茜の楽園! (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

竹富町を含む沖縄県は現在、国による「緊急事態措置期間」が再延長されています。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

竹富町内における新型コロナウィルス感染症対策に関する情報を

下記、役場ホームページより掲載しておりますので、

ご旅行前に必ずご一読頂きますようお願い致します。

https://www.town.taketomi.lg.jp/soshiki/1561941707/1624343574/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

天候:曇りのち晴れのち雨曇り晴れ雨

気温:31℃

水温:29℃

海況:西風 波高 1m波

 

 

ど〜も〜こんばんはexclamationJUNですわーい (嬉しい顔)

 

今日は、一日雨予報のスタートでしたが、良い方に外れてくれましたぴかぴか (新しい)

朝は、曇りではありましたが、1本目潜っている途中から日が差し始め、日中はいい天気でしたよ〜うれしい顔

 

そんな本日は、ドリフト船とのんびり船に別れての出港でするんるん (音符)

 

ドリフト船船ミス8 (eight)

船長:吉坊 ガイド:大島、まめ アシスト:吉井

1本目・・・オガン  洞窟ポイント

2本目・・・オガン  光の宮殿

3本目・・・崎山沖の根

 

朝から、オガン へ向かいましたが、離れ根は潮が速かったみたいで、島影ポイントで2本潜ってきたみたいですあせあせ (飛び散る汗)

水面は、鏡のようにツルツルなのに〜〜あせあせ (飛び散る汗)

まずは洞窟ポイントほっとした顔

不思議ですよね〜どうやってこんな穴が開いたのかexclamation and question

中には、階段のような地形もあったりと、遺跡ちっくなこのポイントですexclamation

地形好きの方にはぜひ潜ってもらいたいですね〜ほっとした顔

 

洞窟の中をサザナミヤッコがウロウロしてたみたいですdouble exclamation

洞窟の天井部分をライト照らして見てみると、スミレヤッコなどヤッコの仲間が結構いますよ〜るんるん (音符)

 

 

2本目の光の宮殿では、お昼時だったので真上から光のシャワーがいい感じにひらめき

 

 

棚上には、クロハギとゴマニザの群れが大勢でランチタイムexclamation

水中にはコロナがないからこれだけ密で食事しても問題なくて羨ましいですね〜ウッシッシ (顔)

 

3本目まで、潮が速かったみたいで、オガン は諦め、崎山に戻ってきたみたいです冷や汗 (顔)

しかし、沖の根では、バラクーダの群れをGETできたみたいですよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

とりあえず、最後に大物に会えて良かったですね〜〜指でOKウィンク

水も綺麗だったみたいで、終わりよければ全て良しってことでほっとした顔

 

一方ののんびり船情報ペンギン

ミス7 (seven)で、ガイド、JUN、ゆかり アシスト、生田目exclamation

1本目・・・バラス東

2本目・・・バラス西

3本目・・・中野沖リーフ

 

今日ほ北側はどこも透明度GOOD〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

1本目のバラス東は、程よい流れでアカネハナゴイがまとまり最高でしたね〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

もう、ここだけで1時間いれますね〜ウッシッシ (顔)

アカネハナゴイ、デバスズメダイ、グルクンの子供などなどが群れ群れ状態ひらめき

 

深場には、ヤマブキスズメダイの子供がハートたち (複数ハート)

ちょっと成長していますが、写真に撮りやすいサイズでまだまだ可愛いexclamation

 

イソバナの何かをついばみながら泳いでいるノコギリハギの子供exclamation

こういうイソバナなどにいると、絵になるから格好の被写体ですカメラぴかぴか (新しい)

 

2本目はバラス西へexclamation

まずは、カスミチョウチョウウオとハナゴイが出迎えてくれました〜わーい (嬉しい顔)

 

 

 

ここでもアカネハナゴイの根にexclamation

やっぱりアカネハナゴイ大好きなんですね〜〜ウッシッシ (顔)

 

カクレクマノミが住むイソギンチャクは丸まってていい感じにハートたち (複数ハート)

丸まってるとカクレクマノミ達が追い出されて写真も撮りやすいし絵になるからいいですよね〜ぴかぴか (新しい)

 

お昼休憩中、西の空は晴れてましたが、東の空は、大雨が雨

 

 

時より稲光も見えてて、こっちに来るな〜〜と願ってました冷や汗 (顔)

 

3本目は、雨から逃げ天気と水が良さそうな中野沖へほっとした顔

 

去年の冬の時化で、一部枝サンゴが破壊されてしまいましたが、着実に復活してきていますぴかぴか (新しい)

早く元の一面びっしりサンゴにまで戻って欲しいですね〜exclamation

 

 

今日はサンゴが多かったので、地形も通ってみたりほっとした顔

 

光も入ってまったり、チェックダイブにはちょうどいい指でOK

 

皆さん、コロナ疲れしていらっしゃるせいか、こういうポイントで、リフレッシュされてるみたいですぴかぴか (新しい)

最近は、本州の方は連日の雨で太陽見てないという方も多いので、西表の気候と海で癒されて戻ってもらいたいですね〜ほっとした顔

 

明日も、ドリフト&のんびりで別れて出港ですdouble exclamation

 

ではでは、今日はこの辺で〜手 (パー)

船 ムード 映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」