トカキン攻め! (JUN)

天候:晴れ時々雨晴れ曇り雨晴れ

気温:29℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:26℃

海況:南風 波高2m→1、5m波波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNですわーい (嬉しい顔)

怒涛のGW、やっぱり皆さん行きたいのは、オガン double exclamationですよね〜ウッシッシ (顔)

IMG_2475

 

今日は、オガン 、大物船が2隻と、のんびり船での出港となりました〜船

 

ミス7 (seven)大物船、船長、JUN、ガイド、ななせぴかぴか (新しい)

ミス8 (eight)大物船。船長、吉坊、ガイド、大島、青井ムード

ミス9 (nine)のんびり近場船、船長、マメ、ガイド、いちえ、チカコ、ゆかり、よしきるんるん (音符)

 

ミス7 (seven)ミス8 (eight)はオガン 希望ではありましたが、うねりが大きくオガン は断念泣き顔

3本ともトカキン曽根を攻めまくってきました〜〜double exclamation

IMG_2477

(指が入ってしまった・・・・ふらふら

 

1本目は、入ってしばらくすると・・・ギンガメアジの群れがdouble exclamationdouble exclamation

 

今日は数がスゴかった〜ひらめき

 

IMG_0292

 

ざっと、500匹はいたんじゃないでしょうか〜うれしい顔

 

ギンガメdouble exclamationdouble exclamation

 

西表もこんなにギンガメアジがいるんですウッシッシ (顔)

 

IMG_0304

 

今日は、ギンガメアジの機嫌が良かったみたいで、かなり近くまで寄れたそうですよ〜うれしい顔

https://youtu.be/LYysLMZ9IoY

動画もど〜ぞdouble exclamation

透明度も良かったみたいで、皆さんニッコニコで上がってきました〜ひらめき

 

 

この調子で2本目もトカキンへGO〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

次、狙うはバラクーダと宣言して、ななせはエントリームード

 

結果は・・・

 

IMG_0309

ジャ〜〜〜〜〜〜ンdouble exclamation

 

有言実行double exclamation

バラクーダは100匹以上double exclamation

 

バラクーダも今日はのんびりしていたみたいで、これまた間近で見れたそうですよ〜〜うれしい顔

 

2本終わった時点で、皆さん大満足の様子ぴかぴか (新しい)

 

3本目は、もう大物にも満足したから、のんびり潜ろうか〜なんて声もありましたが、結局またトカキンへウッシッシ (顔)

 

IMG_2476

 

潮見前に黄昏るななせウッシッシ (顔)

 

 

あとは、ギンガメアジとバラクーダのコラボexclamation and question

を狙うしかないでしょ〜double exclamation

 

再び、有言実行になるかexclamation and question

 

結果は・・・

 

 

チ〜〜〜ンチャペル

 

ホワイトチップとパラパラマグロに終わったそうです冷や汗 (顔)

 

IMG_0287

 

でも、1、2本目で当たっていたので、大満足の1日でした〜〜指でOK

 

 

ミス9 (nine)ののんびり船は、

1本目:シークレットガーデン桜

2本目:ネットチャネルチューリップ

3本目:Gスポットクローバー

 

シークレットガーデンでは、コブシメが1匹いたそうですよ〜グッド (上向き矢印)

 

IMG_5657

 

コモンシコロサンゴの隙間に産卵してる卵の様子が心配なんでしょうね〜ほっとした顔

IMG_3201

 

クマノミ団地のセジロクマノミも産卵した卵の世話に余念がなかったようですうれしい顔

IMG_7027

せっせと、新鮮な水を卵に送り込んでたようですぴかぴか (新しい)

 

だんだん水温が上がってくると、もっと卵や幼魚が増えてきそうですね〜目がハート (顔)

 

2本目のネットチャネルはサンゴがスゴイdouble exclamation

 

水深10m前後のところには、他ではなかなか見れない、

パラオハマサンゴの群生地帯がグッド (上向き矢印)

 

IMG_9871

 

ここから浅い方へ移動していくと、こちらは枝サンゴの群生double exclamation

IMG_0570IMG_9885

 

 

この辺では、ここが一番モリモリ元気です指でOK

 

小物では、あまり見ないトサカリュウグウウミウシがdouble exclamation

P1020252

この見た目、なんとなくスイカのイメージがするのは僕だけでしょうか・・・冷や汗 (顔)

 

そして、3本目のGスポットでは・・・

 

巨大なモヨウフグ〜〜ウッシッシ (顔)

 

たまに現れるこの子ムード

 

IMG_1173

 

中層を気持ちよさそうにプカプカと泳いでいますほっとした顔

 

ナマコの裏には、ナマコカクレエビではなく、ウミウシカクレエビdouble exclamation

 

IMG_4263

 

ウミウシに隠れているより、断然ナマコに隠れていることが多いあせあせ (飛び散る汗)

 

IMG_8187

最後は、アカネハナゴイの乱舞に癒されて、終了したそうで〜すうれしい顔指でOK

 

 

そしてそして〜待ちに待った今シーズンのNEWTシャツが入荷しました〜〜double exclamation

 

IMG_2538        IMG_2541

 

今回のは、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

デザインも色合いもいい感じで、気に入ってますハートたち (複数ハート)

 

是非、来られた際は、ショップで販売してますので足を運んでみて下さいね〜指でOK

 

明日は、もしかすると、ひょっとするとオガン へ行けるかもexclamation and question

 

今日は早く休んで明日に備えよ〜〜っとウッシッシ (顔)

 

では、明日のブログもお楽しみに〜手 (チョキ)

 

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote