ウメイロ祭り!  (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ

気温:30℃

水温:28℃

海況:東風  波高1m波

 

ど〜も〜こんばんはexclamationJUNです指でOK

 

今日は朝から快晴の西表晴れ

波も穏やかで、オガン日和double exclamation

IMG_3598

 

今日は、のんびり船とオガン船の2隻に出港です船船ダッシュ (走り出すさま)

 

オガン船は吉坊船長、ガイド、大島、JUN、浅井のメンバー指でOK

オガンに到着して、東の根をチェックするも、潮が合わず断念あせあせ (飛び散る汗)

 

1本目は、天馬崎へグッド (上向き矢印)

ゆる〜い上げ潮で1本目のウォーミングアップには丁度良いexclamation and question

 

天馬崎は独特の地形が広がってまするんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石畳の上に巨大な岩がゴロゴロexclamation

一体どこから転がってきたのか・・・

沖の方を見てたら、バラクーダが15匹くらいで群れてましたが、どんどん沖の方へ逃げて行っちゃったので、写真はたらーっ (汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮が当たるところは、テングハギモドキが沢山群れてましたdouble exclamation

写真に写っているのはごく一部です冷や汗 (顔)

 

そこから、穴へとGO〜〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦穴を出ると、ウメイロモドキがお出迎え〜ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度が良く浅いので気持ちい〜〜いるんるん (音符)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな地味なニザダイでも群れると画になりますね〜exclamation

1本目はまった〜りダイビングで終了指でOK

 

2本目は、東の根の潮が合ったので、東の根でエントリーexclamation

まだ下げ始めの緩い潮でしたが、グルクンとウメイロモドキはわんさかいましたdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中層を泳いでこの角度から写真が撮れるくらいの流れほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グルクンを狙ってイソマグロも段々と集まってきました〜double exclamation

最終的には15匹くらいにぴかぴか (新しい)

中にはボスサイズもいて迫力満点double exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半、若いイソマグロがグルクンの群れに向かってアタックしたらしいですdouble exclamation

大島は、イソマグロがグルクンを食べる瞬間を見たそうですふらふらdouble exclamation

なかなかイソマグロが捕食する瞬間は見れないですよ〜exclamation

ものすごいスピードでアタックするんですが、その瞬間イソマグロの体がシマシマになるんですdouble exclamation

 

これは見た人じゃないとわからないあせあせ (飛び散る汗)

早すぎて写真はまず撮れない・・・冷や汗 (顔)

アタックの瞬間を見る機会があれば、体の柄にも注目ですひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今期初、オガン ガイドのチアキも魚いっぱいで、テンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もウメイロモドキ祭り開催double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この色、この密集度、たまらんですな〜〜目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウメイロモドキを狙って良いサイズのカスミアジが3匹、寄ってきましたdouble exclamationウッシッシ (顔)

 

マグロは多くはなかったですが、魚モリモリで楽しかった〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ランチを挟んで、3本目は、いざ三の根へdouble exclamation

と、向かい船を少し走らせたところで、吉坊がイルカがいるぞとdouble exclamation

 

数は少なかったですが、船と並走して遊んでくれました〜〜グッド (上向き矢印)うれしい顔

 

https://youtu.be/cLmstPCVyhM

 

ドルフィンウォッチングを楽しんだ後は、気を取り直していざ、三の根へdouble exclamation

 

 

潮は、決して良いとは言えない潮あせあせ (飛び散る汗)

速くはなかったので、何か出ることを期待してエントリーexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかこの写真、カッコイイぴかぴか (新しい)

 

たまたま、こんな編隊を組んでるような写真撮れましたわーい (嬉しい顔)

いざ、出撃〜〜って感じです指でOK

 

何もいないな〜〜ってしばらく泳いでいくと、遠くの方にバラクーダの影がdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

突撃〜〜〜double exclamation

 

80匹くらいの群れが中層でのんびりしてましたdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全チームとも近くでゆっくり見ることができて良かった良かったウッシッシ (顔)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最高の締めくくりで、3本目終了〜指でOK

 

一方の近場船は、青井、ななせ、いちえで出港〜exclamation

1本目・・・網取浅場るんるん (音符)

2本目・・・カメカメポイントぴかぴか (新しい)

3本目・・・シークレットガーデンチューリップ

 

カメカメポイントでは、今日も巨大なアオウミガメに出会えたそうですうれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、シークレットガーデンでは、激カワサイズのマダラタルミのBABYちゃんがdouble exclamation

 

今日のゲストさんでこれを見たい〜〜って言ってた方がいたので、見れて良かったですね〜〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

そんなしょっちゅういる子じゃないので、ラッキ〜〜るんるん (音符)

P1050718

 

他にも、可愛い子たちにのんびり癒されたようですよ〜〜うれしい顔

 

明日は、大物、のんびり、体験ダイビングと3隻で出港予定ですdouble exclamation

 

風が強くなりそうな予報も出てるので、どこまで行けるかな〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

それでは、また〜〜ウィンク指でOK

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

 

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)