水面マンタ〜!(JUN)

天候:曇り曇り

気温:22℃

水温:24℃

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNでするんるん (音符)

 

今日は、朝からどんより曇り空曇り曇り

昨日吹き荒れた北風は、今日は落ち着いてくれました〜double exclamation

 

湾内を飛び出し、網取へ船ダッシュ (走り出すさま)

1本目は網取浅場exclamation

透明度はまずまず指でOK太陽が欲しい〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

今日は、よしきガイドexclamationJUNアシストウッシッシ (顔)

 

まずは、水深20m付近のアキアナゴ畑へ芽

アキアナゴは遠くから見てると70〜80センチくらい砂地から伸びてますexclamation

別名オバケアナゴと呼ばれてるくらいexclamation

ちょっと長くてく持ち悪いくらいです ・・・

ただ、臆病なので近づいていくとす〜っと砂に隠れていきます冷や汗 (顔)

チンアナゴとは、点がないので見分けがつきます指でOK

 

点があるのがチンアナゴわーい (嬉しい顔)

 

スカシテンジクダイの群れexclamation

いつもはワイドレンズで撮ることが多いですが今日はマクロレンズで目

 

それを狙うハダカハオコゼレストラン

餌がこれだけあれば、食事に困ることないですね〜ウッシッシ (顔)

 

根の上には、可愛いイシガキカエルウオがにらめっこ目

よく笑ってるような顔をしてると言われているイシガキカエルウオexclamation

でも、よく見てくださいexclamation

下唇に黒いラインが入っていて、決して笑っているわけではないんですね〜ウッシッシ (顔)

だいたいいつも口はポカ〜んと半開きです冷や汗 (顔)

それがまた可愛いんですけどねexclamation

 

この子も沢山いましたdouble exclamation

今が旬のアマミスアズメダイの子供ハートたち (複数ハート)

この蛍光ブルーのような鮮やかな色は子供の時だけexclamation

大人は白黒で本当地味です冷や汗 (顔)

 

2本目は、水路を抜けてネットチャネルへ魚

ここの売りは、何と言ってもサンゴぴかぴか (新しい)

他では無い景色のパラオハマサンゴの群生double exclamation

そして、それに負けないエダサンゴ(ミドリイシ)の群生double exclamation

どちらも、全く別物で同じサンゴでもこんなに景色が変わるんだな〜と改めて実感ひらめき

この両方を同じポイントで楽しめるネットチャネルは凄いdouble exclamation

 

サンゴ以外にも見どころ満載exclamation

以前はナデシコカクレエビしかいなかったサンゴに、最近ニセアカホシカクレエビが同居していますムード

この2種類、そっくりでなかなか言われても見分けが難しいのですが、腰?の辺りの柄が違うのわかりますか?

左がニセアカホシカクレエビで右がナデシコカクレエビですわーい (嬉しい顔)

言われないと、同じ種類だと思うくらいそっくり冷や汗 (顔)

 

移動中に見つけた、通称悪魔の実りんご

この紫色の部分が、悪魔の実?を思わせるところからこう呼ばれているみたいですほっとした顔

正体はミノイソギンチャクの一部ひらめき

これで、近くにエビとかいれば絵になるんですけどね〜あっかんべー

 

岩陰には、お腹を上にして泳いでるツバメタナバタウオがグッド (上向き矢印)

 

クマノミは、また卵を産んでいましたexclamation

まだ全体に赤い、割と最近の卵ひよこ

 

すぐそばで、お母さんが見守ってましたハートたち (複数ハート)

時折、お母さんやお父さんが胸ビレでパタパタと卵に新鮮な水を送ってます揺れるハート

愛情を感じますね〜ほっとした顔

 

2本終了して、そのままランチ休憩をしていると、水路付近でマンタが水面に浮いているのを発見double exclamation

近かったので、よしきがGOProを持ってシュノーケリングで追跡グッド (上向き矢印)

 

こんなの撮れました〜〜ぴかぴか (新しい)

 

動画もど〜ぞ〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

https://youtu.be/6iu_ZzJ9Q6M

 

マンタのサプライズの後は、ハナゴイの根へexclamation

前回いたコブシメを探したんですが、今日は見つからずあせあせ (飛び散る汗)

同じ場所にタイマイがいたので、それでどこかに逃げちゃったのか?

 

長く伸びたムチカラマツにはそっくりに擬態しているムチカラマツエビがexclamation

 

水玉柄でかわいい、スミツキベラの子供ハートたち (複数ハート)

スミツキベラも大人の姿とは全然違う冷や汗 (顔)

 

最近のお気に入りの子ハートたち (複数ハート)

ハマクマノミの子供ぴかぴか (新しい)

ハマクマノミの子供、大人と同じように1本線の子もいれば、この子みたいに3本ある子がいたりしますわーい (嬉しい顔)しかし大人になるにつれて白い線が1本になっていきますほっとした顔

何が違うのか・・・

住んでるイソギンチャクも丸くて絵になりますカメラぴかぴか (新しい)

まだしばらくはこの可愛さでいてくれそうですねほっとした顔

 

最後は、ハナゴイの群れに癒されてエキジット〜指でOK

 

今日も新たな出会いや発見の楽しい海でした〜〜グッド (上向き矢印)

 

明日は、南側へ行ければ行きたいな〜ウッシッシ (顔)

 

では、明日のブログもお楽しみに〜指でOK

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき double exclamation必見double exclamationマリンダイビングWeb 西表特集double exclamation ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき

3月10日発売、マリンダイビング4月号に西表大特集が掲載されましたdouble exclamation

皆さん、是非、ご覧くださいウィンク

IMG_9380 2

合わせて、マリンダイビングWebにも1ヶ月間、特集で掲載されてますので、

本屋さんに行く時間がない方は、こちらから是非ご覧くださいdouble exclamationdouble exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2003/

 

魚この春、西表島に行きたい5つの理由double exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/spring/

魚オガン特集double exclamation1 (one)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/ogan/

魚オガン特集double exclamation2 (two)

https://marinediving.com/area/okinawa/ogan/spot3/

 

桜 魚 船  桜 魚 船  桜 2020年春得パッケージ桜 魚 船 桜 魚 船  桜 魚 船  桜

HPからの予約のみで受付していますひらめき必ず「春得パッケージ希望」とご記載くださいパソコン

パッケージ期間:2020年3月1日INから4月24日OUTまでひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

 

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117