久々の北側 (いちえ)

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

今日の西表島は梅雨に入って初の良い天気でした晴れ晴れ

雨も降らずにダイビング日和となりました富士山

では、本日の海情報ですクローバー

 

天気 曇り後晴れ曇り晴れ晴れ

気温 28度右斜め上 25度右斜め下

水温 26度

 

チューリップSTINGRAYチューリップ

船長 遠藤

ガイド 西地

1 (one)本目〈バラス東〉

2 (two)本目〈バラス西〉

3 (three)本目〈中野沖〉

今日も元気に海へ行って来ましたよ~晴れ晴れ

 

久しぶりに島の北側にいきました目

本日1本目は水深20mに大きなウミウチワがあるポイントへー (長音記号2)

このウミウチワ台風が来ても折れない丈夫なウミウチワなんですよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

↓お腹が大きな妊婦のガラスハゼを観察しました~

ガラスハゼはムチカラマツに卵を産み付けるんですよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

元気な赤ちゃん産んでねdouble exclamationハートたち (複数ハート)

 

赤くて綺麗なイソバナに隠れるキンギョハナダイ達桜桜

この根にはキンギョハナダイの赤ちゃんが沢山居てとても可愛かったですよふらふら黒ハート黒ハート

 

若干、体に傷がある大きめなサイズのユキヤマウミウシ・・・・

深場のガレ場で発見しました指でOK

一体、その傷は誰につけられたのでしょうかexclamation and questionexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question(笑)

 

浅場ではアカネハナゴイの子供たちがお出迎えるんるん (音符)るんるん (音符)

最近、ハナダイの幼魚が増えてるので数も冬場に比べたら多くなってるので

見ごたえがありますね目グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

2本目は潮通しの良いポイントで魚達が集まります目

カスミチョウチョウが良い感じに群れてました手 (パー)

 

3本目は水路があるポイントでまったりダイビングムード

地形を楽しみながら魚も観察目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

カンザシヤドカリが良い感じの家に住んでましたウッシッシ (顔)

カメラを近づけたら引っ込んでしまうので注意ですふらふらふらふら

 

そしてガレ場には極小のチャイロオウカンウミウシがいました~

初めはミドリガイの仲間かなと思ったのですが

よく見ると角がありドーリス亜目のウミウシでした~

 

本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに目がハート (顔)目がハート (顔)

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を

狙ってダイビングし、13日に大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載ってるので

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき double exclamation必見double exclamationマリンダイビングWeb 西表特集double exclamation ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき

3月10日発売、マリンダイビング4月号に西表大特集が掲載されましたdouble exclamation

皆さん、是非、ご覧くださいウィンク

IMG_9380 2

合わせて、マリンダイビングWebにも1ヶ月間、特集で掲載されてますので、

本屋さんに行く時間がない方は、こちらから是非ご覧くださいdouble exclamationdouble exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2003/

 

魚この春、西表島に行きたい5つの理由double exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/spring/

魚オガン特集double exclamation1 (one)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/ogan/

魚オガン特集double exclamation2 (two)

https://marinediving.com/area/okinawa/ogan/spot3/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117