暦のうえでは、『秋』だなんて!  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

西表島では、プルメリアやハイビスカスが

咲き乱れる今日この頃チューリップぴかぴか (新しい)

s-IMG_5251

暦の上では昨日、暑さの頂点となる『立秋』を迎えましたもみじ

暑中見舞いも今日からは残暑見舞いへと変わりますリサイクル

『秋』というと、そよ風が心地よく感じるイメージですが…

西表島は、まだまだ夏真っ盛りですよ~\(^^)/

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : くもり時々はれ晴れ

■風  : 北西やや強→西

■波  : 2m~2.5mうねり

 

Miss8船     ~大物船~

船長:遠藤    ガイド:大島、佐々木

研修生:内藤、渡辺、大澤

①崎山 沖の根

②ノースコーナー~あざみ ドリフト

③網取り浅場

 

Miss9船     ~近場船~

ガイド:森脇、伊藤、西地、鈴木、青井

アシスト:西江、秋元、

①中野沖リーフ

②バラス西

③ヒナイビーチ

 

 

 

気象庁の予報でも、波が2m~2.5mということでしたが・・・

湾をでると、うねりの影響がボケーっとした顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

Miss8は、オガンを目指す予定でしたが、島周りのドリフトにdouble exclamation

 

1本目は、ここのところ絶好調の崎山沖の根へ~船

グルクンの群れにアタックしにくるイソマグロを

ちらりと見た後、バラクーダを探すも・・・

いっ、いない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

安全停止もそろそろ終わりかというタイミングで・・・

s-P8085045

出ましたdouble exclamation 約50匹のバラクーダの群れ魚魚魚

完全に気を抜いていたので、撮るタイミングを逃しました( ;∀;)

 

 

2本目は、崎山のノースコーナーからあざみへのドリフト。

エントリー直後から、カメを4匹見ることが出来ましたわーい (嬉しい顔)

s-P8081326

逃げ足がものすごく、速かったんですけどね…冷や汗 (顔)

 

他にも、イソバナに群れるハナダイの群れや

ギネス級の巨大あざみサンゴをまったり満喫してきましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

s-P8085049  s-P8081339

 

 

 

一方、近場船は西表島の北側へ~

s-DSCF0755

赤と紫のグラデーションが美しいアケボノハゼや

s-IMG_6154

西側のポイントではめっきり見かけなくなった

オキナワサンゴアマダイうれしい顔グッド (上向き矢印)

s-IMG_9896

アカハチハゼのいとこと言って良いくらい

目の下の傾向ブルーのラインが似ているアカネハゼ等々

深場でしか見ることが出来ない魚たちを満喫してきましたウッシッシ (顔)

 

また、3本目のヒナイビーチでは、

s-IMG_0571 s-IMG_0785

わざと、おちょぼ口をしているのか冷や汗2 (顔)exclamation and question と突っ込みたくなる子達や

s-IMG_9049

鮮やかな体のジョーフィッシュをじっくりと観察してきました(^-^)

肉眼で見るとなかなか分かりずらいですが、

写真でよく見ると、綺麗なまだら色の体に見とれてしまいますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

さて、大物から小物まで

明日はどんな出会いがあるのでしょうかほっとした顔exclamation and question

 

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)