グアバ?グヮバ?グァ~バ?

 

8月22日(金)晴れ 晴れ

最高気温33℃ 最低気温27℃

 

日中は日差しが強くアチチチチですが、

朝晩は涼しく半袖だとヒンヤリ…exclamation

秋を感じますねもみじ

 

今日はヴィラのある住吉地区をお散歩走る人

民宿ヤマピカラさんの前のプルメリアぴかぴか (新しい)

s-プルメ

同じプルメリアでも色合いが木によって異なるのですが、

わたしはこのプルメリアが一番好きです(ほっとした顔)揺れるハート

 

早速引き返して(まだ歩いて10分…(笑))、

巧インテリアの無人売店へひらめき

s-無人

島を歩いて(走って)いると、

こういった無人売店がしばしば見られますひらめき

島で採れた果物や野菜、植物の苗などが売られているんですよ(わーい (嬉しい顔))グッド (上向き矢印)

 

日によって置かれているものが違ったりするので、

島に暮らす人も無人売店巡りをしていたり(うまい! (顔))ひらめき

今日は何が売っているかな…exclamation and question

 

ほっdouble exclamationexclamation and questionこれは…exclamation and question

s-グァバご自由に

ご自由に食べて下さいだって(目がハート (顔))exclamation and question

しかし一体コレは…

s-グァバ

何の実だろうか目

 

気になったので巧インテリアの店員さんに聞いてみたところ、

「バンシルーだよ(わーい (嬉しい顔))」とのこと。

 

. . . な ん だ そ れ ( ふらふら ) exclamation and question

 

キョトンとしているわたしに店員さんが解説、

「バンシルー」とは沖縄の方言で「グァバ」のことなのだそうです目exclamation

s-グァバアップ

実を半分に切るとこのようになっていますぴかぴか (新しい)

 

皮ごとまるごと食べることができますが、

真ん中のあたりを食べると便秘になることも…exclamation and question

全ておいしくいただきました(うまい! (顔))揺れるハート

ジュースでは飲んだことがありましたがそのまま食べるのは初めてひらめき

ジャムにしても美味しそうですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

 

お散歩がてらおやつをゲットして、

ルンルンで帰路についたわたしなのでした(わーい (嬉しい顔))手 (チョキ)ムード

 

皆さんも西表島で無人販売所を見つけた際は、

ぜひ足を止め車を止めてのぞいてみてくださいね目ぴかぴか (新しい)

美味しい出会いがあるかもしれませんよりんごバナナさくらんぼ

 

ではまた次回るんるん (音符)

 

さつき ペンギン{食べ終えたマンゴーの種を育てています)