濁りを避けて・・・  (JUN)

天候:曇り時々晴れ

気温:27℃

水温:27℃

海況:南風  波高1、5m波

 

ど〜もこんばんはexclamation

JUNでするんるん (音符)

 

早いもので、もう5月も終わりに近づいてきました〜あせあせ (飛び散る汗)

昨日から、ようやく梅雨っぽい天気の西表です雨

IMG_2984

 

今朝になって雨は上がりましたが、昨日は日中から夜までずっと雨が降り続け、その影響で、川の河口は濁りがひどい場所もありましたダッシュ (走り出すさま)

少しでも透明度を良いところを求め、船浮は濁っているだろうということで崎山へ!

 

しかし、崎山に到着すると島側からかなりの濁りが押し寄せて来ていました泣き顔

 

崎山は諦め、1本目は、ハリケーンチャンプルへひらめき

まだ、ここまでは、濁りは来ていなかったので、透明度30mの西表ブルーを堪能うまい! (顔)

 

ここは、サンゴがどんどん復活して来ていますよ〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近のお気に入りの根グッド (上向き矢印)

根の上、びっしりサンゴが覆っていますうれしい顔

フィッシュアイレンズで撮影すると、丸みをおびて面白い写真になります指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツ畑のようなリュウキュウキッカサンゴも群生してますぴかぴか (新しい)

 

 

光は弱かったんですが、クレパスの中もexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出口付近から外のブルーが綺麗に見えますね〜ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ノコギリダイは数が少なめでしたが、まとまってくれていて画になりますexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2本目は、外離れ南へdouble exclamation

予想に反して、今日は船浮湾の方が水が綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

外離れ南も入った時は、少し濁っていたんですが、後半はどんどん綺麗な水が入って来ました〜〜うれしい顔

 

まずは、ニチリンダテハゼを見にdouble exclamation

いつものところには1匹だけしかいませんでしたが、別の場所で、同じ穴から2匹出てきてるところがdouble exclamation

ニチリンで同じ穴に2匹住んでいるのは珍しいムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペアなんでしょうかね〜ハートたち (複数ハート)

船下のアカヒメジの群れ〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この頃は透明度が上がって、青い海に黄色のアカヒメジが映えますムード

おまけに太陽まで出てきて、湾内とは思えない明るさ〜〜晴れ

気持ちよくエキジットができました〜指でOK

 

ランチ休憩中も、太陽が出続けて夏の陽気の中、ランチタイムウッシッシ (顔)

IMG_2986

 

3本目は、ハナゴイの根へムード

いい感じの流れが入っていたので、アカネハナゴイが密集してました〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

しかも透明度も良かったので、いつものハナゴイの根よりも何倍も綺麗目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何時間でも見ていられる光景〜〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

おまけに今日は、ハダカハオコゼも久々登場exclamation

しばらくここはお留守だったんですが、今日は親子exclamation and questiondouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗な黄緑色の子、しばらくいてくれるといいですね〜〜ハートたち (複数ハート)

 

ここからは、もう1隻の大物船船情報魚

 

ミス8でオガンを目指しましたが、島影を出たところで、波が高く敢え無く断念あせあせ (飛び散る汗)

 

1、2本目は、崎山沖の根でドリフトをしてきたみたいですひらめき

 

ガイドのななせ情報によりますと、

1本目は、イソマグロが80匹くらいでかなり間近で見れたそうですよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は、途中、カメと遊んだり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ものすごい数のカスミチョウチョウウオが群れていたり・・・

確かに、いつもよりも沢山集まってますdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、最後はバラクーダの群れ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100匹くらいでいたそうですdouble exclamation

 

3本目は、崎山のカメカメポイントから、ノースコーナーの向けて気持ち良く流して終了指でOK指でOK指でOK

 

帰り道は、所々青空も晴れ

 

 

IMG_2987

 

しかし明日は、北風が強く吹く予報が出ていますあせあせ (飛び散る汗)

せめて、南側へ回りたいですが・・・冷や汗 (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜手 (パー)

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamationショップで販売してます指でOK船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote