西表ブルー!(ななせ)

 

天気予報が外れ、本日は晴れ~晴れ

IMG_0053

丘にいると、汗がダラダラと流れそうな暑さでしたが

風が少し冷たく、ちょうどいい~ダイビングになりました指でOK

 

今日は透明度がGreat指でOK

どこのポイントを潜っても、青の世界が広がり心が洗われるようでした

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ

気温:29℃

水温:26℃

風向:南東→北やや強

波高:2m→2.5mうねり

 

Miss8船

◇遠藤・西江

1本目:網取浅場

2本目:崎山 シークレットガーデン

3本目:ハナゴイの根

 

透明度の良い水中を進んでいくと、お客さんが「ん~」と

指をさしているので、その方向を見てみるとウツボが仲良く2匹ムード

ニセゴイシウツボは口の中も同じ柄!

そのとなりは、ドクウツボ。目が、意外とかわいらしい目をしているんです

IMG_0056 

 

クマノミは一緒に住んでいるセジロクマノミと追いかけっこ。

イソギンチャクが布団のようで、気持ちよさそうにスリスリしていました

IMG_0059

 

カラフルなイバラカンザシ

これが、ゴカイの仲間だなんて、聞きたくなかった...

IMG_0063

 

チンアナゴは、沢山出ていました!

IMG_0070 IMG_0073

結構近くでも観察ができ、にょろにょろ~と伸びてる姿も見ることができました!

チンアナゴより、奥にポツンといたシロブチハタのほうが

気になってしまったのは、内緒です。

 

スカシテンジクダイはモリモリ~

IMG_0075

 

それを狙って、ハダカハオコゼ

横から撮ったり

IMG_0078

正面から撮ってみたり

IMG_0081

撮る角度を変えると、色々な表情が見れるので面白いですわーい (嬉しい顔)

 

その横に群れるウメイロモドキ

白い砂地に、青と黄色はとても映えますね~

IMG_0086 IMG_0088

この組み合わせがとてもGood指でOK

 

イシガキカエルウオは、ぼ~っとしていました

近くで見ていても動かず、観察させてくれました指でOK

おかげで、お客様も正面からのカエルスマイルが見れたようです

IMG_0090

 

昨日のブログにも載っていましたが、コブシメの卵!

小さいコブシメが、白い塊として見えます目

IMG_0107

 

途中、アオウミガメが通り、LUCKYるんるん (音符)

近くで見ることができましたが、カメさんは急いでいたように

泳ぎ去りました

IMG_0108 IMG_0121

 

 

一つの根に

カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、クマノミ

が居ついています!

ハナビラクマノミはいたり、いなかったり

クマノミと共生していますので、クマノミのイソギンチャクを見ていると

見つけることができるかもしれませんわーい (嬉しい顔)

IMG_0114

セジロクマノミの初代ウルトラマンは、いつの年代まで言えるのか...

IMG_0120

令和の世代がくると通じなくなるのかexclamation and question

いつまででも、ブリーフィングで言い続けたいと思います...

 

 

下から撮るとサグラダファミリアexclamation and question

お客様はこのサンゴに感動して、1周回っていましたわーい (嬉しい顔)

IMG_0129

 

 

サンゴが綺麗~

水面が近いので、太陽の光も近くに感じました

IMG_0130 IMG_0135

今日はノコギリダイは1つにまとまっていました!

IMG_0131

 

きのこの山のチョコ、ハマサンゴ

ダイバーを入れると、大きさが伝わりやすいですね~

IMG_0145

 

サンゴも徐々に復活exclamation and question

水温が高くなっているのが気になりますが

このままどんどん復活してくれることを願います

IMG_0148 IMG_0158

 

ウケグチイットウダイはじ~っとしてくるので写真が撮りやすい子です

近くで見ると、顎が出ていますよ~

IMG_0166

この色と、模様が特徴的!

ソメワケヤッコ!

手の甲の色と、腕の色がソメワケヤッコのようになりつつありますあせあせ (飛び散る汗)

IMG_0175

 

ハナゴイ、アカネハナゴイの乱舞

子供が増えていて、とても華やかでした

IMG_0184

 

ハナゴイたちの間を、我が物顔で泳ぐイソマグロ

IMG_0180

カツオサイズでしたが

きらっと光るボディに見とれてしまいました

IMG_0187

 

透明度良し、のんびりと癒されるダイビングになりました!

 

明日は南側まで行けるのかexclamation and question

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

桜 桜 桜 桜 春得パッケージでお得にダイビング 桜 桜 桜 桜

2019年3月1日~2019年4月25日が対象期間ぴかぴか (新しい)

営業再開の3月早々に、宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで  ↓ ↓ ↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい) 3月〜4月の見所はコチラからexclamation 桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

3月、4月はまだお客様も少なく、少人数でのんびりじっくり潜れますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

波が落ち着けば、島周りの大物ポイントで、回遊魚の群れも狙えます魚魚魚

水温が低いこの時期は、夏よりも群れが大きく迫力満点double exclamation

お得な春特パッケージを利用して、西表の穴場の時期を潜っちゃおううれしい顔指でOK

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

IMG_0189