久々の!!  (JUN)

晴れ晴れ2024年3月~65歳以上の方:健康診断書提出のお願い晴れ晴れ

レクリエーショナルスクーバダイビングは心身の健康が必要です

ダイビングチームうなりざきでは、持病のある方、メディカル

チェックシートにチェックがつく方のみ医師による診断書の提出を

お願いし、それ以外の方はダイバーによる自己申告のみで参加して

いただいておりました。

 

しかし、ダイバーの年齢層が高くなっていることと、近年の

ダイビング事故による死亡原因を鑑み、当店の安全基準を見直した

結果、2024年3月から65歳以上の方は、医師による健康診断書を

提出していただくことといたしました。

持病のない方は1年以内のもの、持病や既往症があり通院、服薬中

の薬がある方は半年以内(できるだけ直近のものが望ましい)の

康診断書の提出をお願いいたします。

忘れた場合、大変申し訳ございませんが参加をお断りさせていただきます。

 

書式が必要な方はこちらからダウンロードしてください。
https://www.danjapan.gr.jp/wp-content/uploads/2022/04/Divermedical2022-02-01Japanese.pdf

**********************************************************************************

波波波2024年度~オガンおよびドリフトダイビングのスキルチェックに関して波波波

ドリフトダイビングを安全に楽しむため、チェック項目を整理しました。

2024年度~【経験本数100本以上】とさせていただきます。

安全のため、ご理解お願いいたします。

**********************************************************************************

ひらめき2024年4月1日から遠征費を頂戴致しますひらめき

 

近年の燃料費高騰を受け、2024年4月1日からオガン方面、

波照間島方面へ遠征した場合、1日お一人¥3,000(税込)を

いただきます。

 

オガン、波照間へ遠征し潜れた日が対象となります。

海況により、止むを得ず1本で西表島に戻ってきた場合でも

対象となります。

 

また、自己都合で潜らない場合でも乗船されていましたら

チャージの対象となります。但し、遠征しても海況により

潜れなかった場合、遠征費は発生いたしません。

皆様のご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

**********************************************************************************

ひらめき船2024年3月〜3本目からの到着ダイブに関して船ひらめき

現在船会社から発表されている、3月末までの時刻表では、安栄観光、八重山観光フェリー共に上原行きの11:30便がなくなっております。

安栄観光は8:30石垣発に乗船頂ければ、今まで通り2本目から参加可能です。

八重山観光フェリーは、10:30便が新たに出ておりますので、こちらに乗船頂ければ、3本目から参加可能です。

ただ、それ以降の便は13:30になりますので、こちらの便に乗船せれても到着ダイブはできませんので、ご了承ください。

4月以降の時刻表がまだ発表されていないので、4月以降は時刻表が発表されてからの対応となります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

**********************************************************************************

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

昨日に続き今日も年末とは思えない心地の良い天気の西表ほっとした顔

 

年末年始ずっとこんな天気だったら良いんですけどね〜うれしい顔

 

今年も残すところあと4日double exclamation

今日もはりきって行きましょううまい! (顔)魚

天候:曇り時々晴れ曇り曇り晴れ

気温:23℃

水温:25℃

海況:東風 波高 2m波波

 

 

ミス9 (nine)で、JUN,ミナミ、藍、ユウタで船ダッシュ (走り出すさま)

 

1 (one)本目・・・アリス北🐜

2 (two)本目・・・鹿ノ川 中ノ瀬チューリップ

3 (three)本目・・・シークレットガーデンクローバー

 

アリス北では、地形を堪能しつつ、小物探し〜〜目

 

1センチほどのルージュミノウミウシキスマーク

小さいですが、赤が目立ってますぴかぴか (新しい)

こちらは極小サイズのトウモンウミコチョウハートたち (複数ハート)

隣の太陽の砂とほぼ同じくらいサイズ冷や汗 (顔)

前回見つけた、ホシゾラワラエビぴかぴか (新しい)

ほぼ同じくらいの所に今日もいてくれました〜指でOK

 

ウミウシっぽくない、ミズタマイボウミウシdouble exclamation

黄色くない、キイロウミウシexclamation

黄色というより、ピンクウミウシですね〜冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

擬態名人のウルマカサゴdouble exclamation

ウミウシを探してると、ビクッと動くいてたまたま見つかります冷や汗 (顔)

岩肌と同じ色してます冷や汗2 (顔)

 

2本目は、久々の中ノ瀬へdouble exclamation

 

水温も下がって、期待が高まりますぴかぴか (新しい)

 

エントリーして、ホバリングの根に向かって行くと、最初は姿が見えませんでしたが、すぐに一枚、二枚と出てきてくれました〜double exclamation

 

久々のマンタ様に大興奮exclamation

その後も3枚の編隊がやってきて、合計5枚にdouble exclamationうれしい顔

 

ギリギリ5枚写ってます冷や汗 (顔)

その後も、真上を通過してくれたりと、1ダイブ中ずっと見れてました〜double exclamation

年末年始、幸先の良いスタートですね〜ぴかぴか (新しい)

 

3本目は、西側に戻ってきて、シークレットガーデンチューリップ

水は今日イチで綺麗でしたね〜ほっとした顔

 

沖側から水が入ってきて、水面付近はデバスズメダイがプランクトンを捕食しようと無数に群れてますひらめき

 

今日も亀吉は元気に海藻をムシャムシャ食べてました〜冷や汗 (顔)

 

紫色のイソギンチャクに住むクマノミ、真っ赤な卵を夫婦仲良く心配そうに見守ってましたハートたち (複数ハート)

 

セジロクマノミの所には、もうすぐハッチアウトしそうな卵がdouble exclamationひらめき

こんな時期でもクマノミ達は、産卵してるんですね〜ほっとした顔

 

明日は、ちょっと天気が崩れそうな予報曇り雨

 

ではでは、明日も安全第一に楽しんできま〜す指でOKウィンク

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきマリンダビングWebにて、西表特集公開中ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

こちらをチェック指でOKウィンク
  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき

【推奨本数】100本以上

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介ぴかぴか (新しい)チューリップ