南風が強いです(よしき)

こんばんは!よしきです手 (パー)

 

昨日のことですが、6月8日は

「世界海洋デー」ひらめき

IMG_6605

1992年に開かれた地球サミットにより発足され、

2009年までは非公式で実施されていたそうですわーい (嬉しい顔)

海の資源を提供できることを祝い、感謝する日だそうですわーい (嬉しい顔)

綺麗な海でダイビングが出来るこの環境に、

感謝の気持ちを込めてexclamation今日も潜ってきましたよ~手 (チョキ)

 

それではexclamation

本日の海情報です船

天気:晴れ晴れ

気温:29.5℃

水温:28℃

風向:南西

波高:2m

 

〈MISS9船〉のんびり船

スタッフ:大島 青井 西江 西地

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)中野沖リーフ

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)バラス西

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)バラス北

 

今日はの~んびり1隻で出航船

南風が強かったので北側へ行って来ましたダッシュ (走り出すさま)

僕は船のメンテナンスで行けませんでしたが…冷や汗 (顔)

ワイドからマクロまで幅広く楽しめますよ~グッド (上向き矢印)

 

クマノミ界のアイドルと言われていますハートたち (複数ハート)

「カクレクマノミ」りんご

P6090398 P6090399

親子のように見えて、実は過酷な縦社会あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

1番大きな個体がファミリーのボスで、女王様乙女座王冠

ボス以外はみんなオス!餌の管理までされているだとかexclamation and question

でも、イソギンチャクから顔を出したり、

卵を必死で守ったりする一面もあり、ほっこりさせられますよねほっとした顔

 

こちらは「セジロクマノミ」さくらんぼ

P6090385

正面顔をドアップでカメラぴかぴか (新しい)

なんとも言えない顔をしています…冷や汗 (顔) かわいいハートたち (複数ハート)

 

普段はワイドで人気な「アカネハナゴイ」桜

P6090418

ちょっと視点を変えて、オスに注目目

自慢のリーゼントでメスにアピールハートたち (複数ハート)

群れのどこかで、オスがひとかたまりになっていることも!

男子会をしているのでしょうかほっとした顔

是非、探してみてくださいわーい (嬉しい顔)

 

もちろんワイドでもキラキラ~っと舞っていますよdouble exclamation桜

P6090420

 

カスミチョウチョウウオの大行進も!

P6090388

囲まれて泳ぐと気持ちいいんです目がハート (顔)指でOK

流れてくるプランクトンを、一生懸命食べてますウッシッシ (顔)

 

浅い所にはロクセンスズメダイがワラワラと!

P6090853

産卵期真っ盛りグッド (上向き矢印)

運が良ければ紫色の卵も見られますよ~クローバー

 

最後は綺麗な枝サンゴを見ながらエキジットムード

P6090377

水温上昇に負けないで欲しいですがまん顔

 

地形にも癒され、サンゴにも癒され、

素敵な1日となりましたexclamation

P6090378

 

本日のブログはこの辺りで手 (パー)

明日も素敵な出会いがありますようにほっとした顔

おやすみなさい眠い (睡眠)三日月

P6090839

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote