雨にも負けず・・・。 (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

天候:豪雨のち曇りのち晴れ雨雷曇り晴れ

気温:28℃

水温:27〜28℃

海況:南風やや強 波高 2m波波

 

ど〜も〜こんばんはわーい (嬉しい顔)JUNですexclamation

今日は早朝から雨が降ったり止んだり・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

そして、ちょうど船に乗り込もうという時に土砂降りに・・・雨雨雨泣き顔

潜る前から1ダイブ終わった感じになってしまいました冷や汗 (顔)

そんな本日ですが、雨にも負けず、ドリフト大物船とのんびり船に別れての出港です船

大物船はミス8 (eight)で、大島、JUN、豆、萌、アシスト、青柳クローバー

ドリフトしたかったんですが、雨と風で波が出てきたので、ドリフトは断念たらーっ (汗)

 

1本目は、網取ドロップへるんるん (音符)

久々に潜るこのポイントひらめき

 

たま〜にマダラトビエイとかが出るんですよexclamationってブリーフィングで言ってみたりして冷や汗 (顔)

いざエントリーして、直後にまさかのマダラトビエイ登場ひらめきうれしい顔

これには、僕が一番驚いたかもしれません冷や汗 (顔)

一瞬だったので写真は撮れませんでしたたらーっ (汗)

 

これで、期待値がグンと上がりグッド (上向き矢印)、大物好きの方はドロップオフの沖側をず〜〜っと何かが通らないか見ていましたが、その後はな〜〜んにも出なかったみたいです冷や汗 (顔)

壁沿いには、ウミウシがぴかぴか (新しい)

 

まずは定番のミゾレウミウシわーい (嬉しい顔)

 

たまたま黒抜きになっていい感じにうれしい顔

 

その横には、笑いホヤを襲う、アカフチリュウグウウミウシがexclamation

笑いホヤが、笑ってない冷や汗 (顔)

やめて〜〜〜って悲鳴をあげてるように見えます冷や汗 (顔)

 

キカモヨウウミウシは親子でハートたち (複数ハート)

 

ここの壁沿いは、どこのポイントよりも笑いホヤの数が多い気がしますひらめき

ゆっくり見れば、色々な背景のところに笑いホヤがあるので、色々なバリエーションの笑いホヤが撮れそうですほっとした顔

 

浅瀬には、クマノミファミリームード

 

サンゴは台風の影響か、枝サンゴはかなり折れていましたが、小さなテーブルサンゴが付き始めていたので、あと何年かすれば、かなり復活してきそうな予感ですぴかぴか (新しい)

 

 

2本目は、シークレットガーデンへチューリップ

天気はどんより、透明度も決していいとは言えませんが、こんなに綺麗ですうれしい顔

 

これで、天気良くて水が抜けていれば、どんだけ綺麗なことかdouble exclamation

最近は水温が27〜28℃と低めなので、サンゴも活き活きしてるように見えますハートたち (複数ハート)

 

3本目のポイントへ行く途中の網取の水路揺れるハート

 

水が綺麗だったので、曇っててもこの色目がハート (顔)

 

3本目は、キノコボーイへうまい! (顔)

このキノコみたいなハマサンゴがここのポイント名の由来ですうれしい顔

 

根の上は、枝サンゴがビッシリぴかぴか (新しい)

 

大きなテーブルサンゴも、台風で壊れずに無事でしたexclamation

 

 

赤のようなピンクのような色のイソギンチャクにハマクマノミexclamation

 

子供はまだ線が2本うっすらとほっとした顔

 

一方ののんびり船情報ですひよこ

ミス9 (nine)で、よしき、ミナミ、まなみ、アシスト、吉井ひらめき

1本目:キノコボーイチューリップ

2本目:ルージュラパンバナナ

3本目:ドロンパスりんご

のんびり船の写真はよしきからカメラ

天を仰ぐ、カンザシヤドカリexclamation

ペルセウス座流星群でも見てるのかな〜夜

 

ルージュラパンでは、ニチリンダテハゼ揺れるハート

 

このヤマブキハゼはまだ若い個体ですねexclamation

 

ヒオドシユビウミウシは、なぜかバックショットウッシッシ (顔)

このウミウシは、泳ぐウミウシで有名ですぴかぴか (新しい)

今日は、泳いでいるところを発見しましたexclamation

泳いでいるとこを写真や動画で撮りたいんですが、この泳ぎがウミウシらしからぬ、素早さでなかなか撮れません冷や汗 (顔)r

また、チャンスがあればチャレンジしてみたいですね〜あっかんべー

 

3本潜って帰る頃にようやく青空が冷や汗 (顔)

 

明日も風はやや強めの予報ですあせあせ (飛び散る汗)

大物ポイントでドリフトできるといいですね〜ほっとした顔

 

ではでは、明日も安全に楽しんできたいと思います指でOK

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」