昨日は見れなかった○○! (JUN)

天候:曇り時々雨のち晴れ曇り雨曇り晴れ

気温:27℃

水温:26℃

海況:北風 波高1、5m波

 

ど〜も、こんばんは。JUNですほっとした顔

コロナ休業明け、久々の投稿です。

 

皆さん、自粛生活で潜りたくてうずうずしてるんじゃないでしょうかexclamation and question

最近は、新規感染者もかなり減ってきて、明日にも緊急事態宣言が全国で解除されそうな動きですねdouble exclamation

解除されたとしても、なかなかすぐには潜りに来れないかもしれませんが、西表の海は逃げませんので、来れるようになったら潜りにいらして下さいわーい (嬉しい顔)

 

こちらから発信する海のブログを見て、少しでも癒されて下さいほっとした顔

 

では、今日の海情報ですdouble exclamation

 

今年は梅雨らしい梅雨って感じです雨

今日もどんより空からのスタートとなりましたexclamation

 

大物希望のゲスト様だったので、まずはトカキンを目指すことに船

今日は、操船練習でよしきが乗ってますウッシッシ (顔)

 

マスクにサングラスしてたら、怪しいですね冷や汗 (顔)

決して不審者でも海賊でもありませんあせあせ (飛び散る汗)

 

トカキンに着いて海況チェックしたところ、透明度が悪いのと、うねりも大きかった為、断念あせあせ (飛び散る汗)

崎山へと舵を向け移動〜ダッシュ (走り出すさま)

崎山沖の根は、トカキンよりも海況が良かった為、1本目はここで魚

 

昨日見れなかったバラクーダを狙って、今日はいちえガイドでグッド (上向き矢印)

 

結果は・・・

 

 

ジャ〜〜〜ンdouble exclamation

 

入ってしばらくすると、バラクーダの群れ登場double exclamationdouble exclamation

120〜130匹くらいの迫力ある群れと、その後エキジットまで並走できたみたいですうれしい顔

 

途中、トルネードも見れたそうで、大満足の1本目となりましたぴかぴか (新しい)

 

2本目も、崎山沖の根へdouble exclamation

と、向かう途中に水面にマンタがグッド (上向き矢印)

プランクトンを捕食してましたぴかぴか (新しい)しかも、小ぶりではありますが、6枚のマンタがdouble exclamation

 

休業明けでまだ鹿ノ川は行っていませんが、マンタいっぱいいるのかな〜ウッシッシ (顔)

 

2本目は、イソマグロ狙いで〜魚

 

結果は、またまたバラクーダの群れdouble exclamation

 

1本目よりもさらに数が増えてたみたいで、150匹はいた〜double exclamationといちえが言ってましたウッシッシ (顔)

 

 

昨日、2本潜って、全然バラクーダに会えなかったのに、今日は2本ともバッチリ見れて、1日で全然違いますね〜冷や汗 (顔)

 

午後になって、雲の隙間から青空が見え始めました晴れ

 

3本目は、崎山のカメカメポイントからアザミへ向けてのドリフトグッド (上向き矢印)

 

カメはいっぱい見れたみたいですよ〜ぴかぴか (新しい)

 

この子なんか、逆立ちしながらサンゴの隙間の餌に食らいついてたみたいですうれしい顔

 

そんなに美味しいものがそこにあるのかexclamation and question

 

潮が当たるところには、アカネハナゴイが沢山群れてたそうですぴかぴか (新しい)

 

子供もいっぱいいたとのことで、写真撮っても、青い海にオレンジが映えますね〜ムード

 

サンゴも、もちろん元気ですexclamation

 

浅瀬は、綺麗なサンゴが続いているので、その上をドリフトで流すと最高に気持ちいいですね〜exclamation

 

今年も台風や白化などの被害が出ないことを祈るばかりですほっとした顔

 

帰る頃にはかなり天気も良くなってきました冷や汗 (顔)

明日は、さらに海況が良くなる予報ですぴかぴか (新しい)

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOK

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき double exclamation必見double exclamationマリンダイビングWeb 西表特集double exclamation ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき

3月10日発売、マリンダイビング4月号に西表大特集が掲載されましたdouble exclamation

皆さん、是非、ご覧くださいウィンク

IMG_9380 2

合わせて、マリンダイビングWebにも1ヶ月間、特集で掲載されてますので、

本屋さんに行く時間がない方は、こちらから是非ご覧くださいdouble exclamationdouble exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2003/

 

魚この春、西表島に行きたい5つの理由double exclamation

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/spring/

魚オガン特集double exclamation1 (one)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/ogan/

魚オガン特集double exclamation2 (two)

https://marinediving.com/area/okinawa/ogan/spot3/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117