オンパレード♫ <まめ>

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

 

皆さん、こんばんは〜夜

どうもマメです猫2

 

本日もあいにくの曇り空からのスタート曇り

途中、日が射す場面もありましたが雲が多い一日となりましたあせあせ (飛び散る汗)

台風も直接的な影響はなさそうですが、今日から明日にかけて風が強くなりそうですダッシュ (走り出すさま)

何日間かは外洋もお預け・・・今日も大人しく湾内でのんびり潜ってきました〜ほっとした顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り

気温:28度バッド (下向き矢印) 30度グッド (上向き矢印)

水温:29度

風向:南南西  波高:4mうねり

船Miss8 (eight) スタッフ:森脇、増田 アシスト:生田目、青柳

1 (one)本目<外離れ南>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<美田良浜>

 

リゾート (ヨット)Miss9 (nine) スタッフ:遠藤、鈴木、吉井

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<4番ポール>

3 (three)本目<Gスポット>

 

今日はかわいい生物オンパレードるんるん (音符)

まずは真っ黒なチンアナゴexclamation and question

幼魚時代は体が黒いんですよ〜ひらめき

成魚に混じって1匹だけ発見double exclamation

よーく見ると背びれまでくっきりdouble exclamationdouble exclamation

 

深場ではチンアナゴよりロングなアキアナゴグッド (上向き矢印)

これでもかdouble exclamationってくらい体伸ばしてました冷や汗 (顔)

 

ハナダイの根も一時期よりは魚の数が増えてますdouble exclamation

ケラマハナダイのオスもヒレを広げてカッコいい姿を披露るんるん (音符)

 

あまり見かけないクモウツボdouble exclamation

僕も初見でしたあせあせ (飛び散る汗)

その近くにはかわいいサイズのハナミノカサゴハートたち (複数ハート)

ウツボと接触しそうなくらい近かったあせあせ (飛び散る汗)

 

かなり近くまで寄れるジョーフィッシュdouble exclamationdouble exclamation

時々、全身出てますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

近くにはもう2個体、元気にしてました指でOK

 

昨日も登場していたオイランヨウジdouble exclamation

今日は尾びれも入れてハートたち (複数ハート)

尾ビレだけアップで撮ってもいいかもexclamation and question

 

不気味な正面顔はミナミホタテウミヘビdouble exclamationdouble exclamation

見つけた瞬間、ドキッdouble exclamationとしてしまいますよね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

クリーナーシュリンプのアカシマシラヒゲエビdouble exclamation

手を出すと時々、お掃除してくれますよ猫2

 

ヒトデヤドリエビは名前の通りヒトデが宿主double exclamation

この紫色が毒々しさを醸し出してますね冷や汗 (顔)

 

マクロポイント常連のセダカカワハギdouble exclamation

なんとも言えない表情が可愛らしいハートたち (複数ハート)

 

同じ藻場にはクサイロモウミウシdouble exclamation

ここからはウミウシシリーズdouble exclamation

顕微鏡モードでくっきりぴかぴか (新しい)

肉眼では・・・限界があります冷や汗 (顔)

 

小さいと言えばこの子も左斜め下左斜め下

本日のHITdouble exclamationdouble exclamation

久々に見たラベンダーウミウシハートたち (複数ハート)

大きさは約5mm、いや〜〜小さかったグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

しばらく居ついてくれるといいですねほっとした顔

 

パンダツノウミウシも健在double exclamationdouble exclamation

長いこと居着いてくれてありがたいですほっとした顔

 

ブログ常連のトウモンウミコチョウハートたち (複数ハート)

たまに黒ハートマークの柄の子がいますよ指でOK

 

ウミウシラストは名前がかわいいコンニャクウミコチョウdouble exclamation

よーく見ると2匹並んでますよ〜double exclamationdouble exclamation

中々、分かりづらいですがウミウシ好きにはたまりませんうれしい顔

 

ここからはフィナーレの群れシリーズひらめき

まずは深場のキンメモドキdouble exclamationdouble exclamation

わっさわっさ群れておりますdouble exclamation

近くにいるホウセキキントキも目がピカ〜〜ンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ムレハタタテダイの子供も名前の通り群れてますdouble exclamationdouble exclamation

成魚になるとどこかに旅立ってしまうのかなほっとした顔

 

締めはやっぱり西表らしくアカネハナゴイの群れでdouble exclamation

いつ見ても癒されますね〜猫2

一斉に飛び出す瞬間、たまらないですね〜うれしい顔

 

外洋に出れなくても生物豊富な西表島double exclamation

今日も素敵な出会いに感謝ですほっとした顔

どうもありがとうございましたdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」