水面にも大物!?  (JUN)

天候:曇り曇り曇り曇り

気温:26℃

水温:26℃

海況:東の風 波高1、5m波

 

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNですexclamation

GWも最終日ですね〜グッド (上向き矢印)

ゲストの数も減ってきましたが、今日もオガン船とのんびり船に分かれて出港してきました〜船ダッシュ (走り出すさま)

 

今日は、朝の下の浜から、ちびっこがお見送りしてくれていました〜ムード

IMG_2639

 

こちらは、船側からの写真るんるん (音符)

IMG_2638

 

ミス8 (eight)は船長 JUN、ガイド マメ、いちえ、チカコさくらんぼ

ミス7 (seven)は船長 青井、ガイド 大島、よしきバナナ

 

いざ、オガンへ向け出港で〜すdouble exclamation

IMG_2640

 

どんより曇り空ではありますが、風は穏やかほっとした顔

 

出港してしばらくすると、他のショップさんから、オキゴンドウがいるよ〜との情報が入り、探しながら船を走らせてると〜〜

 

いました〜〜〜double exclamation

IMG_2651

広範囲で、かなりの数のオキゴンドウが移動してましたぴかぴか (新しい)

 

船の真下にもきてくれて、目の前で見る事ができ、潜る前からみんなテンションUPグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_2641IMG_2642

 

オキゴンドウとさよならして、舵をオガンへ船ダッシュ (走り出すさま)

 

IMG_2646

 

まずは、東の根から潮を見てみますexclamation

まだ、そんなに速くなさそうでしたが、昨日もすぐに速くなってきたので、早々とエントリーexclamation

予想通り、潜っている最中にどんどん潮が速くなってきましたあせあせ (飛び散る汗)

IMG_1973

最初は、マグロも少なかったようですが、潮が速くなるにつれマグロの数も増えてきて、上がる前には20匹ほどが、壁の前で群れてたそうですうれしい顔

IMG_8357

エキサイティングなダイビングにお客さんも興奮気味に上がってきてました〜グッド (上向き矢印)

船長からの景色〜るんるん (音符)

オガン とフロート指でOK

2本目以降、昨日の様子から考えて潮が速すぎて潜れそうにないので、西表に戻ってきて、沖の根でドリフトすることにるんるん (音符)

こちらは、緩やかな流れほっとした顔

 

結果は〜、バラクーダdouble exclamationdouble exclamation

IMG_2007

200匹double exclamation

IMG_2009

しばらく近くで見れたみたいですよ〜うれしい顔

 

3本目も、沖の根へdouble exclamation

 

2本目より潮が速かったみたいですexclamation

エントリー直後に、水面にマンタが2枚double exclamation

IMG_2648

 

まだ、潜っている泡が近くにありましたが、見えてなかったようです冷や汗 (顔)

しかし、後半、水中でマンタに遭遇できたみたいですdouble exclamation

同じマンタだったのか、他にもいたのかな〜〜ほっとした顔

 

そして、2本目ほどゆっくりではありませんが、バラクーダにも会えたそうですよ〜double exclamation

 

バラクーダは、オガン よりも西表の方が数が多いdouble exclamation

 

今日は船長しながら、オキゴンドウにもマンタにも会えてラッキーでしたウッシッシ (顔)

 

一方ののんびり船は、1本目、美田良浜へ芽

ここは、可愛い子が沢山いるポイントdouble exclamation

砂地には、ハゼが沢山、ギンガハゼ、オニハゼ、ハチマキダテハゼなどうれしい顔

 

写真は、ハチマキダテハゼるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭に、ハチマキみたいな濃いラインが入っているのが特徴ひらめき

 

岩の下から出てきたのは、モンハナシャコexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カナフルな体double exclamation

あまり美味しそうにはないですね〜たらーっ (汗)

モンハナシャコは、シャコパンチで、貝殻なども割って食べる破壊力なので、決して指を近づけないで下さいね〜〜危険・警告 (!)

 

根の上には、にょろにょろとオビイシヨウジがペアでハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミが住むイソギンチャクには、小さな同居魚が目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セジロクマノミの子供ですハートたち (複数ハート)

セジロクマノミやハナビラクマノミの子供はクマノミと同居している事がよくありますほっとした顔

 

2本目は外離れ北へdouble exclamation

久々に行きましたが、サンゴが綺麗〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モリモリサンゴに癒されたそうですうれしい顔

 

3本目は、Gスポットへdouble exclamation

ここでは、浅いアカネハナゴイの根で癒されたそうでするんるん (音符)

IMG_3665

 

この近くのパラオクサビライシに住む、ニセアカホシカクレエビdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子は、一番大きなメスexclamation

よ〜く見るとお腹に卵を抱卵していますハートたち (複数ハート)

いっぱい子供産んでおくれ〜わーい (嬉しい顔)

 

明日は、さらにゲストは減り、1隻での出港予定で〜すdouble exclamation

風も強そうなので、明日はのんびりですかねほっとした顔

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKウィンク

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote