梅雨明けました!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

本日、29日昨年より6日遅く沖縄本島は梅雨が明けました!

これから、気温もどんどん上がっていくので

水分補給をこまめに、熱中症にはお気を付けください危険・警告 (!)

こちらでは、熱中症はもちろんのこと

日焼けにご注意を~危険・警告 (!)

1時間、太陽に当たっているだけでも

赤くなり、酷い場合には火傷になります

日焼け止め、アロエ、薄い羽織ものはあると重宝しますよ!

 

スタッフの色もだんだん夜には見えなくなりそうです...

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:28℃

風向:南

波高:1.5m

 

Miss8船

IMG_1354

◇森脇・青井・西江

1本目:トカキン曽根

2本目:崎山 沖の根

3本目:崎山 沖の根

 

Miss9船

IMG_1353

◇大島・遠藤・東・浅井

1本目:網取浅場

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:Gスポット

 

青空バックの船船

出港するこの瞬間が画になります

IMG_1355

 

Miss9を見送ったあと、私たちは北側へ~

P6290953 P6290954

 

最近、後ろから撮るのがお気に入り

青井船長で1本目はトカキンへ潜りました

P6290959

トカキン曽根では森脇チームがギンガメアジを当てました!

100~200匹ほどいたそうです

IMG_3749

IMG_3752

透明度がとてもよく、太陽の光がよく差し込みます

 

2本目は沖の根へ~程よく流れておりましたが

遠目でイソマグロ...

カスミチョウチョウオ、アカモンガラが沢山、泳いでいましたわーい (嬉しい顔)

P6290963  P6290964

 

カメと、アデヤッコのコラボレーションも見れました!

P6290965 P6290967

 

そして、最後の最後に...最後に

上がろうか、どうしようか、迷っていたその時でした。

バラクーダ、でました

うすぼんやりとしか撮れませんでしたが冷や汗 (顔)

肉眼では、はっきり見えましたよ~

P6290968

 

近場はアカネハナゴイの乱舞~ムード

P6280898

 

イソギンチャクの近くでお尻ふりふり、イソギンチャクモエビ

P6290903

真ん中でどっしりかまえるイソギンチャクエビ

P6290905

 

キンメモドキの群れ。

体は小さくても、群れていると画になります

P6290908

 

ハダカハオコゼは白と茶色?が健在!

 

P6290910

この写真、左と右で目の色が違います!

右の写真は赤くなっているのがわかりますか~

P6290911 P6290912

 

 

この時期、水面を見上げるとキラキラ光るものが

ミジュンです。

キラキラ今、見ごろですよ~

P6290925

 

 

 

最後に、大島が夜に素敵な出会い

なんだか、わかりますか?

虫や蝶などが苦手な方はごめんなさい。

 

大人の手のひらよりやや大きめ

日本では石垣島、西表島、与那国島にのみ分布

与那国島で初めて発見されたのでこの名前が付いたそうです。

その名は、“ヨナグニサン”

IMG_1356

一生に一度は見てみたい!(飼われてない、野生のやつが!)

イリオモテヤマネコ、ジンベエザメとほぼ同格???

 

大島曰く、昔は民宿によく出ていたそうで

今となっては見ることは稀、レアな生き物。

海以外でも、希少な生き物が生息する西表島

この豊かな自然をいつまでも守っていきたいですね

 

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

 

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

 

青空が良い色になってきましたわーい (嬉しい顔)

P6290952  P6290955

 

本日もありがとうございます!