あつい!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

朝の掃除時間にアカショウビンの声が

近くに聞こえ、探してみると

出入口近くの電線に止まっていました!

実際の距離は近かったのですが、携帯電話で撮ると

遠い...

中央の、黒い鳥の形をしたのがアカショウビンです。

IMG_0875

ゆっくりと近づいても、気配がわかるのか

すぐに飛んで行ってしまいましたダッシュ (走り出すさま)

いつか、近くで写真を撮れるよう頑張りますカメラぴかぴか (新しい)

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ

気温:31℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃

風向:南東→東

波高:1m

 

Miss7船

◇遠藤・西地・東

1本目:網取浅場

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:Gスポット

 

Miss8船

◇よし坊・森脇

1本目:オガン 東の根

2本目:オガン 3の根

3本目:崎山 沖の根

 

今日は陸を2、3歩歩くとじわり、じわりと汗が出てきそうなくらい

とても暑い、布団を干すには持って来いのピーカンな1日となりました晴れ

 

海の中はとても涼しそう~ですが、水温はなんと28℃!

これからのサンゴがどうなるやら...心配ですあせあせ (飛び散る汗)

そして沖縄は昨年より7日遅く梅雨入りとなりました雨

昨年は雨が降らない梅雨でしたが、今年は程よく降ってほしい!

切なる願いです。

 

久しぶりに、太陽が顔を出したダイビングになったのではないでしょうか

P5160627

 

ヒトスジギンポの触覚は長~いまつ毛のよう。

穴から顔を出している姿もかわいいですが

横顔もかわいいですね目がハート (顔)

P5160631

 

 

モリモリサンゴ、太陽の光でサンゴもカラフルに見えますぴかぴか (新しい)

台風や水温上昇で壊れたサンゴは少しずつ、少しずつですが

成長している姿が見ることが出来ます

P5160643

 

サンゴパワー!で変身できそうですねわーい (嬉しい顔)(笑)

P5160633

石垣島、西表島で地域限定のポ〇モンGoのモンスターは

サンゴの形をした『サニーゴ』というのが出てくるらしいですよ~

 

 

光のシャワーが入り、今日は洞窟の中も気持ちよさそう~

P5160638 P5160639

写真の撮りがいがありますね~カメラひらめき

P5160640

色々角度を変えて撮ると面白そうですね指でOK

 

浅瀬のノコギリダイの群れ!

太陽の光に最も近いので、ストロボなしでもとても明るいです

P5160644

 

セナキルリスズメは地味に見えて、きれいなんです!

ブルーのグラデーションのように見えるボディ

黄色の背びれも鮮やか!

P5160646 P5160649

似た子でシリキルリスズメもきれいですよ~

みんな個性があって、観察しているとかわいく思えてきます指でOK

 

 

透明度が良さそうなのが伝わる1枚

P5160651

アカネハナゴイの乱舞も見ていて飽きません

 

体験ダイビング前の水慣れのスノーケリング目

天気もよく、海況も穏やか

体験ダイビングには持って来いの日ですね~

IMG_0883 IMG_0888

 

 

さぁ、本日もオガンへ行ってきました!

IMG_0886

 

さて、どこの根から潜りましょうexclamation and question

潮の流れがよさそうな所から潜りますよ~

IMG_0887

 

バラクーダの群れexclamation and questionみなさんは、何匹から群れになりますか?

P5162099

本日もイソマグロの大行進~ぴかぴか (新しい)

P5162111

一緒に行進したいですね~

 

グルグル、バラクーダの群れのように回ることも!

P5162114

それから...

P5162116

また行進~走る人

P5162120

 

ものすごく近くにも寄れたそうです魚魚

 

 

P5162118

水温は上がりつつありますが、こんなに沢山のイソマグロに会えるなんて~目がハート (顔)

 

P5162117

本日も盛りだくさんな一日でした!

 

うなりざき公園の夕日もきれいでした!

IMG_0889

朝日が昇る瞬間と、降りるこの瞬間の色は心を和ませてくれます

IMG_0885

 

では本日はこの辺で!

本日も良い出会いをありがとうございました!

 

 

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote