湾内でまったり 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

今日の西表島は北風が強くどんよりな天気・・・曇り雨

本日は上原港は欠航で大原周りでした台風

最近は気温の変化が激しいので体調管理には気を付けたいですたらーっ (汗)

皆さんもお越しの際は半袖だけでなく

念のため上着も持ってくるといいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報ですリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

天気 曇り時々雨曇り雨雨

気温 25度右斜め上 22度右斜め下

水温 26度

miss8 (eight)

船長 遠藤

ガイド 鈴木 西地

1 (one)本目 〈ハナゴイの根〉

2 (two)本目 〈4番ポール〉

3 (three)本目 〈外離れ南〉

今日も元気に海へ行って来ました晴れ

 

風が強かった為、舟浮湾内でダイビング台風

 

ライトを当てると体がピカピカぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ウケグチイットウダイを観察~~

P5070386

いつもぼーーーっとホバリングをしていますねdouble exclamation

あまり、動かない生物なので写真は撮りやすいですよハートたち (複数ハート)

個人的に好きな魚ですひらめき

 

 

ジャノメナマコをひっくり返して生物を探していたら・・・・

ヒョウ柄のカニちゃんを発見exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

P5070390

頑張ってナマコの裏に隠れていました・・・

この子の名前はナマコマルガザミですdouble exclamationdouble exclamation

よく見ると甲羅の模様がハート柄があるんですよ目揺れるハート揺れるハート

 

あまり動かなかったシマキンチャクフグペア揺れるハート揺れるハート

P5070393

いつもはチョロチョロ動き回りますが

今日、出会った子は大人しくじっくり観察できましたよるんるん (音符)るんるん (音符)

このシマキンチャクフグに擬態する魚は沢山いるんですexclamation and questionexclamation and question

有毒生物に擬態することによって身を守れますからね~~

 

2本目はちょこっと深場に行ってニチリンダテハゼを観察ムードムード

P5070402

あんまり、自慢の背びれを広げてはくれませんでしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

そんな中一緒に暮らしている働き者のテッポウエビは

頑張って家作りに励んでましたがまん顔

 

同じく深場に住む

スミレナガハナダイのおなべも健在中ひらめき

P5070404

去年からこのままなんですよあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

この体の色でもメスにアピールしてますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

キンギョハナダイの女子達も観察しました桜桜

P5070409

根の上やドロップオフの壁などに群れる魚~

オスは体が白でメスはオレンジの体ですdouble exclamation

もちろんこの子もハナダイの仲間なのでメスからオスに性転換しますよdouble exclamation

キンギョハナダイのメスは目の上が青色ですー (長音記号2)

ブルーのアイシャドウを付けているみたいでオシャレな子ですねひらめき

 

3本目はドロップオフでユキヤマウミウシを発見double exclamation

P5070411

オレンジの海綿をもぐもぐ食べてました(笑)

まあまあ大きなサイズでビックリです・・。

 

移動中のシライトウミウシも発見double exclamation

P5070414

ドロップオフに行くとウミウシ探しちゃいますよね

壁の穴にすっぽりdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ドクウツボまで居ましたよ~~

P5070415

正面から見ると笑顔です~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

安全停止中はアカヒメジを見ながらまったりしましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

P5070416 P5070417

 

 

本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみにムードムード

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote