マンタ絶好調 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

今日の西表島は昨日とは違い・・・

良いお天気晴れ晴れ晴れ

梅雨入りしたのが嘘のようでした(笑)

ですが、明日は午後から雨予報・・・猫2

雨が降るとじめじめと暑くて嫌な感じかしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

そして、今日、私は丘番でしたので

ずーーーっと手入れしてなかった花壇へダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

見ての通り草はぼーぼー冷や汗2 (顔)

image1

頑張ってここまで抜くことができました~ひらめきひらめき

image2

だいぶスッキリしましたよ~~晴れ

今日ひまわりを植えたので夏までには咲くと思いますので

楽しみです目がハート (顔)指でOK

 

では、本日の海情報ですdouble exclamation

天気 晴れ

気温 31度右斜め上 27度右斜め下

水温 26、5度

ガイド 森脇 鈴木 東

1 (one)本目 〈ブルーラビリンス〉

2 (two)本目 〈タマモクロス〉

3 (three)本目 〈鹿ノ川中ノ瀬〉

 

今日も元気に海へ行って来ましたよリゾート (ヨット)

1本目は地形が面白いポイントへがまん顔揺れるハート揺れるハート

水路の中を泳ぎながらまったり(*´ω`)

P5141956 P5141957

太陽も出ていたので光のシャワーが眩しいですね~~~晴れ晴れ晴れ

水面を見上げるとこんな感じ~~

P5141953

地形のポイントに行くと私は上を見ちゃいますがまん顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

このポイントには深場にハナゴンベが居ますよdouble exclamationdouble exclamation

P9062753

臆病な性格なので近づくと奥に行ってしまいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

なので、ゆっくり近づいて観察して下さいねうれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

1本目のブルーラビリンスは透明度が抜群だったそうですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P5141959

安全停止中も透明度がいいと気持ちいいですよねひらめきひらめき

 

2本目は深場のポイントへダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

ここでは、ピンクのハダカハオコゼが住み着いていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P5141960

ハダカハオコゼは白や茶色の子はよく居ますが

ピンクの個体はなかなか珍しいですよウッシッシ (顔)

 

根の上にはキイロの体が綺麗なヨスジフエダイの群れムードムード

P5141965

去年はまだ体か小さく子供でしたが

最近は成長して大きく成長していますうれしい顔

魚は成長が速くビックリです(笑)

 

根の下にはスケスケの体スカシテンジクダイが沢山double exclamation

その中に混じってキンメモドキも居ますよ~

P5141976

こんだけスカシテンジクダイがいるとこの子達を食べに

肉食の魚、ハナミノカサゴも根に沢山ついてますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

身体も大きな子達ばかりなので手を付く際は気を付けましょう危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

おめでたのナデシコカクレエビを発見double exclamationdouble exclamation

P5141970

よく見るとお腹に卵がありますがまん顔揺れるハート揺れるハート

体が透明なので卵まで見えちゃいますdouble exclamation

たまに身ごもっているエビちゃんやカニちゃんが居るので

観察する際はお腹もチェックしてみて下さいねー (長音記号2)ー (長音記号2)

 

最後はマンタを見に中ノ瀬へ

今日はなんと4枚居たそうですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

P1013891 P1013925

マンタは数が多いとテンション上がりますよねexclamation

P1013934

色んな方向から来るのでどこを見ていいかわからなくなります(笑)

最近は高確率でマンタが見れていますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

このまま居てほしいですねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに目ぴかぴか (新しい)

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote