サンゴパワー!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:33℃

水温:29℃

海況:南風  波高 1m波

ど〜もこんばんはdouble exclamationJUNです手 (チョキ)

昨日は、今年初のウミガメのハッチアウト観察会に行って来ましたよ〜うれしい顔

数は多くはなかったですが、タイマイの赤ちゃんが元気に海へと旅立って行きました〜わーい (嬉しい顔)

IMG_1408

この時期、タイミングが合えば、このシーンに遭遇できるかもしれませんるんるん (音符)

前もっていつやるっていうのがわからないので、会えればラッキーってことでウィンク

 

梅雨も明け夏本番の西表晴れ

今年は、カーチバイの時期が短かったですね〜

例年だと、梅雨が明けると2〜3週間くらい強い南風が吹き続けるんですが、今年は1週間くらいしか吹かなかったですうれしい顔

お陰で連日、オガン へ遠征できてますよ〜ぴかぴか (新しい)

 

今日も、3隻出動ですexclamation

ミス7は、JUN・まめ・ななせ・津守で近場船ムード

ミス8は、大島・青井・東でこちらも近場船指輪

ミス9は、吉坊船長・チカコ・いちえ・土屋・轟るんるん (音符)

 

ミス7に乗って撮影しているので、3隻並んで走っているんですが、7は入らないのが残念冷や汗 (顔)

IMG_1449

3隻並んだところを撮影したいですね〜ウッシッシ (顔)

まずは、ミス7情報double exclamation

1本目の元祖崎山では、サンゴサンゴサンゴ〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのサンゴは、本当に活き活きしていますわーい (嬉しい顔)

お客さんも、このサンゴに体の芯からパワーをもらえたと、大喜びでしたうれしい顔

 

クレパスの間には、久しぶりに会った、コクハンアラの幼魚ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_3755

毒が有るシマキンチャクフグに擬態していると言われていますdouble exclamation

確かに柄は似ています目

 

モリモリサンゴには、テングカワハギがペアでハートたち (複数ハート)

 

IMG_9020

テングカワハギはエダサンゴがキレイな所にしか住んでいませんほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止中に、なんとゲストの方2名がマンタを見たそうですdouble exclamation

必死に僕に伝えようとしていたみたいですが、ここでマンタを見たことないので、まさかマンタが出たとは思わず冷や汗 (顔)

通りすがりのマンタですがラッキーでしたね〜うれしい顔

 

2本目は、体験ダイビングもあったので、網取浅場へわーい (嬉しい顔)

サンゴの周りには、デバスズメダイの赤ちゃんが増えてきていまするんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイやアカネハナゴイの子供も増えてきて、賑やかさを増してますよ〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よくみると、群れの中にウメイロモドキの子供も混じっていますexclamation

子供も大人と同じ青と黄色で可愛いですよ〜わーい (嬉しい顔)

 

キンメモドキの根にしばらくいた、焦げ茶色のハダカハオコゼは姿が見えませんでした〜たらーっ (汗)どこかへ旅立ってしまったんでしょうか・・・冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラベンダーウミウシは今日も同じところにいてくれましたよ〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くには2ミリくらいのトウモンウミコチョウもいましたexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このサイズでもちゃんと柄が入っているんですね〜目

TG4の顕微鏡モードでバッチリウッシッシ (顔)

 

今日はミス7なので、ランチ中にチャージも無く、この景色を見ながらの優雅なランチレストラン

まるで海外リゾートのような海の色に癒されますうれしい顔

IMG_1484 IMG_1526

3本目のGスポットでは、まずジョーフィッシュにご挨拶double exclamation

今日は3匹顔を出してくれていましたdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Gスポットにしては、少し流れがあったせいか、ウメイロモドキが200匹くらいで、僕らの周りをグルグルしてくれましたexclamation

 

がれ場には、擬態名人のエンマゴチがdouble exclamation

どこにいるかわかりますか〜exclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで〜すdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知らずに近づいて目の前で気づいたらびっくりしますねexclamation

ユビエダハマサンゴの間には、紫色のキレイなイソギンチャクにクマノミファミリーが住んでいますexclamation

IMG_0389

この色のイソギンチャク、なかなか無くていつも見に行ってしまいますウッシッシ (顔)

 

アカネハナゴイも流れに向かってみんな必死に泳いでいますひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA多少流れがある方が群れは固まって画になりますね〜ほっとした顔

何分でも見ていられる景色ですdouble exclamation

 

ミス8は、3本目にマンジュウリクエストということで、T’Sエリアへdouble exclamation

ちゃんとお目当のチビマンジュウにも会えて皆さん喜んでいたようですうれしい顔

IMG_7979

他には、ノコギリハギの赤ちゃんや構内保育中のネオンテンジクダイなども目

IMG_5421IMG_9539

この時期のT’Sエリアは、幼魚が沢山いて楽しすぎですぴかぴか (新しい)

 

そして、ミス9のオガン 船は、1本目、崎山沖の根でドリフトexclamation

いちえチームは、バラクーダの群れをGETできたようですうれしい顔

IMG_5711

そして、2本目からオガン へ向けて移動していきましたが、やはりまだ潮が速かったらしく、2本目は、島影の光の宮殿へdouble exclamation

光の宮殿も、この夏の陽射しがあれば最高にキレイですぴかぴか (新しい)

 

知っている方もいると思いますが、光の宮殿周辺の根の上には、星の砂や太陽の砂がびっしりぴかぴか (新しい)このことも取り上げられている、先月、取材に来ていたオーシャナのウェブマガジン記事が本日公開されましたdouble exclamation

 

それ以外にも、三の根の大物や、星空のことまで、盛りだくさんですdouble exclamation

夜な夜な、夜中に星空の撮影まで頑張って頂いた、オーシャナ取材陣に感謝ですね〜ぴかぴか (新しい)

こちらからご覧になれますので是非、ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

そして、本日の3本目は、その三の根へdouble exclamation

イソマグロ100匹〜とはいかなかったみたいですが、50匹くらいがグルグルしていたみたいですdouble exclamation

IMG_9712

久々の三の根exclamationやっぱり三の根はいいですね〜〜ウッシッシ (顔)

 

 

明日は、オガン 希望よりも波照間希望が多く、波照間船と近場船に別れての出港ですdouble exclamation

明日も天気は良さそうなので、波照間日和間違いなしですね〜〜わーい (嬉しい顔)

 

ではでは、また〜〜手 (パー)ウッシッシ (顔)

 

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation

今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介されてますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)