暦のうえでは、『秋』だなんて! 【ノゾミ】
どうも、ノゾミです
西表島では、プルメリアやハイビスカスが
咲き乱れる今日この頃

暦の上では昨日、暑さの頂点となる『立秋』を迎えました
暑中見舞いも今日からは残暑見舞いへと変わります
『秋』というと、そよ風が心地よく感じるイメージですが…
西表島は、まだまだ夏真っ盛りですよ~\(^^)/
ではでは、今日の海情報です
■天気 : くもり時々はれ
■風 : 北西やや強→西
■波 : 2m~2.5mうねり
Miss8
~大物船~
船長:遠藤 ガイド:大島、佐々木
研修生:内藤、渡辺、大澤
①崎山 沖の根
②ノースコーナー~あざみ ドリフト
③網取り浅場
Miss9
~近場船~
ガイド:森脇、伊藤、西地、鈴木、青井
アシスト:西江、秋元、
①中野沖リーフ
②バラス西
③ヒナイビーチ
気象庁の予報でも、波が2m~2.5mということでしたが・・・
湾をでると、うねりの影響が


Miss8は、オガンを目指す予定でしたが、島周りのドリフトに
1本目は、ここのところ絶好調の崎山沖の根へ~
グルクンの群れにアタックしにくるイソマグロを
ちらりと見た後、バラクーダを探すも・・・
いっ、いない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
安全停止もそろそろ終わりかというタイミングで・・・
出ました
約50匹のバラクーダの群れ


完全に気を抜いていたので、撮るタイミングを逃しました( ;∀;)
2本目は、崎山のノースコーナーからあざみへのドリフト。
エントリー直後から、カメを4匹見ることが出来ました
逃げ足がものすごく、速かったんですけどね…
他にも、イソバナに群れるハナダイの群れや
ギネス級の巨大あざみサンゴをまったり満喫してきました

一方、近場船は西表島の北側へ~
赤と紫のグラデーションが美しいアケボノハゼや
西側のポイントではめっきり見かけなくなった
オキナワサンゴアマダイ

アカハチハゼのいとこと言って良いくらい
目の下の傾向ブルーのラインが似ているアカネハゼ等々
深場でしか見ることが出来ない魚たちを満喫してきました
また、3本目のヒナイビーチでは、
わざと、おちょぼ口をしているのか
と突っ込みたくなる子達や
鮮やかな体のジョーフィッシュをじっくりと観察してきました(^-^)
肉眼で見るとなかなか分かりずらいですが、
写真でよく見ると、綺麗なまだら色の体に見とれてしまいますね

さて、大物から小物まで
明日はどんな出会いがあるのでしょうか

明日のブログもお楽しみに~














