まったりダイビング(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

今夜は年に1度の満月「ストロベリームーン」が

日本の夜空に見られるそうです満月ぴかぴか (新しい)

「ストロベリームーン」とは、ネイティブアメリカンによって

名付けられたというアメリカ圏の6月の満月の呼び方。

イチゴの収穫時期である6月に月が赤く染まることから

このように呼ばれるようになったそうですひらめき

実際はイチゴのような赤やピンク色ではないようですが

例年のストロベリームーンは

赤みや黄色がかった満月が観測されているそうですよ~ 夜

また、ストロベリームーンには好きな人と一緒に見ると

その人と結ばれるという噂もあり

別名「恋を叶えてくれる月」とも呼ばれているみたいです!

ロマンチックですね~目がハート (顔)

今夜は月を見ながら晩酌するのもいいかもしれませんわーい (嬉しい顔)

 

 

それでは、本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:32度

水温:

風向:南

波高:1m

 

本日は朝からMiss8とMiss9で

午後からMiss7の3隻での出港でした~船船船

IMG_6452

 

Miss7船

◇森脇・鈴木・東

1本目:ハリケーンチャンプルー

2本目:崎山 カメカメポイント

 

Miss8船

◇大島・青井・土屋・轟

1本目:波照間 キンメトライアングル

2本目:波照間 アザミ

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

Miss9船

◇遠藤・浅井・津守・西江

1本目:ハナゴイの根

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:崎山 シークレットガーデン

 

オガンに引き続き、久しぶりに波照間島へ行って来ました~船ダッシュ (走り出すさま)

あお~~~~~~い!

と、叫びたくなるようなこの波照間ブルーぴかぴか (新しい)

P6280965

キンメモドキやスカシテンジクダイがもっさり

根の周りで固まっていました!

P6280950

波照間アザミの名物、アザミサンゴ

P6280975

まるで雪崩が水中で起こっているかのように見えます目

しろ~い砂地のポイントなので、のんびりと楽しむことができます。

しかし、水深は20mオーバーと深めなので

残圧計をこまめにチェックすることが大事ですよ~危険・警告 (!)

 

ワイドで楽しめる波照間島ですが、小物もいます!

新しい図鑑に「セグロリュウグウウミウシ?」

と記載されているウミウシ。

P6280951

クロスジリュウグウウミウシと似ていますが

背面の模様、触角、鰓の基部の色が異なるそうです。

まだまだ謎が多く、分類学的再検討が必要とのこと...

ウミウシは謎だらけですね

 

 

近場船は島の周りでのんびりと、生き物とサンゴに癒されましたわーい (嬉しい顔)

 

ハダカハオコゼはまだ居ついてくれてました

上から撮ると、葉っぱのように薄い...

P6283234

横から見ても、葉っぱ?

P6283237

色が茶色なので、見つけるのに一苦労...あせあせ (飛び散る汗)

 

ミヤケテグリはチョコチョコ動いているので

最近、見つけられるようになりました!

色々な柄をしているので面白いですよ~わーい (嬉しい顔)

P6283239

こちらはメスのミヤケテグリでしょうか

P6283241

カメレオンのような目が可愛らしいな~と

思うのは私だけでしょうか?

 

やっとで会えた~!

クマドリカエルアンコウ

P6287498

まさか沖縄で、西表島の海で、出会えるとは思ってもいませんでした

感激!

自分の目でも見つけられるように

日々目ヂカラを養わなければ!目ぴかぴか (新しい)

 

地形のポイントでは洞窟に光が射して綺麗~

P6287503

洞窟の中にはアカマツカサ、リュウキュウハタンポなど

暗いところが好きな魚たちがいますよ~

 

セジロクマノミの一番ちびすけ。

正面から見ると、初代ウルトラマンに...似ていませんか?

P6283265

 

クロスズメダイの子供は大人と全く違うカラー

P6287533

これが、あの真っ黒くろすけになるの?

と疑問になる海の生き物7不思議の一つです

 

サグラダファミリアもまだまだ健在!

いつか、本物を見てたいです

P6287510

上から見ると、こんな感じ。

見る方向によって、また違った楽しみ方がありますね~わーい (嬉しい顔)

P6287512

薔薇、牡丹、キャベツ、色々な見え方の

リュウキュウキッカサンゴの群生

P6287536

他のポイントでも群生はしていますが

こんなに綺麗な花のようになっているのは、ここだけかもexclamation and question

 

ユビエダハマサンゴの上には小さなデバスズメダイたち!

実際には、写真に写っている数よりもっと、もっといました!

この子達を見ているだけでもとても癒されるダイビングでした猫2

P6283273 P6283279

 

サンゴは少しずつ成長していて

徐々に少しずつですが、元の姿を取り戻しているような気がしました。

P6283289

 

P6287522

P6287526

P6287516

 

本日もサンゴパワーをもらい、元気チャージ完了exclamation and question

 

明日は2隻での出港船船

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation

今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

夕日が真っ赤に輝き、海へ沈んで行きました

明日も晴れそうですね!

 IMG_6455

 

 

どうもありがとうございました!