台風の影響が・・・。 (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

天候:晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:29℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:南風 波高1、5mうねりあり波

 

ど〜も〜こんばんはexclamationJUNです手 (チョキ)

 

オリンピックの日本勢、金メダルラッシュですね〜exclamation

始まる前は、賛否両論がありましたが、始まって日本勢が活躍すれば、やはり国民は元気をもらえますよねぴかぴか (新しい)exclamation

この調子で、この後も金メダルを取りまくってもらいたいdouble exclamation

個人的には、ソフトボールに負けないよう、野球にも金メダルを取って欲しいですねひらめき

 

そして、コロナ観戦者もまた最近になって急増してます泣き顔

こちらも引き続き対策をしつつ、皆さんにもご協力をよろしくお願いしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

では、本日の海情報double exclamation

今日もドリフト船とのんびり船に別れての出港です船ダッシュ (走り出すさま)

まずは、のんびり船情報からほっとした顔

ミス9で、ガイド、JUN、アシスト、生田目、青柳かわいい

1本目:ネットチャネル

2本目:崎山 アザミ

3本目:スターフルーツ

 

ネットチャネルは沖からの綺麗な潮が入ってきてたので、透明度30mグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ここの見所の一つ、パラオハマサンゴの群生ぴかぴか (新しい)

 

パラオハマサンゴは、水深も10mくらいの所にあって、がっちりしたサンゴなので、折れることもなく元気にしてました〜ムード

 

この光景は、ここでしか見れないdouble exclamation なかなか見ごたえある景色ですほっとした顔

 

 

地味ではありますが、ハマサンゴも大きいのが沢山あるんですよexclamation

あまり見向きもされませんが冷や汗 (顔)

 

浅瀬のハマサンゴの側には、ヨコシマクロダイが集まってましたよ〜ムード

浅瀬の枝サンゴ群もほんの一部、折れたところもありましたが、全体的には大丈夫そうでしたね〜わーい (嬉しい顔)

ここの枝サンゴは少しリーフの影にあるので、波に強いんでしょうねるんるん (音符)

こんな綺麗なサンゴが壊れちゃったらショックで立ち直れないです泣き顔

 

2本目は崎山アザミるんるん (音符)

まずは、潮の上手にカスミチョウチョウウオを求めてハートたち (複数ハート)

いや〜青い海に映えますね〜〜exclamation

そして、アザミといえばイソバナdouble exclamation

そしてイソバナに群れるアカネハナゴイぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

こちらもアザミらしい一枚ですexclamation

水深が20mくらいなので、ストロボやライトがあったほうが断然綺麗ですひらめき

 

 

ツツウミズタサンゴの側に笑いホヤがうれしい顔

笑顔の側に花が咲いてるみたいで可愛いハートたち (複数ハート)

 

浅瀬では、ランチ中のゴマモンガラがレストラン

今日のメニューはヒトデさん冷や汗 (顔)

ダイバーを気にしながら、ムシャムシャと食べてましたダッシュ (走り出すさま)

オニヒトデもいたら、是非とも食べてもらいたいものですほっとした顔

 

ここの浅瀬のサンゴは、ちょっと折れてましたね〜泣き顔

写真の右側の方が少し折れてるのわかりますかね?

 

外洋に面しているので、リスクは高いです泣き顔

早く成長してくれるのを願うばかりですたらーっ (汗)

 

ランチは、船浮湾内の穏やかなところでレストラン

 

3本目は、スターフルーツへ☆

ここも台風明け初ダイブexclamation

台風の影響で、川の方から葉っぱや木が結構流れ着いてきてましたね〜あせあせ (飛び散る汗)

そこに、何か付いていないかな〜と探してたんですが、スター選手は付いていませんでした冷や汗 (顔)

 

これから流れ着いてくれることを期待しますウッシッシ (顔)

 

メインの根には、ミナミハコフグのかわいいサイズの子が2匹になってましたハートたち (複数ハート)

台風前は小さいのとちょっと大きいのといたんですが、大きいのがいなくなった代わりに、小さいのがもう1匹追加してました目がハート (顔)

 

砂地にはヒレグロコショウダイの子供がクネクネ運動してましたexclamation

 

さらに小さかったのは、ムスジコショウダイの子供ハートたち (複数ハート)

台風でどこからか飛ばされて来たんでしょうね〜冷や汗 (顔)

チョウチョウコショウダイの子供も見たいんですが、なかなか会えないです泣き顔

 

砂地には、アオフチキセワタを発見目

 

砂地も台風でかき回された感じで、海草が減ってましたね〜ダッシュ (走り出すさま)

沢山いたサカサクラゲも全部飛ばされていなくなってました冷や汗 (顔)

 

それなりに台風の威力があったんですね〜あせあせ (飛び散る汗)

台風の影響は、サンゴポイントだけではなく、マクロポイントにもあるんですね〜涙

 

そして、ここからはオガン船情報ですexclamation

ミス8 (eight)で、船長、吉坊、ガイド、マメ、よしき、萌、ミナミ、アシスト、吉井いい気分 (温泉)

 

今日も少しうねりはあったみたいですが、無事行けたみたいですぴかぴか (新しい)

ただ、1本目は潮が速く、光の宮殿へひらめき

光の宮殿も少しうねってたみたいですが、ご覧のように綺麗に陽が差してましたぴかぴか (新しい)

 

 

マメチームはうねりを考慮し、沖側へ行ったみたいですほっとした顔

ここも意外とサンゴが綺麗なんですよ〜ぴかぴか (新しい)

キッカサンゴがメインですが、台風の影響も受けてなさそうで良かったですね〜ムード

 

2本目は、東の根へexclamation

潮は昨日よりはかなり緩かったみたいですダッシュ (走り出すさま)

なので、マグロの数も少なかったようですが、近くでは見れたみたいウッシッシ (顔)

 

 

マメチームが入ってすぐに、カンムリブダイが10匹くらいいたみたいですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

たま〜にいるんですよね〜exclamation

ちょっと前は、天馬崎にも20匹くらいいましたしexclamation

昔は沢山いたみたいですが、漁師に獲れて減ったみたいですexclamation

最近は獲る人もいないので、また増えてきてるのかexclamation and question

 

3本目は、三の根へdouble exclamation

こちらも今日はイソマグロ少なめだったみたいです冷や汗 (顔)

台風で、思ったより水温が下がらなかったせいなのか・・・。

でも、昨日の東の根では、20〜30匹いたみたいなので、潮が悪かったのか・・・・

また明日、リベンジですね〜指でOK

ではでは、明日のブログをお楽しみに〜ウィンク

 

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」