ダイブ!!!〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

6月1日に24歳になりました~晴れ

皆さんから沢山のお祝いメッセージを頂き

ありがとうございますdouble exclamationdouble exclamation

とても嬉しかったですがまん顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

これからも、安全第一で皆様を西表島の海を

楽しくご案内していきたいと思いますので

よろしくお願いしますひらめきひらめき

 

さてさて、本日の西表島は昨日よりすこし風があり過ごしやすい天気でしたdouble exclamation

ですが、夕方からは雨が降りましたよ泣き顔

湿気の影響でムシムシした暑さが嫌な感じです・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

梅雨が明けたらいいんですけど、まだこんな感じの天気が続きそうです冷や汗2 (顔)

 

本日の海情報です魚

天気 曇り時々雨曇り雨雨

気温 31度右斜め上 28度右斜め下

水温 27度~28度

 

miss7 (seven)のんびり船チューリップ

ガイド 青井 東 西地

1 (one)本目 〈外離れ北〉

2 (two)本目 〈Gスポット〉

3 (three)本目 〈4番ポール〉

 

miss8 (eight)ドリフト船魚

船長 遠藤

ガイド 大島 西江

1 (one)本目 〈崎山 沖の根〉

2 (two)本目 〈オガン西のスポット〉

3 (three)本目 〈オガン東ノ根〉

 

今日も元気に海へ行って来ましたよー (長音記号2)

 

本日、私は体験ダイビングを担当しました~

まず、初めはスノーケリングで水慣れをしますよdouble exclamationdouble exclamation

今回、ゲスト様は親子で体験ダイビングに参加して頂きました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

スノーケルも経験がありとても上手でしたうれしい顔

P6040787 P6040791

 

息子さんは小学生の時に体験ダイビングをした事があり

ブランクがあったので1本目はドキドキしたみたいですが・・

潜降もばっちりぴかぴか (新しい)スムーズに潜降できましたひらめき

お父さんも体験ダイビングの経験があり潜降も耳抜きも完璧でしたよがまん顔ハートたち (複数ハート)

P6040793

先行して水中での呼吸が慣れたら記念写真カメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

このポイントにはアカネハナゴイが沢山居るので観察黒ハート

太陽が出てきて水深は4mと浅く水中はキラキラして綺麗でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P6040796

ちなみにこの中央に集まってる子達はオスですほっとした顔

P6040801

 

このポイントにはなんとexclamation and question

ナンヨウハギのドリーもいるんですよムードムードムード

P6040803

写真には2匹しか写ってませんが、実は沢山いますうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

動き回る魚なので写真を撮るのは少し難しいかもしれませんね猫2

1本目の後半は水中に慣れてきて落ち着いてましたね~~手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P6040794

 

1本目が終わり2本目も参加して頂きましたうれしい顔

もちろん2本目は別のポイントでの体験ダイブですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

潜る前に泳ぎ方のコツなどアドバイスしてエントリーダッシュ (走り出すさま)

2本目は1本目よりスムーズに潜れましたグッド (上向き矢印)

P6040804

 

魚も観察ひらめき

サンゴが多いポイントだったので

スズメダイの幼魚が沢山ハートたち (複数ハート)

この子はニセネッタイスズメダイの幼魚るんるん (音符)

P6040808

大人になると背中の黒点はなくなってしまいますexclamation and question冷や汗2 (顔)

この時期はたくさん幼魚が出てくるので

潜った際はチェックしてみて下さいねひらめきひらめき

 

ハマクマノミも観察~

P6040809

カメラを向けると近くに来るので

カメラ越しから見ると近すぎてちょっとだけびっくりしましたあせあせ (飛び散る汗)(笑)

 

ダイビングしてると時間は過ぎるのが速いですよね~

あっという間に体験ダイビングは終了がまん顔

P6040806

上がってきて息子さんが2本目の方が水中に慣れて色んな魚が見れた

楽しかったと言ってくれました~るんるん (音符)るんるん (音符)

お二人ともダイビングのセンスがあるなと思ったので

ライセンスを是非、取得してほしいなと思いましたうれしい顔

また、西表島に潜りに来てくださいねー (長音記号2)

 

本日のドリフト船の情報ですひらめき

1本目が崎山沖の根では前半イソマグロ70匹を観察double exclamation

後半は移動中のバラクーダの群れに出会ったそうですよ~

最近の沖の根は遭遇率が高いと思いますdouble exclamationdouble exclamation

 

2本目からオガンへダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

image1

2本目は東ノ根で流れをチェックしたところ・・・

流れが速すぎて断念・・・・

 

なので、西のスポットでダイブひらめき

砂地の水路は砂紋が素敵なんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P6040303

洞窟もあるので地形も楽しめますー (長音記号2)

P6040299 P6040297

キャベツみたいなリュウキュウキッカサンゴも素敵ですねぴかぴか (新しい)

P6040305

 

3本目は流れが弱くなったので東の根でエントリーdouble exclamationdouble exclamation

イソマグロが30匹居たそうですdouble exclamationdouble exclamation

マグロがこんなに近くで見れるのもオガンの見どころですよねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P6040309

 

では、本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみにうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote