)

 

こちらが以前のペアの写真exclamation

大きい方のメスは、同じ個体なんですが、小さいほうが以前のより小さくなってますよねexclamation and question

 

滅多にいない、ニシキフウライウオなのに、ピンポイントで、ここに新たにもう1匹やってきたということになりますdouble exclamation

スゴくないですかexclamation and questionこの小さい子はどこから、何を頼りにここまでやってきたんでしょうexclamation and question

自然界は不思議なことがいっぱいですうれしい顔

 

その近くには、可愛いサイズの白いハダカハオコゼが、まだ居てくれてましたハートたち (複数ハート)

 

砂地から生える枝サンゴには、まだムレハタタテダイの子供が住んでますわーい (嬉しい顔)

いつまでここに居てくれますかね〜ほっとした顔

 

スカシテンジクダイとアカネハナゴイ、デバスズメダイの3種盛りの根は、今日も華やかでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

2本目は雰囲気を変えて、崎山アザミへグッド (上向き矢印)

ちょうど潮の変わり目で、最初いなかったカスミチョウチョウウオが、途中から戻ってきました〜わーい (嬉しい顔)

 

イソバナの周りにはアカネハナゴイがほっとした顔

ストロボ2灯バチコン当てて撮りたいですね〜ウッシッシ (顔)

ちなみにこれは1灯で撮ってますカメラぴかぴか (新しい)フィッシュアイレンズを付けると、流石に1灯だと光が当たり切らないですね冷や汗 (顔)

 

極小、2ミリくらいのトウモンウミコチョウ目

顕微鏡モード大活躍ですサーチ (調べる)

浅瀬のサンゴは以前の台風で折れてしまった部分もありますが、綺麗に残っているところもありますほっとした顔

 

このウメイロモドキの下のサンゴは、折れて死んじゃってます冷や汗2 (顔)

綺麗なサンゴとウメイロモドキだったら、もっと綺麗だったのに〜冷や汗 (顔)

3本目は、またまた雰囲気を変えて、美田良浜へひよこ

藻場のアイドル、セダカカワハギは、大小合わせて4匹ハートたち (複数ハート)

 

砂地のゴミ?に紛れて、久々に見た、ツノカサゴexclamationまだ子供サイズでした〜ひよこ

目の上から前に突き出したツノが特徴的ぴかぴか (新しい)

 

可愛い、白目のユキンコちゃんも黒ハート

 

ミナミホタテウミヘビは、今日も2匹同じところから顔を出してました〜ウッシッシ (顔)

以前に1回だけ、こいつが砂から出て泳いでいるのを見たことがありますひらめき

泳いでいたと思ったら、いきなり垂直に立ち上がって、尻尾から砂の中へスルスルスル〜〜と入って、この状態になってましたふらふら

今までにその1回だけです、こいつが砂から出ているのを見たのは冷や汗 (顔)

 

葉っぱに紛れてるこのウミウシは、ゴクラクミドリガイ属の一種だそうですかたつむり

 

最後に、船下で、オオエラキヌハダウミウシに何か乗っかってるexclamationと思ってよ〜く見てみると、アオフチキセワタが食べられてるではないですかdouble exclamation

 

この後、数秒で全部丸呑みされちゃいました冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

恐ろしや、ウミウシの世界あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

体の中で透けて、アオフチキセワタが見えます冷や汗2 (顔)

 

と、盛りだくさんののんびり船でした〜ほっとした顔

 

そして、お待ちかねのドリフト船情報魚

ミス8 (eight)で船長、吉坊、ガイド、豆、萌、まなみ、アシスト、生田目ほっとした顔

昨日より、少し波が収まったので、今日はオガン へdouble exclamation

1 (one)本目・・・天馬崎

2 (two)本目・・・東の根

3 (three)本目・・・崎山沖の根

 

特徴的な石畳の地形が広がる天馬崎ひらめき

 

この後、浅瀬を越えたところで、カンムリブダイの群れが見れたみたいですよ〜ぴかぴか (新しい)

たまに東の根や洞窟でも見れるのは、別の群れなのかexclamation and question

それとも、同じ群れがオガン の周りをウロウロしてるのかな〜ほっとした顔

 

東の根では、ゆるい潮が当たり、イソマグロが目の前をグルグルしてくれたみたいぴかぴか (新しい)

ダイバーの泡の角度を見たら、流れの速さがわかりますね〜ほっとした顔

これくらい緩い潮でイソマグロが見れたら楽ですね〜ウッシッシ (顔)

 

休憩中には、珍客がうれしい顔

カツオドリの子供ハートたち (複数ハート)

お腹がグレーなのは子供の証拠ほっとした顔

子供は、好奇心旺盛で、人間を恐れていないので、こうやってたまに船に遊びにきてくれます揺れるハート

 

間近で見ると、意外と大きいdouble exclamationそして、可愛い顔してますよ〜揺れるハート

 

3本目の沖の根では、大物の群れは見れなかったみたいですあせあせ (飛び散る汗)

昨日からバラクーダ見れてないですね〜泣き顔

どこへお出かけしてるんですかね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

明日は、ちょっとお客さん減るので、1隻での出港です指でOK

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク手 (パー)

船 ムード 映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」