昨日の暴風雨から一転 (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

天候:曇り曇り

気温:30℃

水温:27〜28℃

海況:南風 波高4〜2、5mうねり波波波

 

ど〜も〜こんばんはムード JUNですウィンク

 

昨日は爆風&夕方はゲリラ豪雨並みの土砂降りでどうなる事かと思いましたが、今朝は穏やかな朝を迎えることができましたほっとした顔

 

それでも、外海は大きなうねりが残っているため、うねりを避けてのポイント選びダッシュ (走り出すさま)

しかも、雨の影響で一部は非常に濁った水が流れ出てきている部分もあり、ポイントが限られた1日でしたが、それでも、潜れるポイントがある西表の海に感謝ですね〜ぴかぴか (新しい)

 

今日からお客様も増えて、2隻に別れての出港ですexclamation

 

今日は2隻とものんびりダイブ猫2

ミス8 (eight)JUN,よしき、ゆかり、アシスト、生田目おにぎり

1本目:外離れ南桜

2本目:網取浅場バナナ

3本目:Gスポット芽

 

ミス9 (nine)大島、まめ、萌、アシスト、吉井、青柳ショートケーキ

1本目:ドロンパスかたつむり

2本目:ハナゴイの根クローバー

3本目:網取浅場もみじ

 

時より、雲の隙間から日差しも入り、昨日までとは全然船の上も暖かく穏やかでした〜ぴかぴか (新しい)

 

1本目の外離れ南では、極小のトウモンウミコチョウを目

2ミリくらいでしょうか。。。肉眼ではここまでの柄はほとんど見えませんが、オリンパスさんの顕微鏡モードの力を借りてカメラぴかぴか (新しい)

まだ、紋柄が2つ3つくらいしかないミニミニちゃんでしたハートたち (複数ハート)

 

ハナゴンベの子供は少しづつ成長してますが、まだまだ可愛いサイズです目がハート (顔)

 

船下の浅瀬には、ロクセンスズメダイが岩肌に綺麗な紫色の卵を、何万個と産み付けてましたexclamation

 

3日前にそこら中にいたキヘリモンガラは、今日は全然姿がなく、卵も既に無かったですね〜冷や汗 (顔)

この3日間の間にハッチアウトしていったんでしょうかexclamation and question

まぁ平和になったので良かったですが冷や汗 (顔)

 

2本目は、隣の網取まで大きなうねりを超えて船ダッシュ (走り出すさま)

透明度はまずまず〜〜20mくらいは見えてたでしょうかわーい (嬉しい顔)

数日前に潜っている方もいたので、私の班はコースを変えて、深場の方へ走る人

 

深場への途中のサンゴには、可愛いサイズのナンヨウハギの子供が揺れるハート

 

イソギンチャクモドキカクレエビは、台風を乗り越えてまだ居てくれてましたexclamation

スケスケの体に黄色の柄が綺麗なエビですほっとした顔

 

根の周りにはスカシテンジクダイが増えてましたよ〜ぴかぴか (新しい)

ヨスジフエダイの子供も大量ではないですが、小群れでほっとした顔

 

 

深場から戻る途中の砂地から生える枝珊瑚には、ムレハタタテダイの子供が何匹かムード

こういうところにたくさん居てくれると絵になりますね〜ぴかぴか (新しい)

 

久々に見た、ブチウミウシハートたち (複数ハート)

ブチ可愛い〜〜〜じゃろ〜〜(広島弁ウッシッシ (顔)

1センチくらいとサイズもキュ〜トハートたち (複数ハート)

 

最後は、浅瀬でカラフルな群れに癒されてエキジット指でOK

 

 

3本目は、Gスポット危険・警告 (!)

 

まずはジョー君にご挨拶exclamation

そっくりですが、別の子ですバッド (下向き矢印)微妙に柄が違うのわかりますかねexclamation and question

 

根の陰には、可愛いマルスズメダイの子供がわーい (嬉しい顔)

尾ビレの先の枝毛具合がいい感じですウッシッシ (顔)

 

最近、ここのアカネハナゴイがヤバイですdouble exclamation

しかも今日は結構流れがあったので、みんな中層で泳ぎまくりひらめき

こちらはストロボ有りバッド (下向き矢印)

 

こちらはストロボ無しバッド (下向き矢印)

どちらがお好みでしょうかexclamation and questionちなみにカメラはオリンパスのTG6ですカメラ

 

アカネハナゴイを眺めてると、襲撃者が登場double exclamation

正体はカスミアジ〜double exclamation

アカネハナゴイ達は、一瞬で、サンゴや岩の隙間へdouble exclamation

こいつらに食べられて減らないように頑張ってもらいたいですね〜ほっとした顔

 

 

明日には、うねりがもう少し落ち着いてドリフトできる海況になってくれることを祈って、今日はこの辺で〜〜ほっとした顔

 

ではでは〜明日の大物ネタをお楽しみに〜〜指でOK

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」