穏やかな新年2日目!  (JUN)

天候:くもり時々晴れ曇り曇り晴れ曇り曇り

気温:26℃わーい (嬉しい顔)

水温:26℃ぴかぴか (新しい)

海況:南東の風 波高2m波波

 

皆さま、明けましておめでとうございますexclamation

 

昨年は、8月1日にジンベエザメ、12月28日にバショウカジキと超大物の出会えた良い一年でしたうれしい顔

今年も、この大物運を引き続き発揮できると良いんですけどね~ほっとした顔

欲は出さず、無欲で頑張りま~すウッシッシ (顔)指でOK

 

それでは、新年2日目の海情報魚

今日は、昨日よりもかなり風がおさまり、東風になったので、島の西側もかなり穏やかになりましたムード

ということで、最近潜れなかったポイントへ行ってきましたよ~グッド (上向き矢印)

まず、1本目は、ハリケ――ンチャンプルexclamation

今日のハリケーンは、透明度30mぴかぴか (新しい)

IMG_1435

日射しは弱かったですが、海は青いひらめき

下の方には、キャベツ畑のような、リュウキュウキッカサンゴがクローバー

IMG_1433

クレパスの中には、お腹を上にして泳ぐツバメタナバタウオ~魚

IMG_83071

暗い所にいるので、ライトを当てるとこんなに綺麗な色がぴかぴか (新しい)

IMG_1429

ウミウシリクエストもあったので、壁沿いをウミウシ探し目

キイロウミウシチューリップ

IMG_3651

ヒオドシユビウミウシ足

IMG_4481

幾何学模様がキレイですexclamation

しかもこの子、泳ぐんですdouble exclamation

ビックリするような泳ぎをするので、是非見つけた時は泳がせてみて下さいウッシッシ (顔)

最後は、ノコギリダイと戯れてエキジット~指でOK

IMG_1439

 

2本目は、ネットチャネルバナナ

ココも透明度抜群~~うれしい顔

ココの見どころは、このパラオハマサンゴの群生ひらめき

IMG_1453IMG_1454

まるで、どこか違う惑星にきた感じがしまするんるん (音符)

ななせは、ココが大好きだそうですウッシッシ (顔)

 

浅瀬には、綺麗なイソバナがdouble exclamation

IMG_1461

水深2mくらいのところにあるので、ストロボ無しでもこれだけ赤いカメラ指でOK

青い海に赤が映えますね~~うれしい顔

 

そして、もうひとつの見どころは、浅瀬のサンゴ~ぴかぴか (新しい)

この辺からタイミング良く薄日が差してきた~曇り曇り晴れ晴れ

ここのサンゴは、シークレットガーデンにも負けないくらい元気ですよdouble exclamation

IMG_1479

デバスズメダイも沢山揺れるハート

IMG_1481

サンゴにデバスズメの組み合わせ、大好物です目がハート (顔)

 

そして、3本目は美田良浜グッド (上向き矢印)

ここも北風が強いと波が入ってくるので、東風、南風の時にしか潜れないポイントですグッド (上向き矢印)

透明度もまずまず指でOK

メインの根には、テンジクダイやカエルウオがウロウロ~わーい (嬉しい顔)

IMG_4996IMG_6919

夏に比べると群れの数は少なめですが、まだちゃんと残ってますほっとした顔

捕食者のハタ達も、ちゃんと来シーズンの事を考えて、全部は食べないんですね~ひらめき

 

メインの根を後にして、トウアカクマノミに新年のあいさつをしにうれしい顔

IMG_5256

今年も、元気に過ごしてくれますよーにムード

他には、ハチマキダテハゼ自転車

IMG_4369

黄色のジョー君も元気にしてました~ぴかぴか (新しい)

IMG_9050

新年2日目も無事にダイビング終了ですわーい (嬉しい顔)

 

2016年も、安全で楽しいダイビングをしましょうね~~ぴかぴか (新しい)

 

それでは、今年も皆さまのお越しをおまちしてま~す手 (チョキ)

おやすみなさ~い眠い (睡眠)