浅瀬のサンゴが・・・ (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

天候:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:28℃

海況:南風 波高3mうねりあり波波波

 

ど〜もこんばんはほっとした顔

JUNですexclamation

 

台風明けダイビング2日目ですぴかぴか (新しい)

 

天気は快晴晴れ晴れ

今日も白浜からの出港です船

今朝、残りの船も川から出してきて、白浜港が、まるでうなりざき基地みたいになってました冷や汗 (顔)

 

船は沢山ありますが、今日も1隻での出港です船

ガイド、JUN,みなみ、萌で行ってきましたよ〜うれしい顔

 

1本目は外離れ南へウッシッシ (顔)

こちらは湾内なのでまだ濁りが・・・透明度は10mほどでしょうか冷や汗 (顔)

メインは、ハゼやウミウシになるのでそこまで透明度は関係ないかなダッシュ (走り出すさま)

 

最近1匹しかいない、ニチリンダテハゼは台風をのりきってくれてましたぴかぴか (新しい)

 

ハナゴンベは少しずつ数が増えて、合計4匹exclamation

 

子供もいるんですが、かなり恥ずかしがり屋さんなのでなかなか写真は撮らしてくれません冷や汗 (顔)

 

1匹ですが、パンダツノウミウシもいましたよ〜ムード

 

ウミウシなんて、一番台風のうねりで飛ばされそうなのに、頑張ってくれましたウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

 

浅瀬では、ロクセンスズメダイが岩肌にびっしりと紫色の卵を産み付けて守っていましたハートたち (複数ハート)

 

すごい数の卵ですexclamationこれだけ産んでも大人になれるのはほんのわずかなんでしょうね〜あせあせ (飛び散る汗)

隙をみては、ベラやチョウチョウウオなどが卵を狙ってます冷や汗2 (顔)

 

2本目は、透明度を求めて網取浅場へdouble exclamation

昨日も潜りましたが、昨日よりも透明度UP〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)グッド (上向き矢印)うれしい顔

 

日差しもバッチリで砂地に影がくっきり写ってましたdouble exclamation

 

台風前からいた、ムレハタタテダイの子供は1匹もかけることなく、5匹いてくれました〜exclamation

 

一部折れてるサンゴもありましたが、大きなテーブルサンゴは無事でしたね〜うれしい顔

 

何十年もかけて大きくなったサンゴが壊れてると悲し過ぎますからね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

台風前にはこんなにアカネハナゴイの子供いなかったのに、なんだか増えてましたうれしい顔

 

そして、デバスズメダイの子供がい〜〜っぱいいたサンゴには、デバスズメダイ以外にアカネハナゴイとスカシテンジクダイも付いてて、かなり賑やかになってるじゃないですか〜うれしい顔ひらめき

 

 

船上からの景色もいつもの夏の景色に晴れ

透明度も良かったので海も青い〜〜るんるん (音符)

 

 

3本目は、シークレットガーデンへexclamation

今回の台風は、かなり西からの大きなうねりが入っていたので、ここの浅瀬のサンゴが折られていないか心配・・・ダッシュ (走り出すさま)

 

台風には強いコモンシコロサンゴdouble exclamation

こいつは無傷るんるん (音符)

 

ユビエダハマサンゴも入江のかなり奥に位置するのでこちらも無傷double exclamation

デバスズメダイも群れ群れ〜〜double exclamation

 

ノコギリダイも段々と数が増えてきてる気がしますわーい (嬉しい顔)

 

そして、一番心配だった浅瀬の枝サンゴdouble exclamation

 

いや〜〜無傷でした〜〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

 

とりあえずはホッとしました〜ほっとした顔

 

このサンゴが折れて死んじゃったらショックが大き過ぎますからね〜冷や汗 (顔)

 

ここの浅瀬には青が濃い枝サンゴが目を惹きますぴかぴか (新しい)

 

 

ちょうど干潮だったので、水面と浅瀬が近いぴかぴか (新しい)

そして、風がおさまったので水面にサンゴが反射してる〜〜うれしい顔

 

これが本当にうねりもなく鏡みたいだと、めちゃめちゃ綺麗なんですけど、そんなタイミングはなかなかないですね〜冷や汗 (顔)

 

テングカワハギの子供もまだ可愛いサイズがいますよ〜ハートたち (複数ハート)

 

タイガースカラーのヒレナガスズメダイの子供もるんるん (音符)

 

シークレットガーデンは、台風被害がほとんどなく安心しました〜ぴかぴか (新しい)

他の外洋に面しているポイントもサンゴが無事だといいんですが冷や汗 (顔)

 

うねりも少しずつおさまってきているので、明日はドリフトとのんびりと別れて2隻で出る予定ですウッシッシ (顔)

 

オガン へはまだ行けそうにないですが、トカキンや沖の根でドリフトできればいいかな〜ほっとした顔

 

ではでは、結果は明日のブログをお楽しみに〜〜指でOK

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」