ごーやー!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

朝目が覚めると聞こえてくる鳥の鳴き声

ぴひょろろろろ~

人によっては、色々な聞こえ方がありますが

私にはそう聞こえます耳

時々、練習している子もいて、誰かが叫んだような声あせあせ (飛び散る汗)

近くで見れるとラッキーぴかぴか (新しい)

この声が聞こえてきたら、耳を澄ませて辺りを見渡してみてくださいね

 

5月8日はごーやーの日。

みなさん、ゴーヤー召し上がりましたか?

にが~いゴーヤーを食べて、休み明けのだるさを吹き飛ばしましょうダッシュ (走り出すさま)

ゴーヤーを輪切りにして、中のわたをとり

そこに肉団子を入れて焼いて、甘辛のたれをかけて食べるのが好きです。

シンプルなゴーヤーチャンプルーも好きですが!

オススメですよ~

 

 

では、本日の海情報です波

 

天気:くもり曇り

気温:28℃

水温:26℃

風向:北東やや強→東

波高:2.5m→1.5m

 

朝はどんよりとした天気でしたが昼頃から太陽の光が!晴れ

太陽が出ると、ほんのりと暖かくなる日となりました

P5080085

 

Miss8船

◇大島・遠藤・西江

1本目:網取浅場

2本目:タマモクロス

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

Miss9船

◇森脇・青井・西地・鈴木

1本目:外離れ南

2本目:Gスポット

3本目:4番ポール

 

久しぶりにケラマハナダイのところへ!

白い体に、赤い点があるのがおしゃれさん。

P5080031

よ~く見ると、尻尾が扇状の形をしていますよ~

ヒレが全開になった写真が撮れたら最高ですね指でOK

 

スカシテンジクダイももりもり~

前より、数が増えているような気がしましたが...

気のせいかな冷や汗 (顔)

P5080037

 

テンジクダイは密かに行内保育してますよ~

口元を見ていると、顎がこんもりしているのでわかりやすいです指でOK

P5081814

 

ハダカハオコゼも白と黒っぽいのと、緑色の3個体!

P5080040 P5080044

これも気のせいかな...と思ったのですが

たぶん、3個体います。

 

これでも、大きいサイズです。と紹介した、トウモンミコチョウ

1cm以上ありました!

P5080050 P5080051

大きめのやつだと、色が濃いように感じられます

 

丸々と大きなイソギンチャクエビ。

大きなイソギンチャクに居ても、存在感たっぷりです指でOK

P5080052

そのご近所に住んでいる、オトヒメエビ

白い長いひげが特徴的で、岩陰のところから白い糸みたいなのが

よく出ているので、見つけやすい子ですわーい (嬉しい顔)

P5080054

 

ヨスジフエダイはまとまるときれい~

ばらばらの塊を、1つにまとめて大きな団体にしました!

P5080057 P5080060

この中に、アカヒメジやノコギリダイが混ざっていますよ~

 

ピンクのハダカハオコゼも健在でした!

こちらは10cmくらいのやや小さめの子。

ちょろちょろと動き回り、元気でしたわーい (嬉しい顔)

P5080062

飛んでいるかのようなショットもカメラぴかぴか (新しい)

P5080063

こちらは、20cmくらいの大人のこ。

この場所がお気に入りなのか、ず~っとここに居ます。

P5081826

 

ハナミノカサゴの子供は色が淡く、きれい~

P5080067

大人になると、色が濃くなりごつごつとしたように

大人を見ると、毒ありそうですね...

P5081832

 

 

仲良し子よしの3兄弟exclamation and questionと思いきや

シマキンチャクフグとノコギリハギの赤ちゃんが一緒に泳いでいました!

中々ない、3ショットカメラひらめき

P5081837

こちらが ↓ シマキンチャクフグ

P5081835

こちらが ↓ ノコギリハギ

P5081842

ヒレが違うんです。ヒレが。

これを見たときはテンションがあがりましたグッド (上向き矢印)

多分、私だけかもしれませんね冷や汗 (顔)

 

 

マンタポイントは絶好調ぴかぴか (新しい)

砂地にはホワイトチップが熟睡中眠い (睡眠)

P5080073

 

からの、大きく太目なイソマグロも登場しました!

P5080074

実際には少し近くで見れたのですが、写真ではこれが精一杯でした冷や汗 (顔)

 

マンタさんも2枚、登場しましたよ~グッド (上向き矢印)

P5080079

P5080078

 

20年間ダイビングをやっていて、マンタを見たのは初めて!というお客様も...

そんなFirst timeをご一緒にできるなんて、嬉しい限りですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

P5080077  P5080080

 

本日の出会いに感謝!

明日は2隻で出港です船船

 

どこまでいけるかな~

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote