優勝パレード&再会!  (JUN)

天候:曇り曇り曇り

気温:28℃

水温:28℃

海況:南風のち北風 波高1、5m波 (上原航路運行船

 

ど〜も〜こんばんはわーい (嬉しい顔) JUNです指でOK

昨日は、年に一度の竹富町町民球技大会が大原で開催されましたdouble exclamation

この日だけは、小浜、黒島、波照間島などから竹富町民が集結しましたexclamation

 

男子はソフトボール、女子はソフトバレー、年配者はグランドゴルフと3競技に分かれて競いますほっとした顔

うなりざきのある、ここ住吉部落は、前年度ソフトボールで優勝していますexclamation

今年も連覇を目指し、僕もチームの一員に入って頑張ってきました〜野球

 

が、準決勝でライバルの小浜チームと対戦し、惜しくも2−1で破れてしまいました泣き顔

 

決勝戦は、小浜と黒島が対戦し、黒島の強力打線が爆発して小浜を下し、優勝しましたぴかぴか (新しい)

IMG_3222

この黒いTシャツのチームが黒島チームですexclamation

みんな牛をいっぱい食べてるのか、牛みたいな体格のメンバーだらけ冷や汗 (顔)

 

他の競技では、ソフトバレーは敗れてしまったみたいですが、グランドゴルフで優勝ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ソフトボール3位とグランドゴルフ優勝で、住吉部落が総合優勝を果たしました〜うれしい顔double exclamation

IMG_3273

夕方は、住吉部落を優勝パレードぴかぴか (新しい)

IMG_3274

IMG_3275IMG_3276

来年はソフトボールも優勝リベンジしたいと思いますパンチウッシッシ (顔)

 

それでは、本日の海情報です魚

 

今日は朝からどんより曇り空曇り

IMG_3226

 

予報では、雨予報が出ていたんですが、どうにか雨は降らずにもってくれました曇り

IMG_3228

上の写真の低い雲が通過してからは、南風から北風に変わってしまいまいたあせあせ (飛び散る汗)

 

今日は、ドリフト船はなしで、のんびり船1隻で出港です船ダッシュ (走り出すさま)

 

1本目:カメカメポイントクローバー

2本目:網取浅場芽

3本目:Gスポットかたつむり

 

僕は、今日は体験ダイビングを担当グッド (上向き矢印)

今日の体験ダイビングのお客様は、10年以上前にご家族で西表に遊びに来られて、それ以来の来島という若者ほっとした顔

その頃は、まだ小学生だったのに立派な青年になっていましたうれしい顔

また、こうやって遊びに来てくれて嬉しいですよね〜ぴかぴか (新しい)

 

 

まずは、カメカメポイントでシュノーケリングからダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は曇りでしたが、この透明度とサンゴの綺麗さに感動していました〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅瀬には、ノコギリダイも沢山群れてますムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、カメを探しに沖へ泳いでいくと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いましたよ、アオウミガメの小さめの子がのんびり泳いでいました〜ハートたち (複数ハート)

水面からでもはっきり、のんびり観察できて、お客様も喜んでました〜ほっとした顔

 

2本目は、網取へ移動して、体験ダイビング魚

若いお客様で、以前体験ダイビングの経験もあったので、耳抜きもスムーズにできましたぴかぴか (新しい)

 

水中も落ち着いていて、楽しそうでしたよ〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半は移動も中性浮力ができてましたdouble exclamation

センスを感じますね〜うれしい顔

ハマサンゴから出てきている、イバラカンザシほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなクリスマスツリーみたいで可愛いハートたち (複数ハート)

これ、危険を察知すると一瞬で穴に引っ込みますうれしい顔

それを見て、体験の方もビックリしてましたひらめき

 

巨大テーブルサンゴの前でカメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

360°カメラでもカメラぴかぴか (新しい)

IMG_3267

 

今度は、ライセンス取りに来ますdouble exclamation

ということだったので、楽しみですね〜うれしい顔

どんどん、若者にもダイビングをしてもらいたいですね〜ぴかぴか (新しい)

 

ファンダイビングチームは、ハダカハオコゼの白と黒を見てきたみたいですグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その近くの根には、渦巻き柄のタテジマキンチャイクダイの子供がいましたdouble exclamation

完全な渦巻きのとお尻の方が黄色く変色して来ている、ちょっと大人に近づいているのと2匹いたみたいですうれしい顔

IMG_0586

他には、いつものところにトウモンウミコチョウもいたそうですよグッド (上向き矢印)

IMG_0660

 

ランチ休憩を挟んで、3本目はGスポットへおにぎり

 

IMG_4378

 

ここのアカネハナゴイはいつ見ても綺麗ですね〜グッド (上向き矢印)

 

今日は、このアカネハナゴイの根の手前に、シモフリタナバタウオが出てきてたそうですexclamation

IMG_2134

この子は、ハナビラウツボに擬態していると言われてますねひらめき

IMG_5010

どうですかexclamation and question

似てますかね〜ほっとした顔

黒地に白い水玉柄はそっくりですねdouble exclamation

 

穴から可愛い顔を覗かせているのが2匹double exclamation

こちらはテンクロスジギンポムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑っているような口元がキュートですハートたち (複数ハート)

 

そのすぐ横には、ニセクロスジギンポがこちらを覗いています目

顔だけ見るとクロスジギンポにも見えますが、何度か穴から出てきて、尻尾がブルーだったので判別がつきましたひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他には、ユビエダハマサンゴの間をチョロチョロしていたのは、ルリヤッコぴかぴか (新しい)

 

IMG_1838

 

このなんとも言えない、このブルーが好きですね〜揺れるハート

数も多くないですし、動きも速いのでなかなか写真は難しい子です冷や汗 (顔)

 

こんな感じで、のんびり島の西側で3本楽しんできました〜うれしい顔

 

明日も北風予報なので、南側へマンタでも見に行こうかな〜っと企んでますウッシッシ (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜手 (パー)眠い (睡眠)

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote