台風前に! (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

竹富町を含む沖縄県は現在、国による「緊急事態措置期間」が再延長されています。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

竹富町内における新型コロナウィルス感染症対策に関する情報を

下記、役場ホームページより掲載しておりますので、

ご旅行前に必ずご一読頂きますようお願い致します。

https://www.town.taketomi.lg.jp/soshiki/1561941707/1624343574/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

これから来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

***********************************************************************************

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

台風12号の影響で朝から段々と風が上がってきた西表です台風

ただ、西表は強風域にも入らず、大時化まではいきませんでしたほっとした顔眠い (睡眠)

 

ではでは、本日の海情報ですexclamation

天候:晴れのち曇り晴れ曇り

気温:30℃

水温:29℃

海況:北西の風やや強

波高:2m波波

 

今日も、ドリフト船とのんびり船に別れての出港です船

まずは、ドリフト船ミス8 (eight)

船長:吉坊 ガイド:JUN、よしき、ゆかり アシスト:吉井

1 (one)本目:トカキン曽根

2 (two)本目:崎山 沖の根

3 (three)本目:網取浅場

お昼までは、青空も広がり、本当に台風が接近してきてるexclamation and questionって感じの天気晴れ

 

トカキンでは、最近話題のシャークスポットへdouble exclamation

潮もいい感じで、最初は30匹くらいのグレーリーフシャークの子供がウロウロ〜〜ぴかぴか (新しい)

 

これだけ見たら、パラオみたいな海ですひらめき

ただ、人を一緒に入れて撮ると、サメの小ささがわかりますね〜うれしい顔

 

 

後半は、ギンガメ&バラクーダを探しましたが、途中から潮が変わり、群れには会えず・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

北側は時化てきたので、西側へ移動〜船ダッシュ (走り出すさま)

沖の根では、グルクンシャワーexclamation and questionもはやシャワーどころじゃないdouble exclamation

360°囲まれて、グルクントルネ〜ドです台風

クマササハナムロは、ブルーのラインが入ってて綺麗ですね〜〜ぴかぴか (新しい)

 

のんびりタイマイdouble exclamation

最近、沖の根でアオウミガメほとんど見なくなりましたね〜あせあせ (飛び散る汗)

一時期はタイマイよりも多かったですが、浅瀬の海藻を食べ尽くして、違う場所へ行っちゃったんですかね〜冷や汗 (顔)

 

大きな根の下には、ネムリブカがexclamation

昨日はここにオオテンジクザメがいたみたいですが、今日はネムリブカるんるん (音符)

だいたい、いつも何かしらのサメが寝てますね〜眠い (睡眠)

相当寝心地がいいんでしょうね〜ほっとした顔

 

その上には、キンギョハナダイが乱舞してますぴかぴか (新しい)

イソバナも沢山あるので、被写体としても素敵なスポットですカメラぴかぴか (新しい)

ただ、基本流れていて、大物を探しているので、あまりここでのんびり撮影する時間はないです冷や汗 (顔)

 

 

少し泳いで行った先に、バラクーダの群れが登場〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

トータル100匹以上いたんじゃないでしょうか〜double exclamation

最近沖の根のバラクーダ好調ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

オガン に行けませんでしたが、台風前になんとかドリフトできて、大物もGETできて良かったですね〜うれしい顔

 

3本目は、さらに風が上がってきたので、網取でまったりダッシュ (走り出すさま)

黒いハダカハオコゼは、今日も2匹exclamation

ハマクマノミのイソギンチャクのすぐ近くに2匹ともいました冷や汗 (顔)

ハマクマノミが好きなのかexclamation and question

餌になりそうな小魚はそんなにいない気がしますが・・・。

 

ハマクマノミが好きなんんだろうな〜ハートたち (複数ハート)

 

ニシキフウライウオは、1匹フウライウオになってました冷や汗 (顔)

オスは、どこかお出かけ中exclamation and question

ちゃんとお家に帰ってきてくれるといいですね〜ほっとした顔

 

ゆかりチームは、可愛いサイズの白いハダカハオコゼを発見したみたいですわーい (嬉しい顔)

ずっといてくれるといいですね〜グッド (上向き矢印)

近くにはスカシテンジクダイなど餌もありそうなので、次回見にいきたいですね〜目がハート (顔)

 

 

デバスズメダイとアカネハナゴイもまだまだ沢山いますが、これからハタやフエダイ、アジなどに毎日少しずつ食べられて減って行っちゃいます泣き顔

可哀想ですが、仕方がないことですたらーっ (汗)

 

ここからは、のんびり船情報るんるん (音符)

ミス9 (nine)で、ガイド、マメ、ミナミ  アシスト、生田目。

 

1 (one)本目:網取浅場

2 (two)本目:外離れ南

3 (three)本目:Gスポット

 

外離れのニチリンダテハゼは今日もイケイケに背ビレ全開ですうれしい顔

 

ハナゴンベは、合計4匹double exclamation

 

そして、今日はパンダツノウミウシがカンバックしてたそうです指でOK

 

 

Gスポットでは、ジョーフィッシュがdouble exclamationいつもの子に加えて、小指サイズの可愛いのがいたそうですよぴかぴか (新しい)

なんだコラ〜〜って言われてますよね〜、豆がうれしい顔

 

ガレ場にはマダライロウミウシのチビちゃんがいたそうですハートたち (複数ハート)

紫の色合いが綺麗ですね〜〜ほっとした顔

 

ミヤケテグリも久々登場ですひらめき

 

 

 

今日の豆のイチオシショットカメラぴかぴか (新しい)

ニセアカホシカクレエビのBABYハートたち (複数ハート)

お尻から撮るところがイヤラシイですね〜ウッシッシ (顔)

 

明日は台風も遠ざかり、少しずつ風も収まっていく予報ですexclamation

どこまで落ち着いてくれるかな〜〜ほっとした顔

 

ではでは、また〜〜手 (パー)

船 ムード 映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」